スポンサーサイト


何のバッテリー?

先月ロコ子さんのお友達の蔵さんからいろいろと古物を頂きまして我家の仕事場にはわんさか置いてあります^^




旦那は古い物=燃えるもの=薪と考えていますが

 


 私は古い物=お宝=リメイクしてガーデニンググッズと考え方が全く違います



長持ちを3つ貰いました。

既に一つはバックさんちに嫁ぎました。

明治時代?の長持ちは紙が張ってその上に漆が塗って黒く見えるのかな?

全く知りませんでした。

30代の方達に長持ちって言うと皆さんわからないみたいで年齢を感じます

この桐の長持ちの中に見えてるのは昔のこたつです。


DSC09356.jpg

多分これは大きなお皿入れかな?
うちの実家にも昔ありました。

このたらいはアップルさんが是非ほしいと言われて近日中に嫁ぎます。

チャロのお風呂にしようと思ってたんだけど

昔はたらいやお風呂の桶やおひつを直しにやってくる職人さんはいらっしゃいましたよね!

そうして何回も壊れそうになっても修理してもらえるのでまた新しくなって大事に使ってたような気がします。

そうそう、鍋屋さんも靴屋さんも修理に来られてました。


DSC09357.jpg


このピッチーフォークとスコップもリメイクして先週2軒のおうちに嫁ぎました。


DSC09360.jpg

そしてこのバッテリー TIGER製のRADIOバッテリーは何に使われてたのかな??

ラジオだと思ってたけどどうも違うみたいで??

中のバッテリーを切り出してクリアなニスを塗りツールボックスで使うかそれとも白と緑で統一してるんで色を塗ってコンテナ(隙間は多肉で壁を作る予定)にしてあまり水の入らない蘭系統を植えるか迷ってます。

良い知恵があれば是非ご指導お願いします。

DSC09361.jpg


長持ちも小屋にリメイクしたいんだけど技術が・・・・ついていかない
プロ顔負けの達人達にお願いするか自分で作るか迷ってます。
まず屋根の部分にする杉の皮・・・・実家の山で調達しにいかないとね~


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

見ているだけでワクワク

恥ずかしながら・・長持ち・・・と言う名前だという事を、今・・知りました・・
幼い頃に祖母の家で見た事はあったんですけど・・・・

小屋に!!!なる~
凄い・・・楽しみにしてますね・・

No title

v-258 そら☆さん

長持ちって昭和の最初ぐらいまでじゃ~なかったんでしょうかね?
実家にもあって布団置きになってました。
今じゃ~あまり見かけないですよねv-355

リメイクって楽しいです^^
あっと言う間に時間が経って・・・
長持ちが小屋に変身するのはずいぶん先になりそうですv-289v-355

有難うございました

ピッチーフォーク、スコップ有難うございました。
飾るところがないので今は隣の納屋?にお片づけです。偽壁考えます。

蔵さんちのお道具、日の目あびれてご先祖さんもお喜びですよ/笑 世界に発信ですもんね。
蔵さんに報告しなっくちゃ。

No title

v-258 ロコ子さん

あれもこれもってやりたいけど暑くて・・・
ガレージの柱カバーは何とかできました^^
頂いたざるも晩ごはんの食器として使わせてもらいます。
ベビーバスは明日からチャロのプールに変身です!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
