こちょこちょやってます!

毎年お餅は年末について小さな鏡餅を仏壇や神棚、台所など神様にお供えします。

っで、残りはその場で冷凍とかき餅作りをします。

ストーブであぶって三時のおやつに

忙しくしてたので切るのが5日になった。

めちゃめちゃ堅くて手が痛かった

DSCN0856.jpg


モッコウバラの剪定をしていたらまだせみの抜け殻が・・・

最初はベランダに置いてるので掃除機をかけて葉っぱを吸引してたのだけど次から次から葉っぱが落ちるので

結局ばっさり剪定しました。

軽トラいっぱい分の枝がありました。

細かくチップにして畑の畝を割りその中の腐葉土にしました。

DSCN0874.jpg

かぶらじゃないけど大根もらったんで酢漬けにしました。

堅くなった食パンはラスクに!

DSCN0877.jpg

チャロの服をリベンジで作りました。

前のはちっちゃすぎて今度は大きいからちょっと首周りを後で縮めたけど。

家で作ったら200円もしないもんね

ブルドッグの服なんかほとんど売ってないし5Lぐらいなんで結構するのよね~

おまけにチャロはブルちゃんズの中ではチビの方なんで大きさが合わないのよね~

前は服を着せたら怒ったけど今度は大丈夫みたい

DSCN0879.jpg

先日はロコ子さん、ローズさん、アップルさんと4人で桂坂の十兵衛さんで第一回の新年会をしました。

こちらの予約はコースのみです。

ロコ子さんと私は同じコースをローズさんとアップルさんは創作寿司のコースを頼まれました。

いつ来ても美味しい

あとデザートも出てくるのだけどこれもまたロコ子さんと一緒でした



DSCN0887.jpg


大きなアップルパイで食べ過ぎて嫌になってる所も一緒でした

このあと、雑貨屋さんに行く予定でしたがおばあちゃんの手術があったんでこのまま帰りました!

あぁ~私も福袋欲しかったかも

DSCN0888.jpg


次の日は中華料理の広東さんで企画委員の新年会と企画委員会でした。


DSCN0890.jpg

手作りの丁稚ようかんの差し入れが

DSCN0892.jpg

チーズケーキも差し入れで

DSCN0893.jpg

ウンリュウも差し入れで

私は毎年やってるチャロの福袋抽選会の福袋(ドンク、鶴屋慶喜?、西利、あと有名なお菓子屋さん)の中身を解体して11人プラス3人プラス1人に配りました。

ネットのお友達の皆様、また来年する事があったら挑戦して下さいね^^

家はすっからかんです

次からお菓子は手作りの低カロリーを目指します。


DSCN0894.jpg


他にも黒豆(紫頭巾)を干してたのを豆にしてまだ選別はしてません。

他にもETCのマイレージの還付の手続きを・・・

8千円になったら自動的に還付されるように登録してるけど期限が来るとポイントが無くなっちゃうので2700円分還付手続きをしました。


DSCN0896.jpg

家の庭は順番にぼちぼちとやってますが畑も時間があれば行ってます。

雨が降ろうが関係ないです。

その時が大事! 一筋の畝を作らないと帰らないと決めてますんで・・・

そんな時草の中からまだカボチャが・・・

1月やのに・・・端っこはさすがに凍傷になってましたが真ん中は大丈夫みたいでした。

人参がこれでも大きくなってました。

先日漬けた大根がこんな綺麗な色に変身してました~

お味噌も手前味噌の黒豆味噌を使ってましたが色が黒っぽいので市販のとブレンドしました。

こどもんちは麹から作って味噌を作ってるみたい


DSCN0902.jpg

そして先月末から無駄遣いばっかしてたので等々金欠に

8割自家製野菜を使っての節約料理です。

DSCN0904.jpg

最後はボランティアで駅前に植わってるアンネのバラに肥料をあげたり剪定したりと・・・・

大忙しな一週間でした。

DSCN0897.jpg


あっそうそう!もちろん西宮のえべっさんも行きました!

駐車場から往復3時間・・・・もう嫌です!

年々増えるお客さん、半端でないです。

まだ伏見稲荷大社のほうがいいです。

西宮市役所別館の8階で毎年されてるカレンダー市今年も旦那が駐車場に並んで待ってる間に行きました。

カレンダー1冊100円手帳最後には10冊100円小さなカレンダーも10冊100円です。

キャラクターは200円でした。

私は手帳がほしかったんで1冊買いましたが200円・・・・超割高になります。

まだカバーも作ってないので来週作りたいと思ってます。

もちろん極める為細かく日記を書いています。

おばあちゃんなんか入院してる時意外何十年も付けてるんですよ!

尊敬します

それと年賀状の整理をしました。

毎年適当なんで今年はきっちり誰宛に何枚とか住所や名前を直したり

今まで49年間生きてきて一番感動する年賀状をネットの方から頂きました!

みんな知りたいのはきっとこうなんだ!と・・・

私もあやかって来年の年賀状はもうちょっと努力したいです。


DSCN0883.jpg


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

先日は美味しいおうどん屋さんお誘い有難うございました。本当に美味しかったですね。夕飯は無理でした。入らなかったです。満足でした。
チャロちゃんのお洋服て既製品あるんですか?我が家のコーギーのロス君もたまにありますがここぞと言わんばかりにお高いです。で、韓国で2匹分複数で買っちゃいます。お安いですよ。ダックスのチビは衣装もちです/笑
ロスはやはり割高です。僕も着ると頭だしてきますが足が短いので朝起きると腹巻状態です。先日は2匹ダウンジャケットを買ってきましたが小さかったです、むりやり着せたらモコモコで似合わないし・・・
ボランティアご苦労様です、我が家も終盤です、早く終わって楽になりたいです。土曜日はM病院の剪定です。剪定は好きだから頑張って行きます。うめさんと出会ってなかったら・・・ こんなに楽しいこと知らなかったですね。

おうどんボリュームもありそうですね。
色々美味しそうな画像が沢山並んでいて、この時間に見るのは・・・お腹がぐーぐー鳴りそうです(笑)

寒いし、乾燥しているので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

v-20 ロコ子さん

日本ブログ村の犬の所を検索するといろんな犬種が出て来ますよね^^
うちはブルドッグなんで検索すると個人的に作って販売されてるのがあるのです。
多分他の犬種もそのサイズにあったので販売されてるかも?

十兵衛さん美味しかったですね~
あんかけうどん大好きです^^
おにぎりは・・・・要らないかなv-355
また行きましょうね^^

今度は病院のバラの剪定ですか?
ご苦労様です。

ところで新年会は行かれますか?
うちは参加しています。

v-20 めぐっぺさん

関西のあんかけうどんは美味しいですよ!
ダシが一番で喉コシがつるっと入ります。
うちは明けても暮れてもうどんが一番なんでうどんのない生活は考えられないですv-355

今日はゆず味噌作ってます^^

めぐっぺさんも風邪引かれませんようにv-290お互い気をつけましょうね!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード