石あかり作ってみました!

去年の秋、庵治石で有名な香川県牟礼の石屋の親方さんから石あかりキットを頂いて

いっぱい悩んだ結果小学生の作品クラスになりました~

構想と現実とではあまりに違いすぎて試行錯誤でかなりの日にちがかかりました

「なんじゃ~これは・・・・

って、お思いの方、所詮私のレベルはこのくらいです(激汗)


石って想像以上に難しい~~

ワイヤーで止めると直ぐに切れちゃうし組紐や麻紐とかはすべって抜けるし・・・


バビルの塔をイメージして作ってみました!


意外に石は重たくて支えが必要ってわかったのでワイヤーが支えています。

完成したのを家に持って帰ってくる時、前の車がまさかの急ブレーキ、せっかくの作品が助手席から落下して見事に崩れ割り箸で強化しました。

布に一枚ずつ石を貼りガスバーナーで石との隙間の布を燃やし中からこぼれる灯りを楽しみたかったのですが

灯りが今一つです。


DSCN2752.jpg


DSCN2718.jpg


DSCN2741.jpg


DSCN2744.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

お疲れさまでした。

よく頑張りました!!
形は大変面白い。あとは実際のあかりの漏れ具合ですよね。
これが実は手強い!!
明るい時の姿も大事、暗くなっての光源の見え具合も大事!
ほんと、これは経験を積み重ねるしか無いですよね。
もし、もうこりごりだ!って思っていなかったら、材料は石屋だからいくらでも有ります。京都支部に発送しますよ。(無料)
是非経験値を活かして下さい。
目指せ、あかりのマイスター!!!!!!!!

No title

難しそう・・・でも、明かりがいい感じ(^^)ですよ・・

こんばんは~

ご無沙汰してま~す
お邪魔はしてましたよ
忙しいです、寒いです、花粉いやです/笑

最近お静かと思ったら・・・
いい趣味ですよね
でも全く構造がわからないのでコメントできないですが器用なうめさんが難しいのなら私は無理ですね
生、見てみたいです

No title

石あかり… 響きもいいですね
キットがあるんですか~ いいですね~ 

親方さんも難しいと言われていますね ^^;

更なる挑戦をされるのですか~ ^^*

No title

v-21 親方さん

本当は細く裂いた竹やアケビのツルを球状に巻いてその間に石を組み込んでいきたかったのですが・・・
現実は難しいですv-16
もっと中の布を燃やさないと灯りがもれない。。
「石が詰まりすぎた。」って隙間を空けると「今度は強度が持たない」って思うのです。
本当に経験ですね!
何回も試行錯誤していかないと良い作品が出来ないですね(←小学生レベルなのに偉そうな事言ってるでしょv-388
石あかり京都支部って言うのはまだまだ50年は早いです(爆)
これに懲りずまた頑張りたいですv-91

No title

v-21 そら☆さん

想像ではいっぱい出来るけど現実は難しいです。
レベルが低いでしょv-12

No title

v-21 ロコ子さん

いろいろと作ってるのですが・・・どれもこれも中々で・・・
明日時間があれば松尾園芸さんに行こうと思ってます。
マロンママさんローズさんもOKという事でv-10

石を使って作品を仕上げるのは難しいです。
妄想はいっぱいですが現実は不器用なんでv-16

No title

v-21 夢さん

夢さんならこの石のかけらを使ってどんな石あかりを作られますか?
皆さんはボンドで石だけを積み上げられます。
妄想では本当にいっぱいアイディアが出てくるのですが現実は不器用なんで
どれも出来ない私です(涙)
キットはボンドとビー玉と石のかけらです^^
またリベンジしてみたいですv-237
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード