スポンサーサイト


一週間の晩ごはん

12月10日 (金)

今日は徹底しました~

八割手作りです^^日野菜とカブの糠漬け美味しい!
里芋も初めて掘りました。


DSC07924.jpg

自家製さつまいもの種子島紫 搾り出し袋に入れてモンブランのようにしようと意気込んだけどやっぱ余裕の時間がなくておはぎみたいに手を抜いた
まぁ~味は一緒だけど。

DSC07922.jpg

12月9日 (木)

おばあちゃんがコロッケ買ってきたんで手抜きでうどん~

DSC07913.jpg



12月8日 (水)

日曜日の日野菜、ちょっと早かったかな?
まだ乳酸が出てなかった。

DSC07909.jpg

12月7日 (火)

日曜日の小松菜。
大きかったんで不味いんじゃと思ったけど結構美味しかったです。

DSC07901.jpg



12月6日 (月)

ピーナッツ大事に残してたらカビが・・・
これが最後!
美味しかったからまた来年も作ろうっと!
おおまさり、タキイで注文したよ^^

DSC07872.jpg

12月5日 (日)

この日はSAで買った鯖寿司をおばあちゃんにあげただけ。

こちらはなし。

12月4日 (土)

よく考えたら写真撮ってない。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No title

うめさんのお宅はお野菜が多くて体によさそうですね。
紫サツマイモはどんな風に調理されたのかしら?
今手元に衝動買いした紫サツマイモがあります。
チャロちゃんは美味しそうな匂いにつられてやってきますか?

No title

小松菜って大きくて これからの時期で霜が当ると
格段に美味しくなりますよ~^^
大きいのに柔らかい 甘い♪

毎回 食卓に上る品数が多くて
手をかけてる様子が良くわかります
うめさん お疲れ様^^

No title

最近、何もヤル気が起きなくて
料理も味見をしてるのに、何故か食べる時には失敗作になってます。
家政婦さんがいてくれたら・・・ 更年期かな?i-195
うめさん、うちの分も作って下さい~i-235

何だったかな?
京都の伝統漬物?で、醗酵させた酸味のある漬物。
葉っぱがわっさわっと茂っていて、根は小さい大根みたくなっている野菜なんですが、
日野菜です? 
種を買ってあるんですけど、植えてないんですi-201

うめうめお手製スィートポテト

やっぱりもらってこれば良かったと、大変後悔しておりましたv-406
あれは売れるくらい、本当に美味しかった(><)
うめうめお手製御夕食でお腹がいっぱいで食べられなかったのが本当に残念。
あのレシピ、ぜひとも教えて欲しい!
それと4日の御夕食は私が写真に収めていたんだけど、数多くのお皿全てを
1枚に収めようとしたから、一つ一つがちゃんと見えないの。
本当に沢山あったから。(ありがとう!)
よかったら、メールで送
るわよ~v-5

うめうめは本当にお料理上手でご主人もお幸せだわ。
素敵なご夫婦でほのぼのしてて、チャロちゃんだけではなく、ご夫婦のファンでも
あるからね~!!

P.S. 5日、長々と引き止めてしまってごめんね、お義母さま、御夕食を待ってみえたの
では。。。

No title

★ kilaさん v-369

お返事遅くなってすいません。
紫芋のお料理もうされたのですかね?
うちはちっちゃいのは全部焼き芋にしてチャロのごはんのおかずになります。
後は、天ぷら、温野菜のサラダとかでドレッシングで頂きます。
チャロはワンコのおやつなんかには全く興味がなくさつま芋だけが好きみたいです^^
あんまり食べないので他のぶるちゃんよりも10キロほど小さいですv-355



★ みふぃさん v-34

家で作ってるとこんなにおおきくなるまで置いてないので筋だらけ?って思ってましたが意外に美味しかったです^^
手間隙かかってないですよぉ~~
みふぃさんこそ料理上手だし私が食べに行きたいです^^
ターツァイだけまだ残ってます。
みふぃさんしゅうまいのお伴にされてましたよね^^
うちもシュウマイ作ろうと思ったらミンチが無くて・・・
近いうちに作ります^^


★ ちこさん v-22

私も日によって全くやる気ゼロの日がありますよぉ~
そんな日はおばあちゃんに回転寿司行こうかと誘ってるのにおごってもらいますv-8
帰ってからはやる気ゼロなんでなるべく仕事に行く前に圧力鍋に具材を入れて炊きそのまま放置して・・・

京都の伝統野菜すぐきです。
と言っても私も食べた事ないですが、、、、
あんまり売ってないし高いしほぼ自家製の野菜を漬けてるんで・・・
お漬物って結構しますよね!
聖護院大根なんてめっちゃ高いです。
ちこさん、大安の千枚漬けってご存知ですか?



★ midoriっち~ v-10

早いねぇ~
あれからもう一週間が・・・・
楽しい時はあっと言う間やね^^
次の帰国は来月かな?
って、もううちが行こうか?おばあちゃんつきで・・・v-12

晩ごはん、、、、「こんなん出したかいな!」と周りの人に言われそうなんで写真はいいよぉ~
スィートポテトのレシピは今仕事場でわからないのでまたメールするね!
でも勝手に分量変えてるけど・・・



No title

小松菜~寒くなると美味しくなるから不思議ですよね~
しかし・・うめさんの食卓は、何時も、美味しそう~

No title

★ そら☆さん v-273

えぇ~そうなんですか?
いつも作ってるのに12月ぐらいで無くなっちゃうので全く気にしませんでしたが・・・
出荷してる友達んち行って貰って来ようっと!
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
