【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの消毒
バラももうすぐ第一弾が咲き終わりです!

今年はブラインド芽が多かったのか今から蕾をいっぱい付けてるのもあるけど

DSCN1592.jpg


DSCN1598.jpg


DSCN1602.jpg


DSCN1590.jpg


DSCN1613.jpg

ぼちぼち入梅かな?なんて思い今日消毒しました!

久しぶり・・・・いえいえ10日に一回やってますよ~

3リットルにこれ全部入れます(もちろん千倍にした量だけど)

え~こんなに??枯れないの?って思われる方もいっぱいじゃ

全然大丈夫!展着剤がほんの少しだけなんで薬害は大丈夫です。

っで、90%黒点病ありません。

カクテルとロココは効果なし。

でも、盆地で通気性が悪い我が家はうどん粉病がいっぱいなんで

菌を殺す為に手間なしブライト使ってます!

うどん粉病の薬は高くて量が少ないからこれはお得

DSCN1677.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/06/05 11:33】 | ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<近江八幡日帰り旅行 ★プランニング★ | ホーム | 贅沢ブリオッシュ焼いてみました!>>
コメント
手間なしブライト
え!!!!!!!!!!!!!!
目から鱗です・・・

薄めて??使われているの??葉っぱに??かけるの??根元にかけるの???
あ・・質問攻めにしちゃった・・御免なさい・・・
興奮しちゃった・・
我家の虫に食われたバラにも、効果あるかな・・
【2012/06/05 11:56】 URL | そら☆ #2OLfT9hc[ 編集] | page top↑
うめさんも頑張ってますね
せめて梅雨までは黒点さんご来訪勘弁してもらいたいと私も今朝消毒しましたよ
手間なしブライト1000倍?うわ~何年分あるのかな・・・
【2012/06/05 12:41】 URL | ロコ子 #-[ 編集] | page top↑
わ~~!!スゴイ情報をありがとうございます!

これ全部合わせて 極めつけは手間なしブライトなんですねv-10
【2012/06/05 21:15】 URL | 文 #yGuq9GWw[ 編集] | page top↑
v-254  そら☆さん

漂白剤がうどん粉病に効果あるとか・・・園芸の先生が講演会でお話されてたのをしっかり実行して・・・効果適面ですよ!
木酢液ってよく言われるけど全く効かないわ。
やっぱ、殺菌ですよん。
千倍に薄めたものですよ!


v-254 ロコ子さん

体調は良くなりましたか?
早く良くなってくださいね^^
我が家のロココとカクテル黒点病に弱いわ~
モッコウバラがうどんこ病なんて初めてで、あっちもこっちもうどんが打てるかもですv-16
やっぱブライトも期限があるんじゃないかな?
期限がなかったら一生いけるかもv-12


v-254 文さん

これだけ入れても全然大丈夫ですよ~
おかげさまで葉っぱはロココ以外とっても綺麗です。
ハイターね、園芸家に先生が良いって言われたんで量さえ間違えなければうどんこ病が少しずつ快復しますね^^
【2012/06/05 22:56】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
今晩は夜も更け深夜12時いつもならば、爆睡しているころですが何故かパソコンを開きました.バラの消毒早速うめさんの真似をしました.バラつくりは、やっぱり忙しいですねまだまだお礼肥と花摘みが、、、、大変ですでも又次のステップに向けってgo go

【2012/06/14 00:12】 URL | ローズです #2shcMxzM[ 編集] | page top↑
美山行って来られたのですね^^
うちは・・・ちょっと行けそうにないですv-409
また来年の楽しみに取っといておきます^^

黒点はほとんどないですがうどん粉病が酷くなってきましたv-292
ローズさんちどうですか?
【2012/06/15 17:10】 URL | ローズさんへ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cyaro503.blog109.fc2.com/tb.php/551-c54f2a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【バラの消毒】
バラももうすぐ第一弾が咲き終わりです!今年はブラインド芽が多かったのか今から蕾をいっぱい付けてるのもあるけどぼちぼち入梅かな?なんて思い今日消毒しました!久しぶり・・・・いえいえ10日に一回やってますよ~3リットルにこれ全部入れます(もちろん千倍にした... まとめwoネタ速neo【2012/06/08 09:44】
| ホーム |
