日生牡蠣まつり

DSC06083.jpg



昨日はヤスさんなつさんご夫婦と一緒に岡山県日生の牡蠣祭りに行ってきました。


去年より一時間早く出たのに駐車場はもういっぱい!

シャトル船を利用して会場に到着!

しばらくすると無料の牡蠣の配布が始まったので2人で結構頂きました!


DSC06065.jpg


ヤスさん達は名物の牡蠣おこ(たまちゃん)に並ばれてて、こちらは別行動で焼き穴子、牡蠣汁を頂き去年も買った鶏肉屋さんに・・・・
今年は早かった?からおまけは卵3個でした。
っで、地鶏1羽購入~料理した事ないけどなんとなく出来るかな?

牡蠣汁、旦那は7個、私は6個入ってました。

DSC06066.jpg



DSC06067.jpg


っでなつさんからもうすぐ牡蠣おこの順番が周ってくると連絡が・・・・

あつかましいけど待たずに買わせていただきました~

本来なら待ち時間1時間?

津山ホルモンうどんと一緒に頂きました。900円は結構するけどめちゃ美味しい~~

おうちに帰って冷たいのを食べたけどやっぱ美味しかった^^

おばあちゃんがかなり喜んでいた。

また食べに行きたいなぁ~~~~


DSC06070.jpg


っで、最後はお店で牡蠣を購入!

去年は2千円で牡蠣が71個今年は64個でした。


帰りはシャトル船が混むのでさっさと撤退!

っで、日生のお洒落なカフェに立ち寄りました~


DSC06079.jpg


少し待ったらお店の中に・・・

スマさんが好きそうなこじゃれたお店でしたよ~~


DSC06075.jpg


お店の中には双眼鏡が?
えっチリの大地震の津波を見るため??
って思ったら違うと・・・・
こちらで津波が1mとか放送されたみたいです。


このケーキは3種類から選べてりんごの何だっけ?でした。

アイスクリームもついてたったの280円ですよぉ~~~

美味しくてめっちゃ良かった。

他にもメニューが豊富で中々決まりませんでした!


DSC06078.jpg


ここはまた行きたいなぁ~


昨日はヤスさんなつさんご夫婦お付き合いして頂き有難うございました~~

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Comment

恥ずかしながら、かきむきした事がない・・・
体験したいな~

ホルモンうどん、焼きあなご、焼き牡蠣、牡蠣おこ、牡蠣の入ってない牡蠣汁(泣)食べて、お腹いっぱいなのに、デザートはしっかり別腹!

晩御飯は焼き牡蠣♪ 無料配布でゲットした20個と千円で購入した25個の牡蠣。無料配布の有難さを実感です。
ホットプレートで焼きましたが、出来上がるまでは忍耐が必要だと痛いほど知りました。
でも本当、身がぷりぷりして美味しかった

★ そらさん~

私も数年前からする様になりました。
ある位置をこちょこちょってやったら「パカッ」とあきます。
是非体験して下さいね~
4年前まで絶対食べなかった牡蠣が今は大好きって年齢と共に好きな物って変わるんでしょうかね?

★ なつさん~

昨日はお疲れ様でした~
昨日の牡蠣は3軒に行き渡り我が家も今日は2回目の焼き牡蠣で堪能しましたv-10

一番手っ取り早く料理をするのは大きな深めのお皿にポコッとしてるほうを下側にしてラップしてレンジでチンするとすぐに牡蠣のふたが開くみたいです。
周りの皆さんはレンジでチン派v-20
っで牡蠣のおつゆが出るとそれを少しお塩や味ポンなんかかけて飲むそうです。
蒸し器で蒸す方も同じこと言われてました!

そう言えば去年は我が家もレンジでチンしてましたv-12

今年の牡蠣は少なかったです。
来年はまた違うお店にしないと・・・
あのカフェは良かったですねv-344
もし来年行くんだったら外側のデッキが完成してるのかな?
また来年良かったら行きましょうねv-363

うわぁ~ 牡蠣食べた~い
64個で2000円でも、まだまだ安いですよ!

アナフィラキシーが怖くて何年も食べてないんです。
でも、大丈夫のようなので今年こそ牡蠣パーティ♪  
・・・できたらいいな^^;

★ ちこさん^^

京都では殻付きの牡蠣なんか百貨店でも行かないと食べられません!
多分1個150円ぐらいかな?
こちらは養殖じゃないと食べられないけどそちらは天然が食べられるのですよね?
アナフィラキシー、うちの友達もそうですがテーブルに注射器を置いて食べてるそうです。
突然アナフィラキシーってなるの?

おひさでしぃ~♪
どれもこれもおいしそ~(¬^*)
Kiwiカフェ、素敵だね。
280円って値段もいいぃぃぃぃぃぃぃぃ~
ってか、、店の人はやっていけるのか??とちょっと心配がよぎったさぁ~

★ Mini丼~~v-10

おひさです^^
昨日midoriっちにコメント書いててMini丼のうわさしてた所v-8
前にもらった南瓜の種、今頃食べてるねん!
とっても塩味が効いててめっちゃ美味しいね^^
せっかくディップの作り方書いてくれてたのに家にスティックの野菜がなかったからそのままスープにして飲んだよv-15
まだねひまわりの種も残ってた!
旦那が一度に食べるともったいないって言うからちびか~ちゃんにもらったお豆もかな~り経ってから食べてたんでひまわりの種も大事に残してた^^
やっと食べる時が・・・・

それからここのカフェいいでしょ~
初めて行ったけど凄く感じよかったし前が瀬戸内海で見晴らし抜群、値段もリーズナブルだしねe-319
サーロインステーキのコースもあったよ!
これで儲けてるんじゃ???

ディップミックスでス~プゥ~???v-15
発想がすごいっ!!
思いもつかないでし・・・
Miniもやってみようかしら・・・♪e-257

えっ?
あれ、オニオンスープじゃなかったのe-317
オニオンって書いてあったのでてっきりスープかと思って生クリーム入れて飲んじゃった!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード