スポンサーサイト


律儀な日本人

いつも町内にやってこられる廃品回収の方は市の指定のごみ袋(新聞袋1個にゴミ袋1袋とティッシュ)を置いて帰られます。

燃えるごみ袋は1枚大が40円と結構するのですが、誰も持って帰らないのです。

誰が古新聞をだしたかわからないのに・・・・

出された方が持って帰られるまで1週間でも2週間でも置いてあります。

「えっみんな要らないの?それなら私がもらうよぉ~~」なんていつも心がささやいてます


先日古紙回収の方とお話しててダンボールと古着のみは持ってかえってくれない。

有料で回収なんだそうですが、古新聞を出すと無料で一緒に持って帰ってくれるそうでその理由を聞いてみました。

東日本大震災で東北地方にあった古紙をパルプに戻す会社がつぶれたとかであちこちに古紙が有り余ってるそうです。

っで、少しでも安くて質のいい物を買っちゃうのでリサイクルされたトイレットペーパーやティッシュは割高なんであまり買わないですよね~

需要と供給がバランスが崩れてダンボールなんかは有料回収になってるそうなんです。

んじゃ~子供会などの回収はどうなってるの?って聞いたら全ての回収先が個人でなく企業もあるんで

企業から頂くお金でやりくりしてるそうなんです。

だから指定袋を貰いすぎて気の毒って思うから返す時もあります

DSCN0069.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

ゴミを出すにも

お金が、かかる時代ですね・・
まだ、田舎では、都会に比べると、安いですが
出来たら、無料で、引き取って・・頂けると助かりますよね・・

40円のゴミ袋、誰も、もって行かないのなら貰える時は、貰っときましょう(^^)

No title

v-20 そら☆さん

そちらは無料で引き取ってもらえますか?
こちらは有料がほとんどですv-356
指定のごみ袋をいただけるなんていいでしょう~
とっても重宝しています^^

ゴミ袋って貴重です

我が家の庭から出る草類、パパさんがゴミ袋に8割くらいつめて並べてる、えっ、何してるの?勿体無いと私。友人の畑、勿論許可をもらって中身だけ捨てに行きます、ゴミ袋は勿論持ち帰ります。指定のゴミ袋ではないゴミ袋に入れて、の私に、ゴミ袋の40円を倹約する前にもっと倹約するとこあるやろって。いいえパパさん、そういう問題ではありません。週に2回ランチいく私ですが、ゴミ袋は譲れませんの私でした。
我が町内にも色々な業者さんが新聞の回収に来られます、トイレットペーパーだけとかの業者さんとかも・・・。勝手に持ち帰らないように見張りしてるおばちゃんがご近所なので、便乗でゴミ袋くれるおじさんに回収してもらってます。

ゴミ~

今ですね・・リサイクル業者が、テレビも冷蔵庫も洗濯機もエアコンも持って行くと、無料で引き取ってくれるんです。エアコンは、取り外しを頼んでも外すことまで無料でやってくれるみたいです・・助かります。後大きな、粗大ゴミは、町内の人間だと10キロまでは、無料で処分できちゃいます・・ただ、こちらでも、ゴミ袋は、有料でして。大きな袋15枚で300円です。

燃えるゴミと資源ゴミは、袋にいれてないと、センターでも引き取ってもらえませんが、危険物は、中身だけ出して、袋は持ち帰れるので、助かります。・・

もちろん、危険物も、家のそばの指定場所に出すには、ゴミ袋に入れてないと、置いてかれちゃうので、なるだけ、自分で、センターへ持っていくようにしてます・・・
(こんな私、ケチかしら・・(^^)

No title

v-22 ロコ子さん

そうそう、ごみ袋節約してそれでランチとか行くんですよね~
そちらは自治会が回収するんじゃないのですね。
こちらはほとんどが自治会回収ですがうちのご近所だけがなぜか回収されなくて・・・
うちはスタンドのポイントで貰うごみ袋と廃品回収で貰うのとでほとんど買わないですv-355

今日は有難うございましたv-290
バックさんが来られてまた蔵さんちからの物が養子に行きます^^


v-297 そら☆さん

節約できるところがあれば少しでもやらないとね^^

こちらと比べたらずいぶん差があるみたいですねv-355

そちらは何インチでもテレビの引き取りOkなんですか?
こちらは29インチ以上はダメなんです!
ソニー製も!
エアコンの取り外した室外機は高価で売れるみたいです。
鉄くずもバッテリーもみんな今は売れる時代です。
そら☆さんちもたくさんあれば金属リサイクル業者に売った方がお小遣いがもらえますよv-364






非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
