スポンサーサイト


花植えの依頼

ビオラやパンジー、抜いて捨ててませんか?

5月下旬に切り戻すとまた綺麗に咲きます~

我が家では去年種取りした虹色すみれが今も南側に綺麗に咲いています~

こちらは去年11月に植えたパンジーですが、切り戻しで綺麗にもどりました!

DSCN1617.jpg

ウキツリボクもわんさか咲いてます^^

これからは柏葉アジサイとノウゼンカズラが満開になります!

DSCN1611.jpg

つるミミエデンも咲いてます。

DSCN1616.jpg



家の周りには東西南北これでもかってくらい、い~ぱい草花が植わってます!

「うちの家の庭はごちゃごちゃしすぎ!」って言われましたが・・・・確かにそうなんです。

でも、、、、、、3年以上前のペチュニア系も枯れないし挿し木と挿し芽でまた増えます。

先日も子どもがいっぱい花苗を持って帰りましたが、どこが減ったかわからず?

っで、今年こそは減らすよぉ~

本日はかねて依頼のあった市外の中学校に行ってきました。

中学校の玄関にいっぱい花を植えるんだって!

でも、、、予算が無いと言う事で取りあえずポーチュラカを32個ほどポットに挿し芽して帰ってきました。

今日は8時から仕事だったので朝5時から水遣り、仕事が2時に終わってそのまま中学校へ。

実家の母も退院したのでその後様子を見に行って5時にはこちらの病院の先生とお話、その後仕事場に帰って来て

畑に行くつもりが時間が足りないです。

中学校からも依頼が来ましたが、ゴルフ場からも依頼が・・・・




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

うめちゃんってホントひとつひとつ大切に育て 増やされているんですね。
飽きっぽくて 世話がヘタな私には神様みたいです!

ビオラ・パンジーは毛虫が付き始めたので 引っこ抜きましたv-12
来年 切り戻しに挑戦します!

我が家もうめちゃんに依頼したいなぁ~

お疲れ様です。
あまりの忙しさに、身体がいくつあっても足りませんね。。。

ビオラですが、我が家はこぼれ種の苗がとても元気でいまでも綺麗に咲いています。
買った苗よりも絶対強い!!!(笑)
白い花はアリッサム?
こちらは気温が上がると黒いチビ幼虫にあっという間に丸裸にされてしまいます、、、

依頼があるのですか~ 凄い(^^)v

ビオラはガンガン抜いてしまいました ^^;
殆ど 原種化した一つ色ばかりです

綺麗な花色だけは残しているので切り戻ししてみます。

アリッサムも見事ですね
寄せ植えがお上手なうめさんならではの花壇ですね~~^^*

キャー
花が終わると全部抜いて破棄してました
そんなに咲くんだv-12

仕事してお母様の介護してボラして・・・
うめさんだからできるのですよね
ご自愛下さいね
癌検診いきましょうね

v-254 文さん

5月下旬でも意外と切り戻したら大丈夫みたいです。
そのままじゃ~貧弱な花になるんでハイポが週一で必要ですが・・・
ユーフォルビア、コリウスなんか剪定するでしょ!
そしたら捨てるのがもったいないんですぐ挿し芽するんですよね~
っで、また増える。
他所には結構嫁いでるんだけど増える方が多いのよね~
近くだったら貰ってもらうのに^^

v-254 ママさん

アリッサムも一年中切り戻して咲いてくれますよね~
今年は幼虫予防としてオルトランの粒を少し置いています。
エカキ虫も来ないようになりました。

今日は半日休息日でそら豆を使ってシフォンケーキ焼きましたが、そのまま放置して仕事に来てます。
帰ったらぺったんこになってるかな?

v-254 夢さん

なんかぁ~いろいろとやってたらお声がかかってくるんだけど、どこも予算がない所ばかりで、そこを綺麗に出来ないかとv-292v-355
ゴルフ場もね~鹿が来るとかでハーブ系を植えてみては?なんて言って、我家にいっぱいあったカラミンサやミント、セージ類を渡しました。
中学校は・・・・せっかく植えるんだったら、生徒にも勉強してもらえるような火麻(油が取れる)亜麻とかグラス類とかハーブガーデンとかローズガーデンとかエリアに別けたらどうかな?って思ってます。

ビオラやパンジーは意外とダメだと思ってもまた綺麗に復活しますね^^
ハイポが週一で必要ですが・・・
アリッサムも切り戻しで年中綺麗に咲いています。

v-254 ロコ子さん

捨てたんですか?
もったいないv-16
まだまだ7月くらいまで咲きますよぉ~
多分ハイポの効果があるんでしょうね!
明日はロイヤル?ソック?コストコ?
お昼だけお付き合いしますv-344

癌検診書類が来ました!
そのまま放置してありますv-355
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【花植えの依頼】

ビオラやパンジー、抜いて捨ててませんか?5月下旬に切り戻すとまた綺麗に咲きます~我が家では去年種取りした虹色すみれが今も南側に綺麗に咲いています~こちらは去年11月に植えたパンジーですが、切り戻しで綺麗にもどりました!ウキツリボクもわんさか咲いてます^...
プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
