

3日間の出来事がたくさんありすぎて・・・

ボランティアでやってる認知症のおじいちゃんおばあちゃんをお墓参りにまたまた連れて行ってあげました。
年に数回だけど半日つぶれるし「面倒くさいなぁ~」って思う時も・・・
でもでも、連れて行ってあげるとお二人が「良かったなぁ~おじいちゃん」と凄く喜んでもらって・・・
もし事故したら・・・って思うけどその時はその時!
息子さんは去年亡くなって娘さんも居るけど免許がないとかで年末もお願いしに来られた。
認知症で足が悪いんで大変なんだけど・・・・

日本みつばちの会長さんちに巣箱を買いに行ってきた。
初心者用を2個買ってきて蜜ろうはサービスでもらってきた。
いろいろとお話をされるのだけどそれがめちゃ面白い!
朝10頃巣箱の中からいっせいにみつばちが蜜集めや体を動かしに散歩?に行くらしい
大学の先生のお話では女王蜂は巣箱の中から出てこないと言われるそうだけど、狭い箱の中は退屈?
一緒になってお出かけするそうなんだけど、女王蜂を狙ってる天敵は多いそうだ!
肉食のスズメバチや鳥なんかも狙ってるそうで運が悪く殺されてしまったら、働き者の日本みつばち達は働く威力が無くなってみんな死んじゃうとか・・・・
そんな話を面白おかしくお話された。

っで、お次は旦那と実家の竹薮にフェンス張りに。
毎年たくさんの竹の子が出るのにいつも鹿と猪に食べられてしまう。
おじさんが要塞のように間引いた竹をフェンスにしてたけど、竹は3年ぐらいで腐ってしまう。
お葬式から帰ってきて夜中はシャッターの修理なんかで睡眠不足と疲れでふらふらしてたけど、その日を逃すと自分も忙しく行けないので山までフェンスを運び順番に設置しようと思ったらなんと大人の鹿が死んでいた。
しかも顔と前足、後ろ足はそのままでお腹の辺りは綺麗に骨だけになっていた。
なんか~アフリカの草原みたい
残酷すぎる
フェンスが全部脹れたら黄砂で汚れまくった集金号を掃除したいのかとにかく「早く帰ろう~」と連呼
実家の母は今年初めての竹の子堀なんで竹の子探しに必死!
今頃の竹の子を見つけるのは長年の経験がないと見つからない。


DSC06210.jpg


私は4個、旦那0個、あとは母親が発見!
腰が悪い母親は竹の子掘りを頼むけど自分も両腕が痛くて限界、旦那もしんどくて無理みたいでこれだけ掘ったらとっとと退散!


DSC06211.jpg


全部頂いて帰って来ました
とは言っても、半分は竹の子好きなお隣さんに行ったけど・・・・

もう、夕方になってたけど、めったに車の掃除なんかやらないのにあまりにも黄砂で汚かったので1台掃除と家のガラスを掃除しました。


っで、その後3役会、総会の打ち合わせ、決算報告の書類の確認や次年度の役員選出の方法、予算案の修正などなどまた今週も三役会、総会、引継ぎと打ち合わせが・・・・

帰ってきたらもう動けませんでした


シャッターで疲れてほんの少しの畑の草引き、芝の中の草引き、チャロのシャンプー、夏野菜のポット蒔き、他にも書ききれないほどいろいろとやってたら疲れがピークに!

忙しい3日間でした。







テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
