スポンサーサイト


種まきの時期になりました

去年はおさぼりしたビオラの種まき、今年は自家採取した虹色スミレとF1ビビのビオラの種まきを始めました。


DSC09454.jpg


もちろん野菜も種まきしています。

っが、9月になったので畑に行くのが凄く怖い~~~です。

7月最初に畑でマムシに急接近してからほとんど行けなくなりました。

ヘビでも嫌がる旦那なのにマムシとなりゃ~全く来ません

そんなこんなで草がボーボーです。

6月から作ってたのが既に完成してこんな感じになりました。

↓ クリックしてもらったらはっきり見えます


DSC09453.jpg


DSC09452.jpg


そしてただいま次のを製作中です


先週はバラの剪定の講習会に行ってきました。

ハイポを使って全てのバラに肥料をあげました。

来年の為に今やっておかないといけない虫の防御もスミチオンやダコニールを使って消毒しました。

滅多に農薬は使わないんだけどカミキリムシやカナブンの幼虫退治が今っていわれたんで・・・

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

種蒔き始めたのですね~。
ポット上げとか作業色々、腰に負担がかかると思うので
体と相談しながら無理せずやってくださいね。
製作したもの、色々かけられるしお洒落でいいですね~。
うちにも欲しいです♪

秋~

秋植え球根そか、出だしてますが・・
買って、家の中に置いたら、球根が、暑さで
だめになりそう・・・
でも、良い物から、売れきれちゃうし・・・
今年は、冷蔵庫で保管してみようかな・・なんて・・思っています  

No title

v-254 めぐっぺさん

自家採取の種が少しだと思ったら結構ありました^^
前はもっといっぱい動けたんだけどダメですねv-292
体の中心が壊れだしたらどうしようもないです。

このフェンス、いろいろと引っ掛けるつもりでしたがツタを下から絡めようと思ってます^^

No title

v-254 そら☆さん

チューリップとかの球根は冷蔵庫で保管しなくても風がよく通る日陰で網に入れて干しておいたらそのまま使えますよん^^
我家はそれを使って植えます。
でもまだ暑いしやる気がそんなに出ませんが・・・

No title

ステキなコーナーですね。まだまだステキになるのですか?楽しみです。
種まきですか?昨年チャレンジしましたよ、ピンセットでつまんで・・・。ルピナス立派に咲いてくれましたよ、3本くらいだけど。
秋には大きく育ちますね?雪をかぶって根をしっかり張って立派な花が咲くのですよね?
また見せてくださいね。

No title

v-10 ロコ子さん

作品が少しずつ増えてきました^^
これひとえにロコ子さんのおかげですv-238
ルピナス・・・こちらではダメですね。
温すぎて大きく育ってくれません!
毎年種で育ててましたがいつの間にか手を抜いちゃってv-355

台風いっちゃいましたね~
被害はなかったですか?

素敵~!

さすが、うめうめ~!!
手作りガーデニング作品、しっくりと緑に溶け込んで素敵v-344
鉢の緑たちも活き活きしてるしv-298
見てて和むわぁv-410

No title

また素敵なガーデングッズが出来ましたね♪

やっぱりグリーンには白のものが似合いますね。
とっても上手に作られています。
そろそろ通販用に作成されませんか?私、常連になります(笑)

台風通過の後、庭が悲惨な状況になってしまったので、そろそろ『春花壇』の為に土作りを始めようと思っています。
今月から球根も届くだろうし^^!去年の事があったので今年はちょっと気合が入っていますi-236

No title

v-20 midoriっち~

これってね!遠くから見るから綺麗に見えるけど近くに行ったら
さすが「O型」って思うよ!
手抜き足抜きってな感じで・・・
っで、またまた次のを作ってるのよ!
次はお餅の入れ物「こうじぶた」って知ってる?
v-16←これちゃうよv-355
いつ完成するかは未定だけどまた暇な時に見てちょ^^
鉢の植物だけじゃなく庭の雑草たちなんかもっといきいきしてるよ(笑)



v-20 ママさん

近くから見たらお手抜きもいいところですv-355
どうしても白かグリーンにいっちゃいますね。
でも、、、ブルーが一番植物になじむそうなんだそうですよ!
もっと早く聞いてたらブルーにしたんだけど・・・

今度は「こうじぶた」を使って温室軒棚作りです。
ママさん麹蓋ってご存知ですか?

毎年春になるとママさんちのお庭が楽しみです。
写真やビデオで見るより本物がみたいですv-344

非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
