スポンサーサイト


日本みつばちの会 

先日あった日本みつばちの研修会に初参加してきました。
どんな方が来られるのか?って思ってたら、
バイオ環境学を大学で教えている先生、国立大学の先生、会社の社長さんに旅館の経営者さん、代議士さんに皆さん肩書きを何個も持ってそうなお偉い方達ばかりでびっくり!

全部で10名ぐらいだろうと思ってたら、たくさんの人でそれもびっくりしました!
関西にはここだけ日本みつばちの会?支部ってのがあって古い方で30年以上携わってられるみたいです。

実践でないとわからない事ばかり・・・

巣箱も古いおうちを解体した板を使わないと外材ではダメ。
蜜蝋(砂糖、水、お酒、消毒してないみかんの皮)の作り方。
巣箱の設置は東か南側。
気温がマイナス10度以下になったら蜂は寒いのが耐えられないのでこもやむしろのような物で暖かい所に移動して暖めてあげる。
キンリョウヘンがあればだいたいミツバチがやってくる。
蛾の幼虫が巣箱の中に発生するので退治しないといけないとか・・・・
はち蜜を採る時お隣の巣箱に蜂を移動してからはち蜜を採るので予備の巣箱は必要とか。
必ず白い服、白い手袋ですること。
黒い手袋などですると刺されますと言われました。
他にも蜂蜜は腐らない。30年経つとクリームのようになります。
日本みつばちは都道府県によって値段は違うそうですが販売されてるそうです。
京都府は日本みつばちを飼うのは登録が必要で何かあった時保護してもらえるそうです。

西洋みつばちはその辺にいますが巣を作ってもわずか数時間で1万匹がスズメバチによって殺されるそうです。
その点、日本みつばちはスズメバチを殺してしまう頭の良さ、そんな事等々勉強しました。

って言う事で、今年から日本みつばちを飼う事にしました。
と言っても巣箱に入るかどうか?
キンリョウヘンも買ったし・・・・

「あんた忙しいのにまだ忙しくなるやん!」と言われて確かに(^^ゞ

明日は複線電化記念事業と明智光秀築城400年記念事業に参加してきます。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは~。なんだか凄いお話です。
みつばちを飼うんですか~。初めは箱を設置してみるんですね。
上手い具合に入ってくれて巣を作ったら
みつばちの始まりなんですね。
なんだか自分には出来ないけど、素敵だなと思います。
応援ぽち!

ミツバチと蜂蜜に関心がありました。
でも真剣に勉強はしていません。
ただただどうなんだろう・・という気持ち。
是非うめさんが上手くいった暁には、私としては
うめさんショップの優良顧客になりたいと、都合の
良いことを思っています。

あんた忙しいのにまだ忙しくなるやん

いつも、うめさんの活動の幅に驚かせられます!!
西洋みつばちより!日本のミツバチの方が、賢いなんて、全く、関係ないけど・・なんだか、嬉しくなる・・・

★ あきママさん^^

最初はそんなに感心がなかったのですが、やりたい方がいっぱいいらっしゃるのには驚きました。。
日本みつばちは年々姿を消してるのでみつばちがいなかったら野菜が出来ないと全国で行政が応援してる所もあるようです。
私も一からなんで採取出来るかどうか??

★ 親方さん^^

私もちょびっと関心があるぐらいでしたが、近くに日本みつばちの会ってのがある事で採取に向けて進んでいます。
でも女王蜂が入らなかったら日本みつばちは全部死ぬそうです。
親方さんのように関心を持ってる方、物凄く多いですよ^^
うちのおじさんも蜂蜜が出来たら自分もやるとか言ってますものv-12

★ そらさん^^

今まで全然興味もなかったんで初めて知る事ばかりです。
西洋ミツバチはアフリカからやって来たそうですがスズメバチはアフリカには生息していないとか・・・だから暮らしていけるそうなんだけど日本では無理みたいですね。。
だったら何でいるのか?そこまではまだ勉強不足です(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
