スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
園芸活動が始まりました。
ここ一週間、バラを植え替えててやっとぉ~~全て植え替えが終わりました。

がんしゅ病の多い事!

カミキリムシの幼虫に食べられて枯れてしまったバラも10本以上ありました。

(天津乙女、パパメイアン、ジュビリーセレブレーション、シャポードナポレオン、アギト、サラバンド、ドンファン、ロイヤルウィリアム、他にもいっぱいで(汗)

全部でいったいいくらあるのか???数えてないですが、去年から作ってるネームプレートで判明するかな?

さてさて2月になるとガーデニングばかりしてられないです。

畑も行かないと・・・

久しぶりに行ったら「ガ~ン

そら豆が凍結でほぼ全滅でした。

エンドウも久留米豊は全て腐り・・・やっぱ寒すぎるのかな?

ここと5度以上は違うもの。

年々日陰になって寒くなってるし・・・

たまねぎに肥料をあげようと思ったら土が凍結してコッチコチに凍ってるし・・・

今年は実家の畑を借りて作ろうと思ってたら

母親から電話で「返したと・・・」

「えっなんで?」

「百年以上作ってたら小作でも所有者の権利があるのと違うの?」と・・・

「おまえ買うか?」と言われたけど○千万なんてお金もないし・・・

他にもいっぱい借りてる人が居るのに、荒地になってても返さないと言い張ってる方もいらっしゃいます・・・

市街化区域で国道の直ぐ側は固定資産がめちゃ高い!

地主さんは皆さんが畑や田んぼを作る為に少しずつ田畑を売ったお金で固定資産税を払ってるとかで・・・

今年払うお金がないそうで何故か道の側の母親が借りてる田んぼがターゲットになったそうです。

年貢じゃないけど、年間使用料が3千円で一枚の田んぼの固定資産が8万って地主はやってられないよね。

と言うことで今年には住宅が建つかもです。


あぁ~小豆もカボチャも作れない

もうひとつ、借りる予定だった畑は近所の方が高いと言われたんで断りました。

この辺で20m一筋6千円はどう?高いのかな?高いよね。。。



さてさてサカタとタキイから種が送ってきました。

一粒万倍日の日に蒔きたいと思います。


DSC08198.jpg

DSC08147.jpg



一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

                     kurashijouzu.jpg
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/02/08 23:02】 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<凄い友達。 | ホーム | 乙女になったと思ったのに・・・>>
コメント
これだけ寒いと、作物は大打撃ですね。
また、薔薇も、、、。
種がたくさん送られてきたようなので、次!に期待しましょう~(笑)
頑張ってね。

畑の借り賃、相場はわかりませんが荒地になっているなら貸してくれてもいいのにね。
そっか、、。地主さんも大変なんだ。
こちらは田んぼも畑も次にやる人がいないのか?放置されている所がとても多くなってきました。
【2011/02/09 07:43】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
あ~~ バラも植え替えてません私・・・
日記を拝見して 思い出しました(^_^;)

農地がどんどんなくなっていって
困った~と後でならなければ良いなと思います
農地のうまい利用法を考えて欲しいですよね~
【2011/02/09 07:52】 URL | みふぃ #-[ 編集] | page top↑
田舎ですから、土地だけは、実家にもあり・・
今のところは、父と母が、おコメや農作物を植えてますから良いのですが・・
でも、いつか、出来なくなる日が来る訳で・・
その時、どうしたら?良いのか??時々、考えます・・・

それも、少しの土地なら、いいんですけどね
罰当たりな言い方ですが無駄に、広い・・
何もしなければ、荒地になるし・・・
荒地にするという事は、父の世代には、何より、恥ずかしいことらしく・・・
でも、後を引き継ぐ者もなく・・・

しかし・・年間使用料が3千円で一枚の田んぼの固定資産が8万なんて・・・
よほど??広い田んぼなのでしょうか??

考えてみたら?実家の田んぼの固定資産税いくらなのか?聞いた事もなく・・・
一度、調べてみようと思います・・
【2011/02/09 08:16】 URL | そら☆ #RaJW5m0Q[ 編集] | page top↑
癌シュ多いですね、我が家だけではなかったんですね。もう慣れましたけどね。
沢山の種ですね、収穫楽しみにしてます。
【2011/02/09 12:51】 URL | ロコ子 #-[ 編集] | page top↑
地元でも畑や田んぼは見事に減少しています。
この間までここは畑だったんじゃ・・・なんて所に新築の家が!
こういうの多いです。
農家じゃないので偉そうなことは言えませんが、心配です。
一旦家が建ったところは田んぼにはならないと思います。
日本の食は大丈夫なんでしょうか?

さてさて、先日の東京ビッグサイトの件ですが、ブログとYou tubeに
アップしています。見てネ!
【2011/02/10 08:59】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
v-82  ママさん

昨日は久しぶりの雨でしたね^^
チューリップが大きくなったんじゃ?
無料で田んぼを貸して貰える所もあるのですが900坪とかとても一人では管理できないんでv-12

最近、民間の方が農業公社とかを立ち上げられて荒地でいろいろと植えられてます。
うちの知り合いもやってます^^

まだ宮崎に比べたらうちなんかずぅ~~っとましですね^^


v-82 みふぃさん

農地が荒地になったり住宅地になったりしたら寂しいですよね~
調整区域は新しいおうちが建てられないけど市街化区域はどんどん無くなってます。
去年まで借りてた畑はピーナッツがうまくできたのに今は荒地になってますv-406
バラの植え替え、数年ぶりにしました^^
上から肥料やってても大丈夫ですよね!



v-82 そら☆さん

こちらでは一町って田んぼの事言いますが、実家が作ってるのはそんなに広くないです。
はっきりわからないけど150坪ぐらいですかね?
すぐ側の田んぼは実家の土地でいつも親が高いと嘆いてますので・・・・
今あちこちで農業公社と言うものが出来てるみたいです。
その方達に管理してもらう農家の方もどんどん増えてるみたいです。
そら☆さんちは田畑を継承される方がいらっしゃらないのですか?
寂しいですね。

何でも意外にあったら要らないんだけど、なかったら欲しいのです。


v-82 ロコ子さん

先日は有難うございました^^
たんかん美味しかったです。
写真撮るまでに食べちゃいました~
がんしゅ病が10本以上ありました。
プロの方が銅で出来た釘を打っておくと良いと教えてもらったんで明日釘を買いに隣まで行って来ますv-355
種だけは集めるのが趣味なんで・・・作るのは苦手ですv-15


v-82 親方さん

先日のビッグサイトはお疲れ様でしたe-266
行かれるまでは読み逃げしてましたがここ数日忙しくて、あとでゆっくり見せてもらいますね!
香川県も新しいお店がいっぱい出来てますね^^
やっぱ、作るよりお米は買ったほうがお安いですもの。。
って言いながら私は作りたい派なんですが・・・
これ以上仕事を増やすと体が悲鳴をあげてますので無理ですが・・・

【2011/02/10 11:48】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
一足お先に一粒万倍日に3種類蒔きました~。
コスモスはおそろいですi-199
ペチュニアのブルーモーンは数年前に蒔いた記憶が・・・
好みが似ているのかしら?v-410
【2011/02/10 17:13】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集] | page top↑
e-243 めぐっぺさん

もう、種まきされたのですね^^
うちは今回温床でなく発泡スチロールで直に蒔こうかと思ってます^^
ブルーモーン・・・毎年じゃないけどやっぱ好きなんで蒔いてます。
コスモスお揃いなんですね!
めぐっぺさんみたいに中々上手に育てられないのが難問なんですが・・・
【2011/02/11 09:44】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
我が家も癌腫がいっぱい (@_@;) 
そして 被害が一番大きいのはやはりテッポウムシですねぇ(--〆)
何とかせんば!!!です ^^;

田畑、土地… そして税金… 本当に大変です (ToT)
【2011/02/11 13:17】 URL | 夢 #jiBG5BHo[ 編集] | page top↑
v-254  夢さん

夢さんちも癌腫病多いですかv-12
鉄砲虫も腹立ちますね~
もうね!農薬は使わないって言ってられないです。。。
キンチョー○を根元にかけまくってます。
中に居る幼虫を出したらジョウビタキが待ってくれています!
カナブンの幼虫も喜んで食べてくれてストレス発散にちょうど良いです^^

土地は借主も地主も高齢化になったらどちらも大変ですv-409
【2011/02/12 21:57】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cyaro503.blog109.fc2.com/tb.php/310-23ef4167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
