スポンサーサイト


バラの講習会

宝塚市であったバラの講習会に行ってきました~

ちょっとその前にいつも閉まってるテラコッタ屋さんが開いてたのでロコ子さんとバックさんと途中で立ち寄り

私はテラコッタの3点セットとキャンドルスタンドを購入~

めっちゃお安いんです!

最後はおばちゃんが根負けしてお安くしてくれたキャンドルスタンド4500円のがなんとぉ~1000円でした

超満足です^^


DSC08587.jpg


バラの講習会はあいあいパークに皆さん集合でそこから徒歩で確実園さんに行きました。

確実園さんはバラの生産農家さんで日本では京成バラ園に次いで2番目に大きい出荷量だそうです。

見渡す限りバラ・・・・バラでした^^

講習会なんで事務所の中だと思ってたら種を蒔いて新しい品種を作出する温室、

接木用の温室、芽接ぎ専用の温室、スタンダード仕立ての温室とそれぞれ全部違っててとっても楽しかったです。

いろいろと教えてもらうことは目からうろこで凄くためになりました。


DSC08590.jpg

DSC08593.jpg

DSC08595.jpg


バラの土は正土とパーライト、バーク堆肥と化成肥料これだけで十分だそうです。


DSC08597.jpg

よく注文して中に軽い土が入ってるの、あれはお高い土だと思ってたら送料を少しでも安くする為だけだそうでなるほどって思いました^^


土の中にコガネムシの幼虫がたくさん居ると突然枯れたようになりますよね~

その時は物凄く短く切り戻しして新しい土に入れてあげると半年で元に戻るそうです。

あぁ~そんな事知らなかったから今まで枯れたもんだと処分してました。

今まで接木しか知りませんでしたが芽接ぎってのが簡単に出来るそうで一度チャレンジしてみます

こちらには世界で数個しかないと言うバラ苗があるそうです。

DSC08598.jpg

最後は京都では3人しか持ってないかも?って言うバラ苗を頂きましたが仕事場に置いてて後日アップします。

昨日は自治会の役員会もあって物凄く時間が気になる一日でロコ子さんとバックさんにはご迷惑をおかけしましたがとっても楽しかったです^^

有難うございました。

またよろしくお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

お疲れ様でした

よく笑って、よく聞いて、よく食べて、よくおしゃべりして・・・。 タニシィ一日でしたね。私はあの難しい名前のバラ植えましたよ。ハイブリッドだったので無理やり地に植えました。卵のような蕾?楽しみです。来年も行きたいですね。

No title

v-10 ロコ子さん

土曜日は有難うございました~
ちょっとせわしない一日でしたが楽しかったです^^

今日はお隣のHCでバックさんとお会いしてまたまた入荷したての新苗さんをお持ち帰りしました。
もちろん、バックさんも購入されてましたよ!
明日は美山のバラ園さんに行かれるそうです。

何本お持ち帰りされるのかしらん?

No title

コガネムシの幼虫がたくさん居ると突然枯れたようになりますよね~
なるなる~
土を入れ替えて、短くするといいんですね~

よく注文して中に軽い土が入ってるの、あれはお高い土だと思ってたら送料を少しでも安くする為だけだそうで・・・
そうだったんだ~知らなかったです・・

No title

v-254 そら☆さん

講習会って話ばかりで眠たくなってほとんど聞いていないってのがうちは多いのですがここの講習会は楽しかったです^^
か~んたんに接木や芽接ぎが出来る方法とか・・・・
土は高い土でなくても充分に育つってのがわかってすっごく良かったです。
コガネムシでダメになった花木なんかは是非ためしてみてくださいねv-221
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
