【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
町おこしの残り物♪
丹波地方の町おこしで黒豆を植えるイベントがありました。

前回は彼岸花の球根だったそうですが・・・

その余った苗を頂きました^^

黒豆育つかな?


DSCN3413.jpg

アップルさんに頂いたほうの木、随分大きくなりましたよ

今年はホウバ寿司出来そうです^^

DSCN3414.jpg

ついでに桃の木もアップ~

来年は桃農家になろうかしらん?

DSCN3415.jpg

最後にカミキリムシ発見!

いらっしゃいませ~

従来なら怒って即刻抹殺してたけど、ご丁重に取り扱って近所でみんなが迷惑してる木がボーボーに生い茂ってる所まで持っていき自由にしてあげました。

「ここならいっぱい木の幹を食べてもいいのよ~卵もいっぱい産んでね」と・・・・


自然に枯れたらしょうがないよね




ちょっと、心配な事は羽があるからまさか「ただいま~」って帰ってくるんじゃ


DSCN3410.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/25 11:30】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<聞きたくなかったけど・・・ | ホーム | 琵琶湖一周ツーリング>>
コメント
八ヶ岳で白樺がこのカミキリムシの被害で枯れている木が多いと聞きました。
うちのベニバナエゴにもよくやって来ます~~
昔なら見つけると子供達がとても喜んだけど、今はポイ!しています。
今年は寒さと雨とで害虫の被害はどうでしょう~こちらはなんだか少ない気もしますが、、、。
【2013/06/26 08:22】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
v-22 ママさん

今年は姫カナブンもあまりいませんでした。
こちらも少ないかな?と・・・

白樺が・・・そうなんですかv-292
幼虫をやっつけるにはキンチョーとかが一番効くらしいです。

カミキリムシって名前の通り調節触ると手が切れたりするのですか?
直接持てないんで、はさみで挟んだら「ギーギー」って怒ってるんでしょうねv-12
【2013/06/27 06:54】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
子供が小さい時、紙の方は実験しました。
確かに紙は切れます(笑)あの顎で噛まれたら痛いでしょうね。
こちらは実験していません~~~絶対痛そうだから。。。(笑)

【2013/06/27 20:17】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
ママさん!

実験されたのですかv-405
やっぱ、噛まれたら痛いんですね~
虫はほとんど触れるけどカマキリとカミキリムシだけは苦手なんですよね~
あっムカデもv-523
【2013/06/28 16:17】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cyaro503.blog109.fc2.com/tb.php/765-e0164328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
