計画停電の準備は?

今月から計画停電が始まるとか・・・

水を流すとあふれるからとかお知らせがやって来ました。

下流に住んでると、「ひょっとして家の周りが下水で溢れるんじゃ?」と心配です




ところで我が家は関西電力の節電トライアルに登録しました。

昨年の電気代7月は4600円くらい8月は5600円くらいでそんなに電気の無駄遣いはしてませんが、これ以上に

節電しないとね!

一人々が心がける事で計画停電を中止出来るかもしれないし・・・




☆ トイレの便座の電源を切る。

☆ 外灯は点けない。

☆ 旦那の点けっぱなしの再度確認。

☆ ネットは携帯でする。

☆ テレビを見ないで本を読む。

☆ クーラーを点けないで窓を開けて寝る。

☆ その他等

おばあちゃんにはこれらの事を言うのもかわいそうなんで何も言いませんが・・・

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Comment

電気代7月は4600円くらい8月は5600円
え!!!それだけで、いいなんて
ましてや、もっとエコに徹される・・・
我が家は・・・うめさんのお宅の2倍です・・

どうにか、しないと・・(--)

こちら九州電力も昨日からプランには入っていますが、今はまだ実行はされていません。
電気代安いですね~うちは夫婦2人だけになっても9000円近いです。
結構気をつけているので来月はもっと少ないかな?夏でもクーラーはほとんど使わないので。。。。
しかしたとえ2時間でも停電は真夏、困りますね。冷凍庫の中身どうしよう~

うちは元々かなり電気代が安く、真冬は高くなりますが、先月は2,700円くらい(^^;
無理のない範囲での節電で、頑張ってくださいね。
トイレの便座の電源を切るっていうのは、うちは元々便座カバーで過ごしているのですが、震災後に便座カバーが売り切れていてびっくりしました。

横からですが、ladymamaさん。
東電管内に住んでいて、去年4,5回、計画停電を経験しています。
震災当日は長時間停電になっていました(寒い時期ではありましたが・・・)
結果、冷凍庫の中身は無事でしたよ。
元々、保冷材も入っていたのが幸いしているかもしれませんが。
冷凍していたお肉もカチカチのままでしたよ~。
我が家の場合ですが、ご参考までに・・・

うめさん、こちらでごめんなさい。

めぐっぺ様。
ご経験からの貴重な情報、ありがとうございました。
冷凍庫には我が家も保冷剤がいくつか入っています。
いつもは場所取りの邪魔な?(笑)保冷剤ですが、今回計画停電実施の折は、しっかり活躍してもらいます♪
あとは夫婦二人ですから、この夏は余分なものは冷蔵庫に入れないように気をつけますね。

節電は家庭ではいつも意識してますがオール電化なので。。。ガス管ないし~

お店のトイレのハンドドライアーと自動販売機が気になりますよ。

先日旅行用に買ってあった¥100のトイレカバー使ってみたら意外と便利です!
そんな訳で5個も買ってきちゃいました~勿論自宅用に~笑

v-49 そら☆さん

旦那は夜クーラーが無かったら耐えられないタイプで朝まで点けっぱなしです。
私はクーラー大嫌い人間なんで寝る前にお風呂に入ってさらさら状態で寝ます^^
クーラーさえ点けなければもう少し節電出来るかと思って・・・それと節電すれば関電さんからクオカードが頂けちゃうのですv-291

v-49 ママさん

これでもクーラー夕方から朝まで点けっぱなしです!
ちょこっとでも節約の為にまたまた夜に歩きだしました。

関電は去年より5%節電したら登録するだけで500円のクオカード貰えるみたいでより頑張ろうと思ってe-454
保冷剤、ガーデニングに活躍しますよね^^
いつもタオルに巻いて冷たいのとしょっちゅう交換してます。
今度からはおうちの中でも活躍しそう~

v-46 めぐっぺさん

去年は関東は計画停電凄かったですよね!
今まで人事のように思ってましたが、いざ自分ちが一日のうちわずか2時間ですがちゃんと出来るのかと心配ですv-388

電気代お安いですね~
うちでも安いと思ってたら上には上が・・・v-15
なんかね!トイレの便座が暖かいとホッとするのです。
いつも暖かいって洗脳されてるから座って冷たかったら「ひぇ~」って声が出ますねv-355
カバー付けたらいいのか^^
そうですね。付けますv-481

v-46 Annちゃん

自動販売機、昔何台か設置してました!
一台で1ヶ月約諭吉1人分要りました。
電気の無駄ですね。
オール電化だと停電になった時結構きついんじゃ?
中部電力は大丈夫なのかな?
100均の便座カバー、うちも見てきます^^

私無理~
ごめんなさい
エアコン切れないわ
湿度ダメです
犬も・・・

ロコ子さん♪

クーラー要りますか?
私は無くても全然平気です。
計画停電の準備でろうそく買いに行ったら売り切れでした。
みんな思う事は一緒ですね。
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード