スポンサーサイト


椎茸の菌打ち

先日コンビニ横でほだ木を売ってたんで10本購入しました!

うめ「この木はコナラと桜ですよね!」

うめ「これは何?」って聞いたら

全く椎茸作りした事がないようなおば様が出て来られて

おば様「知らないわ!」と・・・

多分自分の方がよく知ってるのにそれから本を読むように椎茸の菌打ちについてうんちくを長々とお話された!

おば様の言われることはぜ~~~~~~んぶ知ってたけどお話好きだったみたいで仕方なく知らないふりをして聞いてあげたら



おば様「話聞いてくれたからもう1本あげるわ!」と・・・・

聞きたくない話も聞いた方が良いかもです^^

ドリルで穴を開けるのは私、(300)菌を入れるのは旦那って普通逆違いますのん


DSCN1088.jpg




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

それは逆ですよね。
我が家も結構そういうところありますよ。今度生まれ変わって又、女だったら今度はって/笑
うめさんはイルグクさんですね
私はジソブさんv-218

うめさ~ん、
ちょっと高価ですけど、数年前に、菌が埋め込んである、しいたけができる木が通販で買えることを偶然見つけて1度作ったことがあります。
あとでわかったのですが、発売後すぐに買ったみたいです、。
去年くらいから大きなスーパーでは時々見かけるようにはなったけれど、まだまだしいたけの知名度が低いので、コンスタントには手に入りません。

楽しかったし、また木を買おうかなと思っていたところで、グットタイミングのお話でしたよっ!

v-22 ロコ子さん

多分旦那がやると100%私が文句を言うんでv-12
いつも手伝ってもらった事もなかったんだけど・・・

ローズさんの旦那さんはなんであんなに手先が器用なんでしょうねv-10
羨ましいかぎりです。



v-22 セルママさん

椎茸の菌入りのホダ木が売ってるのですかv-405
ヨーロッパって凄いですね~
最近は椎茸、くり茸、ひら茸、なめこなんか売ってて自家栽培される方が増えてるのかな?
仏間に置いてられる方もありますよ!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
