スポンサーサイト


コガネ君たち捨ててませんか?

なんか急に植木やお花が枯れだしたら・・・・コガネムシの幼虫がいっぱい居たなんて事よくありますよね!

その幼虫君たちどうしてます?

「気持ち悪いし捨てちゃった」って方がほとんどですよね~

当然我が家も鳥の餌になったり溝に落ちて水死なさったりはっきり言って酷い事やってます。

でもね~最近この方達にもう一働きしてもらうことにしました!
ハンギングでかた~~くなった土を柔らかくしてもらおうとわざとこの中にた~くさん入ってもらってます
(昔で言うと奴隷なのかな?)
1ヶ月は頑張ってさらさらにしてもらわないと



DSCN2197.jpg


たまたま信号待ちしてたら、柿の木にいたちを発見!

何をしてるのかと思ったらなんとぉ~柿をもぎ取って食べてました!

信号が青になったんでこの角度からは柿を食べてるいたちが見えなくて残念

でも生まれて初めて柿を食べてるいたちを見ました


いたち







テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No Title

『イタチが柿を!』とビックリしました。
イタチっていうと何故か?ゆで卵を思い出します(笑)

こがね虫の幼虫!!!!今年も秋花壇を作ろうと土を掘り返したらドッサリ出てきました。
確かに幼虫のいた土はふかふかですね~~~~
でも虫は嫌ぁ~~~ってことで、ポイですが、うちは深めのお皿にいれて庭に置いておくと鳥が持って行ってくれます。。。。小さいのだったら雀も持っていきますよ(笑)

No Title

イタチって!柿食べるんですか!!驚きです・・
そういえば、裏の柿木、いつの間にやら?実がないのは??もしかして・・鳥だとばかり思っていたけど???一度私も食べているところ、見てみたいです。
コガネムシの幼虫・・はい・・・道に放り投げたり・・側溝に落としたり・・・(むごい)やってます・・・
まさか、そんな、お仕事出来るなんて!!!
知りませんでした・・・
探してみます・・

こんにちは~

こがねキッズね・・・
オルトランを3月くらいから月一散布してると全くいないですが、散布してない草花の鉢は大勢ご在宅でした/笑
バケツに入れて放置かな
我が家は土の再生してないのでよかったら我がの使ってくださいね
栄養残ってますよ/笑

No Title

コガネムシの幼虫は良いアイディアですねヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
いつかは仏様になって貰わないと子孫をどんどん増やすと思うと怖いですが ^^;
今は ジョウビタキの餌になって貰っています (^^)v

イタチが柿 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

自宅警備員ですが

4sVym59f
引きこもりな俺が、
引きこもりを卒業したきっかけと理由
http://cU770o58.uqtera.com/cU770o58/

No Title

毎回植え替えしている鉢にはコガネさんいないのですが、放置状態のは久し振りにひっくり返すと、うわってひくくらい出てくることがあります。
見つけるとサヨナラしています(ゴミ袋へ・・・)

イタチも柿を食べるのですね。

No Title

v-476 ママさん

イタチ、柿食べるのちゃ~んと甘いのか渋いのか見極めてるのでしょうかね?
ラーメンが好きみたいで実家はよく盗られてるみたいです。

幼虫ね、今まで捨ててたんだけどもう一働きしてもらわないとv-355


v-476 そら☆さん

イタチって何でも食べるのですねv-405
雑食なのかな?
最初小猿かと思っちゃいましたv-355

幼虫君たちはいつも悪い事ばかりしてくれるんで
今度は再利用しないとね!
でも、いつ頃カナブンに変化するのかなぁ?


v-476 ロコ子さん

うちもバラ鉢には居ないけど花ちゃん培養土の中にはどっさり居るから繁殖しやすいのかな?
今年はね、友達と土貰いに行きますよ~v-344幼虫君だけは我が家にたくさんホームスティされてるんでそれで充分です!



v-476 夢さん

イタチって柿も食べるんですね~
ラーメンとかパンとか実家はよく盗られてるからそんなのばっか食べてるのかと思ってましたv-355
幼虫がカナブンにいつ変化するのかそれも気になってたんでちょっと観察しようかな?なんて理科の勉強ですねv-16


v-476 めぐっぺさん

冬に幼虫を発見した時は渡り鳥のジョウビタキが必ずといって良いほど居るんでご飯にあげると人なつこく近くまで喜んでやってきます^^
いつも害虫だったのですが、今回からはリサイクルに活躍してもらわないと・・・v-397
っで、いつ、カナブンになるのかそれもちょっと興味があるので理科の観察です!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
