スポンサーサイト


今週の晩ごはん

今日はおばあちゃんの誕生日なんで大判振る舞いでお寿司を購入!

あっ割引券持ってるんで^^

DSC08616.jpg

バーミックスがただいま故障中なんで買ってきました。

DSC08617.jpg

29日は私めの誕生日でした。

旦那に誕生日なんでお祝いにケーキでもなく服でもなく宝飾でもなく材木の荒材を買ってちょうだい!と依頼

今度の日曜日に荒材を購入する予定です^^

ちなみに先日自治会役員の謝礼金が出ました。

去年はドライバードリルを購入!

今回は金額も少なかったので何か記念の品はないかな?と探したところ、レンガタガネを購入!

他にもバラ苗のフレンチレースとジュビリーセレブレーションを購入しました。

最近だんだんマニアックになって行く私です。

長いものフライとイワシのフライを自家製タルタルソースで!

まだ前に作った胡瓜のピクルスが美味しいの、長持ちしてるぅ~~

カボチャを炊く時は台所のガスやIHのコンロなんか使わずにカセットコンロがあればこれで十分!

しかもカートリッジにかろうじて残ってるガスをゆすってから使えばコトコト弱火で最後まで使いきれますよん!

あとは胡瓜と鶏の皮の酢のもの、油で皮を揚げるよりこれが一番ヘルシー!

メインは穴子を焼いて香ばしくしてからひつまぶし風に。

せっかく作ったけど食べられず次の日の昼ご飯に。


DSC08614.jpg


先日の打ち合わせで頂いた菜花、わさびマヨネーズで頂きましたら美味しかったので我が家の畑で白菜から進化したのを取ってきました~

牛蒡も掘ったら1メートルぐらいあってびっくり!

掘ったらバキバキになったけど炊いてみました。

柔らかくて香りが良いです。自家製胡瓜のお漬物

ケーキも3日経つとしっとりしました~


DSC08585.jpg

春雨と春キャベツをチリソースで炒めてみました!

ピリッとして結構食べられた^^

コロッケが並んでる日は必ずおばあちゃんが買い物する日なのだ!

要らないと言ったらかわいそうなんで時々登場するのだ。

DSC08578.jpg

なんかピピンバが食べたくて・・・半額のおそうざい買っちゃいました~

ついでに滅多に買わないナスの漬物も^^

現金じゃありえない。旦那のおごりなんで・・・

DSC08576.jpg

黒豆の枝豆とたまねぎ、さくらえびの掻き揚げはいつ食べても美味しい~~

冷凍庫大掃除と言ってもまだあるけど・・・

本日買ったのはシーチキンとプチトマトぐらい。あとは自家製野菜カブは今日で終わり。

DSC08571.jpg


久しぶりにお刺身(つばす)と皿そば買ったよ!

DSC08568.jpg

買ったのは福島のタコ(冷凍物かな?今は操業出来ないよね)とお豆のみ!

アンチョビーと味噌、マヨネーズで味付けしました。

DSC08566.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No title

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます。
ケーキがとても食べたくなりました(笑)
レンガタガネ、いいですね。
あると便利だろうな~といつも思います。

美味しそう

いつもいつも美味しそうです。我が家のパパさんには絶対見せられません。見習わなくてはと思いつつ・・・

No title

うめさん、ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

そして、目に毒なメニューの数々をご披露いただき、ありがとうございます。
料理本や、よその家の晩ご飯を時々見ないと、日本でどんなものを食べていたのか忘れてしまうのです。

こちらもガーデンセンターが華やかになってきました。
庭仕事が忙しくなりますねっ!

No title

v-390v-20 めぐっぺさん

お祝いのお言葉有難うございます^^
さっそく今日から荒材でバーコラ作りをしようとはりきってたら指を鉄で挟んで血まめが・・・
痛くて泣きそうです。
多分レンガタガネも間違って手をハンマーでたたきそうですv-12
ケーキは市販のほうがあっさりして美味しいですねv-380


v-344 ロコ子さん

我が家の晩ごはんは同じようなおかずばかりで・・・
よそのおうちはよく見えるだけです。
嫌そうな顔されますものv-355



v-290 セルママさん

お祝いのお言葉有難うございます^^
アラファイブになっちゃいました~
なんかぁ~最近時が過ぎるのが速すぎてあっと言う間です。

晩ごはんの材料は出来るだけ自家製を使ってコストを下げてます。。
だからお弁当なんて残り物のオンパレードです。

ガーデニング、我が家も忙しくなってきました。
セルママさんちのお庭楽しみにしています。

いつみても凄いご馳走!

うめうめ家の食卓もお弁当も、いつも豪華だわぁ。
見た目もそうだけど、詳細を知るともっとすごい、殆どが自家製なんだもんね。

>長いものフライとイワシのフライを自家製タルタルソースで!

どう見てもイワシのフライの方が長いんだけど、長い物のフライって何のフライかすっごく気になった(爆!!)本気で数秒考えたよ~

No title

v-10 midoriっち~

良かった!!
元気で^^
旦那がお見舞いに行かなあかんとスーツケース出して荷物をいれないとって言ってたけど、退院してたら行かないでいいかな?

長い物ってv-531←こんなののフライだと思ったの??
旦那がかなり受けて笑い転げてたわ!

うちのはほとんど自家製なんで豪華じゃないけどまた帰国したら食べに来てね^^

No title

うん、かなり元気!
2針縫ってあるんだけど、かなり雑な縫い方されてねぇ、そこがシクシク時々いつもと違う感覚になるくらい。
処方してもらった痛み止めも720錠入った箱でもらったんだけど、それもほとんど飲まずに済んだし(^^)
ご主人に、お見舞いで来るよりも、私が元気いっぱいの時に来て貰わないとあちこち連れていけないから駄目よ~って伝えてねv-218
マッスルも堪能してもらわないといけないしねぇv-271

長いものフライは、写真を見て、長さを間違えてるのか、それとも写真には写っていないイワシのフライの横にあるもの以外の長いものが存在していたのかって、頭をフル回転させてたわけよ(汗)

No title

v-100 midoriっち

雑な縫い方って??
最近こっちでも縫わずに普通のホッチキスみたいなのでパチンと止めるんだって!
っで、麻酔をしないのでめちゃ痛くてそれで気を失う人も結構いるんだって。
そんなん聞いたら余計に病院なんか行きたくないワン!
720錠って・・・それもまた凄いねぇ~
痛み止めばかりかな?

痛みが無くなって元気になったらまた行くね~
マッスルって一年中はないのよね?
11月が一番なのかな?

今度から気が付いたらちゃんと漢字で書きます^^「長芋って」v-355
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
