多頭飼いは難しいです!

日曜日、話の流れで我家にやって来たフランソワちゃん!

チャロの足が悪いんでストレスが溜まらないようにお友達を迎えようと思って^^

でも、その前に動物病院の先生から「体が悪いのに多頭飼いは止めたほうがいい!」って言われたのにうちには関係ない事だ。なんて聞き流してました。

先生が言うその理由は

1. 食べ物に執着する ダイエットをして痩せないと足に負担がかかる。


ほんとぉ~そうでした。おやつを4年間食べさせた事がないチャロ、って言うか、全く興味が無いみたいでその辺に食べ物を置きっぱなしでもそのままになってるし、先生からチーズやおやつをもらっても一切食べなかったし・・・
でもでも、フランソワちゃんにおやつのかけらをちょっとあげたら・・・・チャロもがっついて食べる、これには超びっくり


2. 家の中を走り回り足が余計に痛くなる。


これも、その通りで普段からおっとりしてほとんど動かないチャロですが階段上がったり降りたりするのがこんなに速いのかとびっくりそのあとは足が痛くて引きずってるし・・・


3. もう1匹居るだけでストレスになる。


これにはちょっと?です。我家にやって来た瞬間しっぽをふってお尻をフランソワちゃんに向かって匂いを嗅いでって、いろいろアピールするのだけど、全く無視で目を合わさない
ひっくり返ってお腹を見せたりしても無視、近づいたら奇声を上げられて、次の日はお互いが無視でした。




まぁ~いつかは慣れるかとは思ったんだけど、夜に私がウォーキングしてる間フランソワちゃんが寂しくて
ずぅっと遠吠えしたので旦那が眠れないと文句を言うから結局トライアルは中止になり西つつじの方が一晩お預かりになり首輪が外れてそのまま逃亡しました。


結局、昨日の夕方山で確保され無事飼い主の元に帰ってホッとしました。


人間の思ってる通りにはならないんですね!

ほんと、Momoママさんにはご迷惑をおかけしました


脱走と言えば5頭飼ってた時におじいちゃんに怒られ1匹捨てに20キロ以上離れた所に行った事が・・・

でも、、、動物の本能は恐ろしいです。

二週間でまんまる太って帰って来ました。

飼ってたチワワも途中で行方不明になり大捜索、どう帰ったのかわからないけど玄関の前で待ってたし・・・
車の多い9号腺どうして来たのか?
今は動物管理センターにいっぱい居るチワワだけど30年くらい前は珍しくてよく連れて行かれなかったのか不思議でした。
「まぁ~獰猛だったし、よく吠えてたしかな?」

柴犬のモモも京都市内で脱走、その時は号泣(うそなき))で恥も関係なく捕まえました。

あとは脱走して仕事場に近づいてきたら怒られると思いホフク前進で帰ってくるワンコも・・・




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

チャロちゃん… 大変 ^^;

フランソワちゃんは 数奇な出来ごとの数日だったようですね ^^;
無事に保護されて良かったです。

そう言えば 小型犬などは連れて行かれるような時代がありましたねぇ…… 

モモちゃん… 何だか懐かしいです ^^; ^^;

v-286 夢さん

見つかってホッとしました^^
うちのチャロならもう車にひかれて☆になってるかも?
たくさん飼ってたらほんと・・・脱走犯が多かったです。捨てに行った犬も17歳まで我が家に居ました。

モモ、もう4年くらい経ったかな?

ジュランビルちゃんよかったですね/笑
わかる人は解るネタ/笑

我が家も一姫二太郎なんで心配になってきた
けど・・・
チャロ姫ホントは遊びたかったのかな?
なんか切ないですね
足も痛いのにね

うめさ~ん、ホントにご無沙汰してしまいました。
とはいえ、うめさん家がどうなっているかはしょっちゅう確認済みだったのですが、夫の長い休暇前後、何かと慌しくて....。

チャロちゃんの具合はどうかと気になっていたのですが、別の病院にはもう行ったのかな?
おやつに興味がないとは、心から羨ましいです。
セルジュの食べ物に対する執着は尋常ではないので、鳥のご飯を横取りしたりして、いつも恥をかいています。

それにしてもそんな中、パワフルなうめさん。
怠け者の私も見習わないと。

人間と同じく、ワンちゃん達にも色々事情があるのでしょうね・・
でも、無事保護されて良かったですね・・

v-286 ロコ子さん

やっぱ、ぶさいくって損ですねv-409
性格は見えないしね~
チャロと通りすがりに見るだけで目を合わさないワンコもいるし、噛みにくるワンコもいるし噛まれたら怒ったら良いのに噛まれっぱなしやし・・・・なんかぁ~せつないわv-292


v-286 セルママさん

オーストリアから帰って来られたんですね^^
セルジュちゃんも一緒にトレッキングって日本じゃ~絶対ありえないですよね。
チャロの足はそのまま靭帯が切れてますv-393
いつもの先生がダイエットしてそのまま放置すれば?って、言われたんで・・・
中々仕事があるし他府県までチャロを連れて行けないのが現状です。

チャロはお肉以外の食べ物には一切興味がなかったのですが、フランソワちゃんがやってきてからなぜかドッグフードも一粒残さず食べるようになりました!
今まではいっぱいこぼしてその辺がフードだらけになってたんだけどv-355
ちょっと食べ物に執着するようになったのかな?
セルママさん、鳥のごはんって?e-317
セルジュちゃんは好き嫌いが無いみたいだし羨ましいですv-10



v-286 そら☆さん

人間の都合で振り回されるワンコは一番の被害者ですね。
フランソワちゃん、元気にしてるみたいで良かったです^^

うめさん、

鳥のご飯とは、鳥たちが貰っているパンです。
散歩コースの途中に鳥たちの憩いの場があって、いろんな人がパンをあげているんです。
週末や学校の休暇中などは特に多い事も知っているみたいで、困ります。

ちなみに、白パンと黒パン両方を見せたら黒パンの方から食べます。
ドイツ犬になってきたのかな?

v-20 セルママさん

鳥のえさってパンの事でしたか^^
まさかとうもろこしとかって思ってましたv-355

黒パンってライ麦パンですか?
我が家のチャロ、先日の騒動以来なんかぁ~食べ物に執着してきて全く食べなかった物まで食べるようになりました。
ダイエット出来るかちょっと心配ですv-393
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード