黒豆入りのマフィン

黒豆入りのマフィン作ってみました!

作り方い~~~ぱいあるけど・・・・


う~~ん!これは喉に詰まります

マフィンそのものがパサパサしてるんで、もっと~あっさりした方がいいかな!

やっぱ、メレンゲからのほうが美味しいや



DSCN1060.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

うめさ~ん、私も同じ。
おせちの残りの黒豆で作ったパウンドケーキがおいしかったので、それ以来定番になりました。
時期じゃない時でも、そのために黒豆を煮たいくらいです。
ところが今年、いつも日本の友だちが年末に送ってくれる荷物の中に必ず入っていた黒豆が、今年は忘れたそうで、なかったんです。
仕方なくこちらのアジア食材店で、日本産ではない物を買ったのですが、ねっとり感が少なくて、残念でした。

ところで、すごーく前の話で恐縮ですが、エレベーターのこと。

メニューにエレベーターって書いてあるの?






v-10 セルママさん

黒豆、こちらが丹波の黒豆本家本元です^^
今年から送りましょうか?

エレベーターはメニューに書いてあるみたいです。
関西で有名な探偵ナイトスクープって言う番組で私も知りました!
多分関東の方が来られたらわからないと思いますv-388

うめさん、丹波の黒豆のことはずっと前から知っていたのに、京都だということは恥ずかしながら知りませんでした。

福岡出身なので、九州の県の位置関係は知っているけど、関東はあやふやで、東京出身の夫には呆れられました。
みんな、自分の出身地や住んでいる所以外の事ってどれぐらい知っているんでしょうね。

もしかして、私だけなのかな?

すごーく厚かましいけれど、本場丹波の黒豆、是非食べて見たいです。

あっ、エレベーターって書いてあるメニュー表も見てみたい。


v-376 セルママさん

エレベータってメニューの書いてあるお店はナイトスクープの番組で出て来た居酒屋さんなんでまた探しておきますv-388

丹波地方は京都中部と兵庫県篠山市丹波市を言うのかな?

私は地理が大好きです^^
小学校3年の時の夢はチリかアルゼンチンに住んでみたいでした。
今でも暇だったら地図だけで行った気になってます。

黒豆は去年11月収穫は全て無くなったんで、また今年の収穫分を送りますね!
お豆は送って大丈夫ですかね?
規制の国があったりするんで・・・

黒豆をパンやお菓子に入れる時はどのくらいの固さに炊かれてるのでしょうか?

味付けはされてますか~?^^:

お暇な時に教えて下さいませ~m(_ _)m

昨日うめちゃんの真似っこしてはじめて黒豆入りのパンを焼いてみました。^^;
(日記に書きましたわ)

v-366 アクアさん

まだミクシーログインしてないのでまた後でゆっくり見ますね^^

黒豆ね~堅めであっさり炊いたのがよく黒豆入りパンでこちらはあちこちで販売されています。
私もパンを作る時は二次発酵前に汁気を拭いて入れます。
販売されてる黒豆の煮物は甘すぎてどうも・・・
自分で炊くとあっさりになるし体にも良いので毎日出したら旦那が怒ってケンカになりましたe-286
また参考になるかもなんで黒豆入りパン丹波篠山行ったら確保してきますね!
B級の黒豆ならまだありますんで炊かれるんでしたらお送りしますよ^^

うめさん、すごくすごく厚かましいお願いで、ごめんなさい。
楽しみです!

それから、黒豆はもしかして自家栽培ですか?
 
去年はちょうど夏に手術があり、家庭菜園ができなかったので、今年は再開しようと思っているのですが、確かうめさんのはもっとレベルが高い畑でしたね?

私のは、庭の一角に作るだけの小さなもので、気温が低いので、夏の間だけサラダ用や、日本の野菜を作っています。


v-274 セルママさん

黒豆は数年前まで師匠から一筋分畑を借りて作ってましたが、最近は1本いくらで買ってます。
丹波の黒豆はネームバリューで地元でもめちゃめちゃお高いです。
黒いダイヤモンドなんて言うそうです。
小豆はまだ作れますが黒豆作りはかなり難しいです。
我が家の畑は作ってますがほぼ荒地化してますv-16

まだまだ先ですがぬれおかきと一緒に送りますね^^

うめさん、ごめんなさい、お返事遅くなりました。

そして嬉しいお話、どうもありがとう!
ぬれおかきも大好きなのに、ここでは売ってないんですよ。
他のおせんべいはあるのに.....。

厚かましく、楽しみにしています!!

v-370 セルママさん

黒豆は初冬までちょっと時間がかかりますが霜が降りないと美味しくないそうでそれまで待っててくださいね!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード