中国の方から食事のお誘いが・・・

彼は中国 内モンゴル自治区から18歳の時、日本にやって来て岡山の大学で4年間勉強してその後京都の大学院で勉強されたとっても努力家なんです。

お父さんもお母さんも普通の家庭の方で仕送りはなく大学の学費は3つのバイトをして払ったとか・・・

とっても親孝行ですごく気を使ってくれてとっても優しい中国の方です^^

そんな彼が前々から自分達夫婦を食事に是非ご招待したいと言われてたので彼の住むワンルームマンションに

行ってきました!

朝9時からインターネットでレシピを見ながら作ったと言うので恐る々食べてみたら・・・・

とっても美味しい~

辛くて食べられないんじゃ?って思ってたけどお世辞でなくほんとにおいしいの!

会社の社員食堂は同じ料理であまり美味しくないとかで毎日お弁当を入れて持っていくとか

おうちにはガスコンロも無くあるのはホットプレートのみ。

これで朝も夜も全部おかずを作るんだから凄いよぉ~

一日3食必ずご飯は食べるそうで、ご飯も美味しかったからおかわりしちゃいました

☆ 麻婆豆腐

☆ トマトとピーマンの卵炒め(オイスターソース味)

☆ にんにくの芽と牛肉の炒め物 あっさり塩味で。

☆ ジャガイモと牛肉のごま油で炒めたもの?

☆ 胡瓜ともやしの卵スープ


DSC08574.jpg


東日本大震災が起きた時実家のお母さんが心配して電話をしてきたとか

彼は夜12時に仕事が終わるまで携帯のバッテリーが切れてたそうでお母さんは生きた心地がしなかったそうです。

中国に帰っておいで!と言われたそうなんだけど、往復4万だった飛行機代が今は片道12万とかで物凄く値上がってるそうです。

お塩も10倍になってるそうで内モンゴルも買いだめしてる方がいるとか?

うちなんかぁ~な~んも買いだめなんかしてないです。

仕事場ではここ数年カセットコンロを使ってるから、カートリッジのガスがもうすぐ無くなっちゃいます。
買いだめしてる方があればやめてほしいなぁ!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ホットプレートで!!こんなに!!出来ちゃう・・
いや・・その方の才能ですよね・・
でも・・ちょっと、まねしてみたい~と思いましたよ・・

中国への往復が!!そんなに!!上がっているなんて!!
驚きです・・
旅行会社のツアーも、やっぱり、高いのかな??

いいですね~

ホットプレートで!!こんなに!!出来ちゃう・・
いや・・その方の才能ですよね・・
でも・・ちょっと、まねしてみたい~と思いましたよ・・

中国への往復が!!そんなに!!上がっているなんて!!
驚きです・・
旅行会社のツアーも、やっぱり、高いのかな??

美味しそうです

じゃがいもと牛肉のゴマ油いため?もう食べたい、食べたい。ホットプレートとは驚きですね。

ガスボンベ?どこかにあったような・・・
置いときますね。きっとまたでてきますから。

No title

中国の方って「食べなさい、食べなさい。」って日本の人に凄く気を使ってくれるとか聞きました。
お国柄でしょうか…。

恐る恐る… ニャハハ 美味しくて良かったですね。
外国人がどんどん消えて行くようですが…
何処でも誰でも家族を想うのは当たり前の事ですね…

状況を理解できて日本に残っていてくれる人… 嬉しいですね^^*

実は長崎市内なども ガソリンスタンドは長者の列… 
値上がりに備えての給油でしょうが… 恥ずかしいような… 汗、汗

No title

v-233 そら☆さん

彼の1ヶ月のお給料はとっても少ないんで中国に帰りたくても帰れないとかv-390
まだ20代真ん中なのに考えてる事はしっかりしてる。
ホットプレートで結構いろんな料理が出来るんですよね~
次はまた違う料理でもてなしてくれるとかで、招待されるばっかですv-355



v-456 ロコ子さん

独身でしかも日本人じゃない方のおうちに行くのはちょっとドキドキでしたが、朝から綺麗にお掃除したのか意外に整理整頓されてました。
日本に来るまで料理なんてした事なかったそうなんだけどここまで立派に出来ればたいしたものです^^
ジャガイモと牛肉の炒めたもの。
ほんとに美味しかったですよ!
私も真似しておうちで作ろうと思ってます^^


v-495 夢さん

中国の方はいっぱいお料理を出してくれると私もテレビで見ました^^
そしてお酒が強い。
「かんぺい」と言っては一気に飲んでまた「かんぺい」と繰り返す。
でも、彼はお酒が飲めないそうですv-355
たくさん出されて余ったおかずはどうするの?って聞いたら次の日食べると・・・
文化の違い。いっぱいあって退屈しませんでした^^
今月のお給料は来年の今頃に支払われるそうです。
しかもきちんと出ないで適当にv-403

昔は国際電話で通話料金が高いと思ってましたが今はスカイプと言う便利なものがあっていっぱいしゃべっても何十円ぐらいだそうで遠い異国の地にいてもすぐ側にいるような感覚になるそうです。
親はそれで安心するのですよね!

No title

どうやって この料理を全部作れるのか???
その裏技を聞きたいです^^

中国でお塩が足りなくなった件
ネットで放射能の影響を除去するのが塩と
出回ったからだそうです。。
デマみたいで 先日 犯人が捕まったと報道されてました
どこも 心配の種はある物だと思います
不安を煽るデマは やめて欲しいですね(苦笑)

No title

v-373 みふぃさん

この料理、インスタントって一切使ってないみたいで生姜もちゃんと搾って下味がついてました^^
最初は「食べられるのかな?」思ってたんだけど、これだけ出来るから中国の味を自慢したかったのかなぁ?
彼が旦那に「男は何でも出来ないとダメですよ~」っと言ってましたv-355
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード