廃油でキャンドル作りとヨシで葉書づくり

先週花と緑の会から代表で4人廃油を使ってキャンドル作りとヨシの繊維で和紙を作りに行ってきました!

古い綺麗にしたサラダ油300ccと固めるテンプル一袋、古いやかんに油を入れてカセットコンロに火(弱火)をつけ固めるテンプルを入れます。

そこに好きな色のクレヨンを半分ぽちゃんを入れてクレヨンが溶けたら火を止めます。

人肌程度になったら容器に入れ脂取り紙を一枚こよりにして中心の芯の部分になります。

無茶簡単!この入れ物で約1時間点いてるそうです。

皆さん是非試してくださいね!


DSCN0255.jpg

和紙作りは滋賀県から有名なヨシネットワークの先生が来られてて指導を受けました!

ヨシをお鍋でコツコツ炊いて繊維を取り出しミキサーで細かくするだけ。

それを型枠で2回繊維をすくい押し花なんかを入れてもう一度繊維を入れてあとは新聞紙で水分を飛ばしてアイロンで乾かす。
これも3回目になると簡単に出来た。

DSC09522.jpg


時間が一日あれば和紙作りも出来そう~~


DSCN0251.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

手作りって素敵

想いまで込められそうで(^^)
いいですね~
私も、参加してみたいです~

本当に簡単ですか?

ローソク作りは簡単ですよ・・・というコメントをよく聞きますが、
本当ですか?
私は超面倒くさがりやなので、作った事はありません。
来年の石あかりロードでデビューしてみませんか?
待ってますよ!!

No title

先日は当地の名物お土産有難うございました。 野沢菜は家族で好物です。 
和紙作りもキャンドル作りも楽しそうですね、経験のないことって楽しそうに見えちゃいます。緑がきれいですね。

No title

v-34 そら☆さん

こういう機会でないと中々出来ないですが本当に簡単です^^
ちびっ子たちもすぐ出来たので遊びに行きました~
和紙作りなんか厚さによって照明の明るさが変わるんで面白いそうです^^


v-34 親方さん

周りは熟年のおじさん達とちびっ子達でした~
あまりに早くできたんでみんな遊びに行ってました^^
本当に簡単です。
石あかりに和紙を張ったりして照明を柔らかくしたりしても楽しいかもです。
ここに来られたおじさん達は遊歩道をきれいにする運動を始められ今は河川の中の生えていたヨシの仲間を刈り取り何かに実用化出来ないかと試行錯誤されてるみたいです。

多分全国的に廃油でろうそく作りとかやってるんじゃ?
もし何かの機会があれば是非行ってみてくださいませ!


v-34 ロコ子さん

たいしたお土産でなくてすいません!
あの車カゴひとつとカバンひとつしか載らないんです。
日帰りむきの車です^^

今度あればご一緒しますか?
なんかいろいろあるみたいですよ!
明日は原さんちのオープンガーデンに行かれるのですかね?
ご近所の叶園さん(丸太町通)閉店セールやってるそうですよ!
あさってのよし与工房は行きますv-16

興味深々!!

うめうめ~、
この2つとも、やってみたい!
特に和紙には昔からすっごく興味があって、実は昨夜も和紙を引っ張りだしてきて、触って見つめてはうっとりしてたくらい(ほんとに)。
でも木枠とかも必要だよね?
それとヨシがこっちにあるかどうか(汗)

☆ハロウィーンバージョン、季節が感じられていいわぁ♪

No title

v-22 midoriっち~

お腹はもう治った?
大丈夫?

和紙作りって意外と近くの草から繊維を取り出してやるみたいよ!
こちらも川の中の雑草から始まったみたいだし・・・
枠は土ふるいとかでも代用出来るかもなんだけどNZに土ふるいがあるか?なんよね~~
牛乳パックでも出来るけどそれもないよね~
木の汁で色をつけたりその辺の草花で押し花したり和紙作りはかなりおくが深そう~~

この頃あっちこっちに興味が行く浮気もんだからダメなのよ~
うこっけいも飼いたいし亀も飼いたいし畑もやりたいしDIYもやってるし・・・・
どれひとつ達成してないのよね~~
ハロウィンのカボチャも送ってもらったんだけどそれも加工出来るか?だし・・・
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード