ポストに一万円が入ってました!

最近雨ばかり続きますね~
いつもは仕事場のポストなんか滅多に見ないのだけど、なぜ~~かポストを朝見たら・・・・・

な・なんとぉ~銀行の袋に入った一万円札が・・・・

世の中我が家が大変なの知ってらっしゃって神様が入れて下さったの?

って、思ってたらすぐ誰が入れたのかわかりましたが。

親戚でもない方がおばあちゃんの毛布でも買ってあげてと

普通直接渡しませんか?ポストの中なんて誰でも直ぐ開けられるのに


先日子どもが干し柿を持ってきました~

干し柿作りって渋柿を皮剥いて干すだけって今まで思ってましたが違うんですね~

子どもの奥さんが作ったみたいで売り物なんですって!!

名前忘れたけど京都の有名な料亭の依頼だそうです。

なんかね~熱湯でカビが生えにくくして硫黄で燻蒸するとか・・・・とにかく柔らかくて最高に美味しかったんで実家の母にもおすそ分け。

DSCN1169.jpg


っで、実家に行って今年初めて取れた孟宗竹の筍

DSCN1173.jpg

この倍は貰ったんだけど・・・・途中で寄った友達んちに半分以上おすそ分け

っで、友達んちは京都の老舗デパートに春菊を卸してるんで直ぐ刈り取って春菊を頂きました。

っで、またまたアップルさんとローズさんに春菊をおすそ分けしたら三分の一に。


DSCN1174.jpg


実は旦那は春菊が大嫌いなんです。おばあちゃんも嫌いだし・・・

でもね~昔の春菊と違って今のは凄くまろやかなんですよね~

ほうれん草のおひたしに混ぜたらぜ~んぜんわからないみたい

っで、ローズさんちでネモフィラの苗貰ってきました^^

干し柿5個からこんなに幸せになるとは

先日アップルさんに頂いた湯葉、めちゃめちゃ美味しかったです~

やっぱ、京都と言えば湯葉ですね。

「梅の花」に食べに行きたいなぁってアップルさんに言ったら伏見に良い所あるよ!って・・・

ロコ子さんもローズさんも皆さん伏見は詳しいんでご存知ですよね~

DSCN1168.jpg


先月、ロコ子さんに頂いたたんかんもあまりに美味しかったんで
実家におすそ分けしました^^

最近は貰い物で生活してます









テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Comment

タイガーマスク参上i-198 に、
わらしべ長者さんでしたか~e-454

義母のお友達が、毎年、干し柿用の柿を取り寄せているらしく、
私も、一昨年 お裾分けしてもらい作ってみました。
甘くておいしいですよね~
・・・でも、まだ冷凍庫の中に入っていますi-201

v-20 ちこさん

干し柿って冷凍保存するんですねv-237
知りませんでしたv-355
なんて言う品種なのか知りませんが兎に角大きいです。
今まではゴムみたいに堅いのを根性で食べてたんで・・・干し柿がこんなに柔らかいとはv-355

わらしべ長者です。はいv-344

伏見で食べたぶっかけ豆腐どんぶり定食。

もう最高でした!

白米の上に作りたての柔らかいお豆腐をのせただけの丼で忘れられません。

我が家も春菊は家族全員苦手です。
だから料理で使った事ないんですよ。

干し柿美味しそうだなぁ。。。

v-22 Annちゃん

この頃の春菊って凄くまろやかですよぉ~
私も大嫌いだったのですが今は全然問題なく食べています^^
ゴマドレッシングが一番ですが。

そうそう、熱いごはんの上に冷たいつぶしたお豆腐と胡麻と青葱を振りかけてお醤油をかけて食べるの美味しいですよ!

干し柿はめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです^^
こんなに柔らかいの食べたの初めてでした。

普通こんなん貰うの姑からでしょ!
うちは逆みたいv-16

一万円!!誰からのプレゼントなのか、はっきりして、良かったけど??普通は、手渡しですよねv-238
渋柿・自分で作った事は、無いけど・・・
私が、幼い頃・・
ビニールの中に、渋柿入れて
焼酎入れて・・
なぜか??記憶の中では、屋根の上に??上げてあったような???

でも、子供の頃のカスカナ記憶なので・・
だだ勘違いかも・・・
今度、母に聞いてみます・・

v-10 そら☆さん

いつもお返事が遅くなってすいませんv-390
何だかわからないけど春になると用事が増えて24時間でもとてもじゃないけど足りないですv-355
渋柿に焼酎を塗って密封するのやった事があります。
渋抜きですね^^
そのまま堅い状態で食べられます。

お見舞い・・・普通は手渡しですよね~
ちょっと変わってる方ですv-356
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【続 チャロと一緒のスローライフ】

最近雨ばかり続きますね~いつもは仕事場のポストなんか滅多に見ないのだけど、なぜ~~かポストを朝見たら・・・・・な・なんとぉ~銀行の袋に入った一万円札が・・・・世の中我が家が大変なの知ってらっしゃって神様が入れて下さったの?って、思ってたらすぐ誰が入れた...

まとめteみた.【ポストに一万円が入ってました!】

最近雨ばかり続きますね~いつもは仕事場のポストなんか滅多に見ないのだけど、なぜ~~かポストを朝見たら・・・・・な・なんとぉ~銀行の袋に入った一万円札が・・・・世の中我が家が大変なの知ってらっしゃって神様が入れて下さったの?って、思ってたらすぐ誰が入れた...
プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード