スポンサーサイト


なめこ作り

最近は何だか忙しくて全てがながらになってます。

年賀状を作成しながら車検の車を掃除しながら仕事場の地下を掃除しながら・・・・チャロの毛布の洗濯!

その間に桜の木を私がドリルで穴を開けて菌打ち!

この木は造園屋さんが剪定して処分に困り我が家に来たもの。

なめこ作りが出来ると思うんで縦に数箇所だけ穴を開けて菌を打ったら後は半分地中に埋めます。

再来年の春ぐらいから出始めます^^



DSC07972.jpg

Comment

No title

収穫が楽しみですね(^^)

No title

忙しい・・と言いながら、いろいろやっているのは凄い。
私だと、忙しい・・・から、他のことは何もやれない・・です。

てきぱきと慌ただしい女房を横目で見ながら、何もしていません。ハ~~~。

No title

しいたけは良く見かけますが
なめこを作られる方は そうは居ないんじゃないですかね?^^

先日は黒豆ありがとうございました~~♪
今日 義母が煮てくれるそうで やっと写真が撮れます(笑)
一緒に入れてくださったお菓子 すごい美味しかったです!
長男が帰って来たので 一緒に食べました
ご馳走様でした ありがとうございましたm(__)m

No title

★ そら☆さん^^

なめこ出来ると良いのですが・・・
あと一日しかないのに掃除もしないで何やってんだかv-388
きのこって塩漬け出来るのご存知ですか?



★ 親方さん^^

掃除もあんまりやらないで何やってんだか?
それに先日高松までまたまたうどんを食べに行ってきましたv-355
せっかく行ったのに廃業されたり閉店時間だったりで思いがかなわなかったのでまたまた来年リベンジですv-344



★ みふぃさん^^

こちらこそ桜海老有難うございました。
なめこは椎茸みたいにいっぱい菌を植えられないからタダで木を貰うか販売するかでないともったいないような?
椎茸なら放置するとバケツの蓋ぐらい大きくなるけどなめこは腐っちゃいます。
みふぃさん、お正月はねぎ焼きをドロソースで味わってみて下さいね。
黒豆、、、私も今日水に浸けて炊いてみます。
しわしわにならないように気をつけなくっちゃ^^
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
