スポンサーサイト


讃岐うどんツーリング 3回目の正直

半年に一回ぐらいは行ってる香川県の讃岐うどん巡り、今回は冬限定のしっぽくうどんが食べたくて行ってまいりました。


もう、何回行ってるのかブログをアップする前からなんでよくわからないですが・・・


今回初めてあの超有名な谷川米穀店に行ってきました~~~

ここだけでも行けてよかった^^

だって3回目ですもん!2回とも閉まってたんで・・・

まず一軒目  こちらも有名な がもう

待ち時間30分以上途中から雨、雪、風で傘を持っていてもびしょびしょ(>_<)

傘のない方は今頃熱出して寝込んでるかも?


DSC05965.jpg

お味は・・・・お客さんが多すぎて茹でてあるのをもう一度さっと温められるから普通でした。

出汁は美味しい・・・もっとお客さんが少ない時に行きたいです。

油揚げはこれで80円は安すぎ~ 大盛りと普通で卵と油揚げをつけて480円でした。

お店の方もとっても親切でしたよ^^


DSC05967.jpg


2軒目は2時間しか営業してない谷川米穀店へ!


行きは高速道路や国道をリッター13キロにするとか行って燃費の良くするためにおっちら走行してたんで着いたのが12時前。

一時間並んでると、お客さんが中々出てこない。


DSC05968.jpg


何で?って不思議に思ってるとお店の中に入ってわかった~

あまりの美味しさにみんなおかわりしてるんだ!


DSC05971.jpg


ちょびっと乗せる青唐辛子のお味噌が絶妙なお味を。

お醤油ちょっととお酢をたっぷりかけて食べるのだけど本当に美味しい~~

今まで何十軒行ってるけどここは並ぶ価値あり

お店の方も親切だし大盛りと並、卵をつけて2人で390円!

え?思わずもう一度聞きなおしたし・・・めちゃ安でした。

おかわりしたかったんだけど、まだ2軒目だったんで、あとからすればよかったと後悔!


DSC05972.jpg


3軒目行くまでに道の駅でお買い物~

めだかがいっぱい入って300円、物凄く買いたかったけど旦那が嫌そうだったんで(>_<)

でもレモンが3個60円で買えました~

ここのお野菜はとっても安い。。。


DSC05973.jpg


3軒目はどうしてもしっぽくうどんが食べたいという事でたまたま通った所、先日ひみつのケンミンショーで紹介された玉吉本店へ


DSC05977.jpg


念願だったしっぽくうどんが食べられた^^

しかも高野豆腐の天ぷらも!

おでんも食べようと取ったらこんなに大きなコンニャクが、こちらは酢味噌で食べるのね??


DSC05975.jpg

 
旦那はおにぎりと釜揚げうどん、二人で980円でした。

しっぽくうどんは大根が大きいことめちゃ美味しかったです


ここで食べたこんにゃくが不覚にも胃がもたれだした

いつもならまだあと2軒は行くのにもう夕方になってしまった~

仕方がないので今度は帰る方向の東かがわ市に。

次のうどん屋さんまでは30キロはあったかな?

香川県のうどん屋さんは閉店時間が早い!

やっと着いたら6分遅かって閉まってました。(権平うどん)

っで4軒目は近くの陣内うどんに!


DSC05978.jpg

旦那はカレーうどん、私は鍋焼きうどん!

弾力があって美味しかったけど山菜のトッピングはどうかと?

二人で1120円でした。京都じゃ考えられないよぉ~


DSC05979.jpg


今日は食べ過ぎた一日でしたが谷川米穀店に行けてとっても良かったです。




次に行く香川県は京都の香川県県人会会長お奨めの小豆島で開催される瀬戸内国際芸術祭かな



DSC05959.jpg

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

Comment

うどん行ったんですねe-257

「谷川米穀店」凄い列ですね
私は平日にしか行かないのでこんな列見た事ありませんe-260
いつもここから金毘羅さんの785段を上りおみくじ引いて帰ってます~

それにしても締めで鍋焼きうどんとは、恐るべし胃袋!

2人で390円!

安い!!!安くて美味しいなんて!!行列も出来る訳ですね~

あうぅぅ。・・・
うどん食べたくなっちゃいました!
うめさんいいなぁ~~
本場で食べれるのですもの~~^^
私だけ そちらに下宿した気分(笑)

尊敬します。

ほんと、いつも感心します。
うどんツアーに来る人って、よく食べるし
よく並ぶね!!
自分がせっかちで並ぶのが嫌な性格だから
写真を見ると尊敬してしまいます。
うどんは、安い、速い、美味い!の3点が揃って
いないとダメ!(私だけが思ってる)
そうすると並んで食べるうどんは速くないんです
よね・・・私の考えでは。
うめさんの胃袋の大きさに負けました!!!!

☆ 園長さん!

先日の谷川米穀店はまだ少ない方だと言われてましたよ!
ここ、めっちゃ美味しいのですね~
うちは太くて弾力があるよりどちらかと言うと細い方が好きなんで^^
また美味しい所あったら教えて下さいね^^

ここから金比羅さんですか~
そう言えば5年ぐらい前から行ってないような?

今回はまだ4軒だったんで5軒は行きたかったのですがv-12


☆ そらさん!

2人で390円ってめっちゃ安いでしょ!
こんなお店が近所にあればしょっちゅう行ってるのに・・・・残念です。


☆ みふぃさん!

こちらでも讃岐うどんのお店はいっぱいあるけどやっぱ値段が高いんですよね~
向うだとこちら一軒で3~4軒は行けそう^^
っで、美味しいし本場は全然違いますねv-344
みふぃさん、今年はもう少し足を伸ばして讃岐まで来られては??


☆ 親方さん!

いつからこんなにうどんブームになったのか?若い方が多いですね~
自分達が最高齢ぐらいです。
出来上がってから食べるのはほんの数分なんだけど、綾川町の山越さんちの前通ってびっくりしました。
300人ぐらいは並んでたかも?
どんなに美味しい所でもたくさん並ばれると機械的になって味が落ちちゃいますね!
意外とセルフのお店のほうがずぅっと美味しいです。
高野豆腐って香川県人は天ぷらにして食べられる事初めて知りました^^
美味しかったです。
私の胃袋はどんどん膨張していますv-16

1日で4件も?すご~い!

私も香川のうどん食べるの夢ですが こんなに並ぶのは無理かも・・・

しっぽくうどんって初めて知りました!

こちらも「筑後うどん」っておいしいうどんがあるので
いつか食べに来てね~~!!

☆ 文さんe-429

4軒、先日はまだ少なかったんですよ~
ちゃ~んとハシゴ出来るように1人前が少ないような気がします?
是非行ってみてねe-266

福岡はいっぱいおいしい物がありますよね~
筑後うどん初めて聞きました。
覚えておきます^^
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
