キッチンのコンロはきれいですか?

またまた、年末の大掃除が出来なかったのでちょっとずつやってますがやっと換気扇の掃除が終わりました(これは旦那が担当灯油で洗います。)
シロッコファンになってから面倒くさくなってあまり換気扇の掃除をやらなくなりました。
換気扇のフィルターにはカバーもしてましたがな・・・なんと炎の勢いで燃えてしまいました。
それ以来何だかやる気もうせて・・・
気がついたら油でねっとりで・・・

ガスコンロも同様でステンレスの時はいつもきれいにしてたけどフッ素加工してあるのはかえって汚くなって9年経ちました

上だけ新しいのに換えたいけどまだもったいないし・・・

掃除したらこんなにハゲハゲになっちゃいました。

IHはこんなに汚くならないですよね


DSC08164.jpg

あぁ~色を塗りたい気分です。って、塗れないかな???


ちなみに五徳はまだ掃除してないんでまた今度

これも掃除するの細かくてイライラモードで爆発しそうになるから。

そうそう、このグリルの中も汚くないですか?

取り外し出来る以外の中はめちゃ掃除しずらいんですが・・・

だから最近はフライパンで焼いてます。

アジの開きなんかフライパンのほうが柔らかく焼けますよね~~




一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

                     kurashijouzu.jpg
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No title

うちも白のホーローなので、強くこすれないです。

今欲しいのは、ケルヒャーのスチーマー(色々セット)
便利そうですよね~
でも、結局使わなくなるんだろうなぁ・・・と買えずに過ごしてますi-227

No title

IHなのでコンロだけは綺麗です~~~笑

ガラストップは台拭きでささっと拭けるから簡単だし

ガスより油飛ばないみたいです。夏場もガスより涼しいし。。。

お料理上手なうめちゃんは、お掃除もマメなんだね~~感心しちゃいます。

IHじゃなかったですか?

我が家はビルトインコンロとかいうのかな?そんなのに変えました。五徳の掃除がいやだから、理由はそれだけです。ガラストップに小さな五徳がありますが、この五徳がすぐに洗えますし綺麗になります。ビルトインとかですからグリルが大きくてなにやら使い勝手がいいそうですが、使ったことありません。汚れるとお掃除いやだから。お魚はお魚焼き機使ってます。千円なので、適当に使って汚れると買いなおしします。お魚の油って落ちないですよね?こんなダメ主婦です。換気扇もカバーごと替えます。以前は友人がダスキンしてたので替えてくれてたのに・・・。

つるミミエデンいいですよね、私も欲しいです。剪定も誘引も大好きですが鉢替えだけはなかなかです。あと少し、土曜日頑張ります。もう鉢は増やさないでおこうと思いつつ向日町へ明日行こうかなと・・・。 どなたか止めてくださいませ。です。

No title

v-276 ちこさん

白のホーローですか^^
かわいいです。
確かにごしごし出来ないですねv-355
うちはこれナイフでゴリゴリして汚れを取ったら傷だらけでv-393
日頃からきれいにしないといけないのですが・・・・典型的なO型でv-397まっいいっか~で後で後悔してます。

ケルヒャーのスチーマー>そんなガスコンロがあるんだ!と調べたら高圧洗浄ですね^^
メーカは違うけどうちにもあります。
2年前に買ったけどまだ一度も使ったことがないです。
今は簡単にリースが出来るんですよね。
ガーデンシュレッダーもリースにしたらよかったと・・・今はホコリをかぶってます。


v-276 Ann☆♪☆ちゃん

ガラストップですか~~
羨ましいです^^
私、ぜ~~んぜん豆じゃないからここまで汚れちゃうんですよね~~
油には油って前に誰かが言ってたんでそれを信じて油で汚れを取ってたら焼き付いちゃって・・・・
ナイフでゴリゴリとこびりついた汚れを取る羽目にv-393
これ故障したらAnn☆♪☆ちゃんちみたいにIHにしようかな^^


v-276 ロコ子さん

ビルトインコンロって一番新しいやつですね♪
うちのは一昔なんで五徳がいっぱいで・・・大嫌いですv-393
グリルの中は魚の油が飛んできちゃないですv-355
最近は使った事がないです。
フライパンとオーブンばかりで・・・
魚焼き機ってロースターですか?

ロイヤル行かれますか?
あれ?お仕事は?
物集街道です。
Uさんはご存知だと思います。

ミミエデンが咲いてると「かわいいから枝をちょうだい!」といろんな方からよく言われます。
でもそんなに枝も伸びないしv-404ツルってどんなのかな?と

私もほんとはもっと~~ほしかったんだけど・・・・

「もうこうたらあかん!」と心の天使がささやいてますんでv-409

見ないふり~

ガスコンロ、使うたびに掃除すれば良いのでしょうが・・
なかなか・・・だから・・突然、ガスの点検とか・・来ると焦る・・・
換気扇は、我が家も、一年に一度、主人が灯油で洗ってくれるのですが
去年、カバーをかけてみたら・・
汚れが、まったくつかなくて!!!
主人が、大喜びして、カバーの汚れがひどくなったら
主人が、変えてくれているので、どちらにしても
私は、見てるだけです(^^)

No title

我が家も白のホーローです。

小さいながらもニ世帯で 二か所流しがあるので オール電化の工事をしても元が取れそうに有りません (ToT)

何時か一世帯になり キッチンを一つにした時にはオール電化にしたいですが・・・ できるのやら ^^;

HIは 理想ですよね~ ゴトクを磨くのって 凄く無駄な時間だと思います ^^;

No title

v-56 そら☆さん

そら☆さんちも旦那さんが換気扇をお掃除されるんですね!
うちと一緒ですね^^
カバーつけるとそんなに違いますか?
ダイソーでよく買ってきてこちょこちょ付け替えてたんですが燃えてからやる気が・・・

ガスの点検・・・うんうん!いきなりですもの。
うちもここだけはあまり見てほしくない所ですv-12


v-282 夢さん

夢さんちもホーローですか!
凄く憧れますが、まめじゃない私には管理が無理ですねv-388
IHって点け忘れがないから便利ですよね~~
よ~~く忘れちゃうんでv-42
うちも二世帯になってますがもうひとつのキッチンは使った事がないです。
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード