日々の暮らし

我がうめ親子にはいろんな相談が持ちかけられます

民生委員でもないし弁護士でもありません!

「どうしたら死ねる?死にたい。」って言う人から農地の立ち退き、

連帯保証人になったせいで債権業者から取り立てられる話まですっごく自死されないかと心配です。

もちろん司法書士にも相談されましたよ。

ヤフーの暮らしの知恵でもお力を借りようと投稿したり・・・

でも、難しい問題です。

連帯保証人が2人の場合普通の方は折半で払わないといけないって思うでしょ!

でも、違うみたいで、債権者は返してもらえる見込みのある方にいくみたいです。

一方は払う気があるのに一方は勝手に親が印鑑を押して本人の知らない間に連帯保証人になったとか・・・

もし連帯保証人で返済しないといけないようになったら自己破産するとか言われてるし・・・

とにかく「関係ない」の一点張りでその間にも19%の金利が付き借金は膨れ上がってます。

強制執行まで待てばどちらにも取り立てはいくのでしょうかね?




友達2軒とお客さん1軒は連帯保証人になって8000万の借金がやってきた方もあります。

だまされて借金が数億になった方も・・・



年の瀬なのにかわいそうに、絶対連帯保証人にはならない方がいいですよ!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こわい~こわい・・・
でも・・近所の方ですが
家を建てている途中、大工さんに家を建てるための書類だから・・と・・
数枚渡され・・・
信用していたため・・読まずに・・印鑑押したら・・
翌日から(--)大工さんこなくなり・・・
数日後・・借金取りが・・現われて・・
勝手に、保証人にならされていたと・・・考えすぎて、その方は
太いロープを購入して、家に引きこもり・・でも

身内の発見が早くて、自殺未遂ですみまして・・・
その後、自己破産手続きしたので、借金取りはこなくなりましたが・・
数年は、車も持てない、旅行にもいけないと・・制限されて
自分の借金でも無かったのに・・可哀想でした・・
でも・・今は、それからも開放されて
元気に暮らされていますよ・・

ちなみに、建築途中の家は、3年くらい放置された後(壁は、なくて・・屋根までは出来ていた)
裁判所の競売?・みたいな物にかけられて・・
今は、どなたか、住まわれています・・

明日はわが身だと思って・・気をつけましょう・・

No title

v-12 そら☆さん

いろんな事言うか言わないかでいっぱいありますよね~
もうね、、、お付き合いのない方ですが、最後は困った時はうめ家って思い出した??
我が家に相談を持ちかけられます。
はっきり言って都合がよすぎるって、思いましたが相談に乗ってあげました。
旦那もどこまで人が良いのかと呆れる所が・・・

印鑑を押すってよく読まないと怖いですね!
それは我が身で懲りてますのでv-355
連帯保証人、まさに大工さんですよ~
もう2人も工務店さんです!
大工さんって仕事上多いのでしょうかね?
怖いです。
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード