【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
牛乳パックで和紙作り
この前からコツコツやってる牛乳パックで和紙作り~

まず牛乳パックに印刷してある部分をめくって中だけを出し細かくちぎってお鍋でぐつぐつ煮込みます。


DSCN3813.jpg

煮込んだものを冷ましてミキサーにかけます。

なんせ~初めての体験なんでわからなかったけど、何回もミキサーにかけたほうが綺麗に細かくなります。

その時はお水をたっぷり入れないとミキシング出来ないです。


DSCN3816.jpg

そして型枠を作ります。

今回はランチョンマットを作ろうとこのサイズに^^

もちろん不用品使ってやってます。

DSCN3823.jpg

ほんでもって和紙に色を付けたい。

普通なら草木の根っこや草、アメリカ山葡萄、お花なんかが良いと思いますが、

おうちのどこかに理想科学のプリントごっこ眠ってませんか?

昔はどこのおうちもあったと思いますが・・・

我が家にも眠ってました。

混ざるかわかんないけどとりあえず使ってみました。


DSCN3821.jpg

こんな感じで・・・・

理想はうま~く混ざって白色の間に紺色が入ってるってのが良いのですが・・・

ただいまお鍋で煮込んで色を付けています。

やったことないので、へんなガスとか発生しないか??

ただいま制作中♪

DSCN3822.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/08/31 10:06】 | 手作りの作品 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<牛乳パックで和紙作り 後編 | ホーム | ボランティアの域を達してます。>>
コメント
出来上がりが楽しみ
【2013/08/31 22:46】 URL | そら☆ #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
こういう手作りはワクワクしちゃいます!!
素敵なランチョンマットができそうですね。

プリントごっこ懐かしい~~!!

これは油性ですよね?どんな染色になるのかなぁ~?
【2013/09/01 21:31】 URL | 文 #yGuq9GWw[ 編集] | page top↑
v-22 そら☆さん

完成したけど今いちでした。



v-22 文さん

笑ってやってください!
油性って事、すっかり忘れてましたv-16
混ざるわけがなく想像とはかなり外れちゃって・・・
今度は自然素材でもっと淡い色で作ろうと思ってますv-388
【2013/09/01 22:34】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cyaro503.blog109.fc2.com/tb.php/800-52cc5ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
