超簡単なお葬式

先日行ったお通夜とお葬式はほんの10分ぐらいで終わったみたいで・・・・

お通夜といってもお焼香するともう終わり!

お葬式もお坊さんも無し、戒名も無し、葬儀屋さんで親戚が順番にお焼香したらもう終わり・・・

「えっこんな簡単なのでいいの?」と思う始末で。

だから一周忌も忌明けも無いのかな?

なんか横須賀港や米軍基地の辺りをうろうろと観光のほうが多くて歩きすぎたと言ってた。



料亭での会話は台湾に住んでた時の話で。

旦那のひいおじいさんが台湾が日本の領土だった時花蓮でお菓子屋さんをやっていた。

おじいさんは国鉄に勤めてて台湾に鉄道を引いた人の一人。

家にはお手伝いさんが2人居て何不自由ない暮らしだったけど、戦争で父親は戦死し母親は子ども5人を捨てて再婚した。

日本に引き上げてきた時は義父はまだ中学生、5人兄弟の長男としてなんとか頑張らないとと闇市なんかで天ぷらを売って弟達を食べさせたと耳にたこが出来るぐらい良く自分も聞かされた

それから何十年が経ち亡くなる数年前に台湾に義父が行った。

50年以上経っていたのに花蓮で知り合いの方を発見!

お互い物凄く喜んで帰って来た。

その時ひいおじいさんが創業した「コゲツ」と言うお店は存在しないと思っていたのに、今回のお葬式で存在すると言ってた。

これは確認しに行かないと・・・・

最近の台湾は行っていないし、なんとか行ってみたいなぁ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Comment

戦時中に台湾に住んでた方って結構みえますね。。。
今回の上海でも旦那さんが台湾に住んでた事あったって言ってみえましたから。。。第二の故郷だって!
私も台湾の故宮博物館に行かねば~~笑

簡単すぎて・・宗教と??
どうなっているんだろう・・・

でも、できれば、自分の葬儀には、お金はかけないで・・欲しい・・
子供達の負担になりたくないから・・・
そう、考えるようになった・・この頃・・
その、お話興味心身です

★ Annちゃん^^

話さないだけで、近所の方も実は台湾に居たかも?って事もあるよね~

台湾は味噌汁もあるし日本語も流暢に話される方もあるし中国とはまた違いますね^^
故宮博物館は北京のとは全然比べものにならないかも。
夜市とか行きたいなぁ~
前にいった時はライオンの大事な所が食べられるお店があったけどe-350

★ そら☆さん~

最近こんな簡単な家族葬ってのが流行ってるみたい。
ご近所の方も62歳でお亡くなりになったけどお通夜が終わってから近所の皆さんもわかったとか・・・・
お葬式で何百万も出すの馬鹿らしいのかな?
価値観が変わったんですねv-12
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード