波乱の一週間 入院からボランティアまで

先週骨折したおばあちゃん、週明けに先生からお電話があり「引き取ってくれ」って、てっきり言われるのだと思ってたら複雑骨折なんで手術しないと一生動かないって言われ「えっ日曜日のあれは何だったの?」
あんまり腹が立ったんで誰かとなく言ってたら一番偉い看護士長さんとおじさんが来られて

「救急の先生が絶対言ってはいけない事を言ったみたいで不愉快な思いをされて非常に申し訳ありません」って何回も謝罪された。

内科の看護士さんも「元の体調に戻ってなかったのに退院した事が不幸な結果になって申し訳ありません!」って言ってくださったので何だかホッとした。

介護度を上げてもらえば?と知り合いにアドバイスをもらったので市の高齢福祉課に電話したら
「先月の元気な時のが次回の審査会で審査されます!」

またここで腹が立って「今が大事なのでは?」って言いましたが無理でした。

でも審査会の審査を早めてもらうことが出来て要介護1でした。

もう一度申請するので多分要介護2かな?

あんまりよくわからないけど周りのいろんな方が親身になっていただいて

介護ベッドはお隣さんに貸してもらえます。

ポータブルトイレは必要だと子どもが持ってきてくれました。

車椅子は福祉協議会が無料ですぐに貸していただけるとか・・・

交代で何かあった時は見てあげるよ!と元看護士さんやヘルパーをされてる方も^^

皆様の手助けがあり退院しても無事乗り越えられそうです

またわからないことがあれば教えて下さいね^^


高額医療費が還付されるって事、全然知りませんでした。

うちのおばあちゃん、保険適用がなかった時毎日お高いインターフェロンを打っていた。
1ヶ月の病院代は諭吉さん100人が軽く出て行かれたみたいだけどあれも還付出来たのか??
今となっては20年も前の事なんで戻ってこないけど・・・
癌で入院した時も心臓で入院した時もえっそれも出たの??
もっともっと早く聞いておくべきでした

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとか良い方向に進んでいるようで安心しました。
酷い事を言ったドクターから直接謝罪をいってほしいですね~
おじさん!ってきっと事務長さんでしょうね。
きっと病院内で問題があがったんでしょう。
ほんと、プン、プン!

高額医療の件ですが、20年前の事はわかりませんが、私が昨年入院した時、入院内容を確認してから入院手続きをしたその日に事務から高額医療の手続きの書類を渡されました。
退院時は全額払いますが、後でいくらか返ってきます。私は保険にも入っていたので実質、手出しはかなり助かりました。
保険の種類によっても違うかも?(老人と扶養と)
地域で確か限度額が違うような話も聞いたことがあります。
役所で聞くのが一番確かです。
お金を徴収する時は1円でもやんや言ってくるのに、還付とか役所が支払う事になると
こちらが言わないとそのままになることが多いです、、、変な話ですけど、、、。

v-10 ママさん

先日謝罪があってからナースステーションの横を通ると士長さんがすぐに声をかけてきて下さいます^^
腹立った分他の所で良い事がありそうで^^
リハビリも足も一緒にやってるので今度は帰ったらすぐこけるなんて事はないかもです。

高額医療の手続きやってみます^^
戻って来ないと思ってたので帰ってきたらラッキーですv-238

久しぶりの雨なので安心して骨休みができます 畑の事を思うと気分はそちらに向いています。ひとまず
ムツミノバラが半分終わったので荷が下りました
又雨があがれば畑に行くつもりです
あなたも大変でしょうけど後でくいの残らないようにしてね、、、又手伝えることが在れば遠リョウしないでね


高額医療本とにそんですよ。戻ってきたときはものすごく得をした気分になります
いやこれで何を買うと顔がほころびます市役所でいったらだめかもね
嬉しいですよ。自分えのご褒美と思って使ってください

          ロ―ズ

v-254 ローズさん

いつも有難うございます^^
いろんな事を教えて頂いてすご~く勉強になります。
M病院のバラ・・・もう剪定出来たのですね~
早いなぁ~
我が家はまだまだです。
ポットを統一する為にネットで注文しました。
それが来てからぼちぼちします。

還付金が帰ってきても私の物にはならないのですが我が家には帰ってくるので嬉しいかな^^
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード