聞くだけで胸が痛みます

この前、子どもの家に「首が180度回転した鹿がやって来て動けなくなってるからどうしたらいい?」と電話がかかってきてちょうど土曜日でお役所はお休み!
っで、「交番に行けば?」言いました。

その後気になって電話したら区長さんが仕事から帰られたら安楽死で銃殺してくれると言ってたのでそれで終わりだと思ってたらまだ続きがあって

実はその鹿は田んぼのネットに引っかかってたので、田んぼの持ち主が撲殺されてたそうです。

たまたま、その横を通りがかった子どもんちの2軒隣さんに虫の息の鹿を「要るか?」と言われたそうで・・・

「要るか?」とは「食べるか?」と言う意味だったそうなんですが「要る!」と答えたご近所さんは首が反転してる(首の筋が切れてる?)鹿をペットにして飼うと・・・・

っで、首に縄を付けて家で飼ってたその日か次の日に子どもんちまで逃げて来たそうです。

今度はちゃんと家まで連れて帰ろうとしたその隙にまた逃げられて鹿が5メートル下の川に落ちたとか・・・

川はさらに滝になってて逃げることも出来ず冷たい水の中にずっと居るそうで・・・

銃殺するにもペットと言われたらそれ以上何も出来ず、飼い主?は紐で吊り上げる事も出来ず毎日ざるにロープをくくって野菜を鹿にあげてます。

隣の川の事で鹿がかわいそうで見てられないとか・・・・

鹿って野生だからペットとして飼ってはいけないと思うのだけど・・・

みんな見てみぬ振りしてるとかで何とかならないかなぁ??????

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No title

わぁぁ 何だか 凄い話しですね…(-"-)

これが鹿ではなく イノシシなら… 間違いなく殺されていると思いますが…。

野生、それも害獣ならば 処分するか共存するかという社会問題と
人間の無情さ、優しさなどの感情の問題とが入り混じって難しい問題ですね (-"-)

しかし 首がそんな状態で生きていけるのでしょうか?

何とも言えません…  (ToT)

No title

凄く不運な鹿さんですね。--;
果たして首が曲がったまま生きている居る事が
その鹿にとって良い事なのか・・・
難しいですね。><;

こちらでは鹿が増えると山ヒルも人家近くに増えてしまうので
飼おうと思われる方は居ないと思います。
イノシシなら夫の友人が食べる為に3頭飼ってたけれど。^^;

当地にはまだ鹿が居ないって安心していたのですが
最近近くで目撃情報がありとうとう来ちゃった~!!と言う感じ。

そちらは鹿が居ても山ヒルは居ないですか?

No title

食べ物??食べられるのかな??
話は変わるけど・・市場で小鹿売ってたりするので・・・
家で飼えるんじゃないでしょうか・・

もう、ずいぶん前の話ですが・・
実家の父が、市場で小鹿を見つけて、孫たちが喜ぶと思い・・・
購入しようとした事があるんですよ・・
ただ・・一頭6万だったらしく、4万なら買ったのにと・・
残念そうに帰ってきたそうです(母の話)
たぶん・・牛がいるから、牛小屋で一緒に養えると思っていたのだと思いますが・・
小さなうちは、かわいいだろうけど、大きくなったら、どうするつもりだったのか??
買えなくて、良かったと思いましたよ・・

その鹿さんの今後が気になりますね・・

No title

小さい声で、おじいちゃんになりました。v-8

No title

v-528 夢さん

今もまだ川の中に居るそうなんですが水が流れてて横になれないそうで、それに明日ぐらいから雨みたいですね。
増水すると川幅が狭いし岸がないから体半分ぐらいは水に浸かって寒くて痛くて・・・・声に出せないから余計に悲しい。
これが犬なら誰かが助けてあげてるのだけど・・・
首の筋が切れてるみたいで反対方向に向いてるそうです。
写真を撮ってと言ったら見せ物違うとv-355
助けてあげた方は発達障害の方で心が優しいんでしょうねv-406
でも、、、鹿の事を考えてあげると生き殺しかもです。
残酷です。



v-528 アクアさん

京都は鹿だらけです。
昼間でも普通に居ますね。
野良犬より野良鹿?のほうが多いかもです。
本当ならナイフで喉を切って今頃食卓でおかずの一品になってたかもしれないけど、
助けた方が発達障害の方で夢さんにも言いましたが心がピュアな方なんでしょうね~
首の筋が切れても生きられるってのが凄いです。
子どもの所は本当の過疎地なんで山ヒルは普通に居るんじゃないですかね?
熊も出るから外にも出られないとよく言ってるので・・・
明日ぐらいから雨が降って川が増水するんで子どもはそのまま凍死するのを願ってます。
これがワンコだったらすぐレスキューされるのにね。


v-528 そら☆さん

鹿売ってるんですか?????
初めて聞きました。
って言う事はそちらでは食用にされるんですか?

鹿って鹿刺しで食べたり焼いたりして食べますよ。
足は後ろ足だっけ?
どちらかの足だけ食べるみたいですが・・・

今日もまだ川の中に浸かってるそうです。
明日ぐらいから雨みたいで川幅が狭いからすぐ増水するみたいです。
銃殺がだめなら凍死を子どもは願ってるみたいですが・・・
首の筋が切れても生きられるのが凄いです。


v-511 あさやん

おめでとうございます^^
今日ですか?
それとも皇太子と同じ日ですか?
女の子?
とにかく良かった^^
これからはおじいちゃんですねv-344

No title

2/23日ですがな。女の子です(うちは女系みたい)皆さん、私事ですみませんv-308

No title

なんとも可哀想なシカ・・・

首がそれだけ曲がっても生きているって言うのが
すごい

No title

e-266 あさやん

皇太子と同じ誕生日って覚えやすいねe-349

名前はもう決まったの?



e-347 ちびか~ちゃん

子どもに写真を撮ってと言うんだけど悲しすぎて撮れないと・・・
明日の夜から雨が降るのでちょっと心配なんだけど。
角さえなかったら何とか出来るかもしれないけど、助けてあげようと角が刺さって亡くなった人もあるんでやっぱ、野生は怖いね。
眠るように凍死してくれたら良いのだけど・・・
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード