スポンサーサイト


ちょっと空いてる時間に♪

先週救急車で運ばれてから起き上がることも出来なくなったおばあちゃん!

いつかはこんな日がやって来るって思ってたけど現実になるとは

日曜日までは動けたのに・・・残念です。

退院すると、今月から100%介護が始まるんだけど、普段でも忙しいのにそれ以上に忙しくなるのをどうやって切り抜けて行こうかと・・・・考えるだけでストレスが溜まりそうで!

っで、余裕って言葉が無くなったけどいつもの自分に戻り

チャロのおやつ作り

安納芋のちび芋。。

捨てるのもったいないじゃ~ないですか!!

チャロも贅沢だよね~端っこは「ぺッ」って食べないで出します。


DSC09606.jpg


ストーブ炊いてるんでその火で佃煮作り!

お漬物と佃煮は我が家には必須

そうそう!野菜作りではいろんな師匠がいらっしゃいますが糠漬けになすの茎が良いって皆さん口を揃えて言われるので渋柿の皮と鷹の爪と一緒に日野菜を漬けました~



DSC09608.jpg


そして去年作ったブーケを思い出してミニブーケを作ってみました!

まだ花苗が入ってないのでただいま何を入れるか迷ってます。

良い案があれば教えてくださいね^^


DSC09614.jpg


そして昨日子ども夫婦がお見舞いに来てくれました!

介護は子どもらの方が手馴れててよく知ってるし、いろんな介護用品を持って来てくれた。

一緒に半額でゲットしたチューリップ50個も持って来てくれたけどこれはご丁重に断った!

変り咲きの種類だったけどあんまり~好きな色じゃなかったんで(嫌そうなのがバレバレだったけど

「ツリーに飾つて」とチョコは先月持って来たけど・・・ツリーを出すか迷ってるぅ~~

カエルちゃんのガーデニンググッズは神戸で買ってきたとかで今製作中の作品に(←そんなたいそうな物と違うけど・・・)飾ろうかな^^


DSC09612.jpg


今週は青いプチトマトをおとつい収穫して来たんでピクルスにしようと思ってます。

他にもゆずジャム作りやゆずの果汁を絞って冷凍しないとね。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

お義母様大変ですね。

家は家での介護はとても出来ない状態だったので急ぎ介護保険の申請と入院中にそちこちの介護施設に入所の申し込みをしました。
結局、介護施設と病院に5年近くお世話になりましたが家で介護していたら義母の寿命は
もう少し短かったかも?と今は思います。

チャロちゃんもサツマイモがおやつなのですね。
家もサツマイモをそちこちから頂くので
ちゃぼままの所のくぅた君も最近のおやつは
サツマイモと言うのでお裾分けしました。^^;

ミニブーケ~♪
どんなのが出来るか楽しみ。^^

うめさんの所もいよいよ介護がはじまるのですね。
先の見えない介護。
介護については色々と思う事もありますが
何かありましたら気兼ねなく聞いてください。
お役にたてればいいのですが、、、

ただひとつ、介護者が潰れない事が第一です。助けてくれる所は必ずありますから頑張りすぎないでくださいね。


v-34 アクアさん

うちも要介護の申請しました。
どのぐらい自分で介護出来るかわかりませんがトライしてみますv-355
アクアさんもママさんもちこさんも皆さん尊敬します。
よく今まで介護されて来たのだと・・・
皆さん喜ばれて天に召されたのではないですかね。

ちゃぼままさんちもさつま芋なんですか~
一緒ですね^^

ミニブーケのメインってやっぱジュリアンですかね?

v-34 ママさん

等々おばあちゃん自分で起き上がる事も出来なくなって介護が始まりそうです。
今まで介添えとかは何回もありましたが寝たきりは始めてで・・・
適当にストレス溜めないようにとは思いますが愚痴るかもしれないですv-355
その時は話でも聞いてやってくださいませ!

夜は遅くから失礼染ましたごめんんさい
今朝もう一度挑戦しました。あなたのおっしゃるようにゆっくり操作するようにしました。はがきの印刷ができました。嬉しい有難うございます。ところでお母さんを家で世話をすることになると随分ストレスがたまると思いますが、捌け口になりますからいつでもえんりょなくはくぃてくださいね

私の母も、寝たきりになるだろうと言われたけど、
でも、その度に凄い回復力で、何度驚かされた事か(笑)
母は、入院によるショックもあり
若いうちに痴呆になってしまいました。
おばあちゃんも、ショックは大きいかもしれません・・・
かといって、身体的介護はある程度できても、
精神的介護は難しいと思います・・・

なんて、偉そうにいってるけど・・・^^;
私は、入院や、姉家族が留守の時だけの付き添いで、
生活の殆どを姉に任せっきりでした。
その介護疲れで、実の娘でも、
殺意を覚える(汗)時があると言っていたんですから・・・

共倒れにならないように、頼れる施設・人がいるようだったら、
遠慮せずお願いした方が良いですよ^^

せっかくの息子さん夫婦のプレゼントを!
陰で鬼姑って言われちゃいますよ~i-237

v-254 ローズさん

コメント入れられましたか^^
良かったです。
またこれに懲りないで入れてくださいね!
っで、コメントは読めるのかな?

昨日からジッとしてるおばあちゃんに動けそうな部分は動かすように言っています。
そう~~鬼嫁ですe-286

v-34 ちこさん

昨日から動けそうな所は一緒に運動しています。
まだ自分で起きる事出来ないけど起きてもらわないと困る為鬼嫁ですv-37
介護申請しましたが腰も足も痛くなかったらまたまた難しいかもなんです。
肝硬変と高血圧、不整脈に糖尿ぐらいでは?
ディサービス行けたら生きがいが見つかって楽しいと思うんだけど・・・

ツリーね、なんかぁ~やる気がないんですよね~
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
