同じ日に届きました(黒豆の枝豆、ハロウィンのかぼちゃ、チューリップ)

先日同じ日に3軒からお届け物が^^


来年かって思ってた国華園のチューリップ330個届きました

一昨年より200個少なめ!


DSC07565.jpg


そして今年は諦めていたジャコランタンカボチャ

このカボチャは本当に作るのが難しい~

ある程度大きくなると腐るのよね~

今年はモグラにやられてカボチャは1個もないのでとっても嬉しいです。

他にもゆりねやジャガイモ、面白かぼちゃなんかを送っていただきました^^

作れないかもしれないって言ってたのに送っていただいて感謝々です。
有難うございました


DSC07566.jpg

一番驚いたのは黒豆の枝豆!

この枝豆は大阪のデパートやサティ、マツモト、アルプラザなどスーパーなんかで販売される総元締めさんから。

鞘を取って専用の洗濯機で洗って綺麗にして出荷されるものでうちが師匠んちで買ったのとは全然違うもの。

どっちが美味しいかって??

同じです。同じ大きさだし・・・

道の駅で売ってる黒豆の枝豆はややこぶりだけど、ここのは粒が大きいの?

なんで?って・・・・

うちの師匠んちの田んぼら周辺を全部やってるそうで来年からここに頼むそうで土質が同じで有機で育ててるから同じなのかな

っで、師匠から今年は作らせてもらえなかったので来年はお願いした!

ここ数年、機械に頼ってたけど来年からは全て借りる所は手でするそうだ。

手間隙かかるけど、機械では味わえない効果が出るそうなんで・・・・

でも、なんでこんなに大量に送ってきてもらえたのかは?です。営業?それとも親切でかな?作ってるの知ってられるのだけど・・・


DSC07564.jpg


あれ~うちはそう言えば枝豆まだ来てないなぁ!って思ってらっしゃる方すいません

去年の倍持って帰りましたが実が付いてたのは去年の半分ぐらいで物凄く少ないです。

いつもなら黒豆も出来るんだけど全然収穫量がないので全て黒豆の枝豆にしました。

また、来年まで楽しみにして下さいませ!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

No Title

球根、早く届いてよかったですね。
来年は、あまり早くに注文するのやめようかなぁ・・・
売り切れには滅多にならないし~。
楽天のポイント10倍とかの日にポチっとかな(笑)
330球!すごい。
それだけ咲いたら見事ですね!

No Title

330個のチューリップ 来年の春ゼヒv-212お願いします!

私もうめちゃんからジャコランタンカボチャ送っていただきましたよね~~v-476
初めて見たので大感激でしたv-347

それにしても本当に大きな枝豆!

No Title

たくさん~チューリップ!!
うめさん!!一人で植えられるのかな??

畑も、そうですが・・
私も、来年の春のために
今年は、秋に花壇を休ませて
土に力を入れよう~と思っているのですが・・
オススメの肥料とか?ありますか??

No Title

すごい、すごい、すごい。何でもすごいです。物がすごい、量がすごい。                それに美味しそうな夕飯              我が家の夕飯なんて見せられたもんじゃないです。  主人はえらいって思わずには です。見習わなくては です。                暖炉メチャ欲しいです。 

No Title

★ めぐっぺさん v-298

去年はもう完売で発注出来ませんでしたが、今年は植えられそうです^^
アンジェリケが大好きでいっぱい植えてたのですが幼稚園から見に来た園児達が帰る頃にボキボキに折って帰って行ったのにショックでそれっきりやす~~いチューリップに切り替えました。。。
しまった~
楽天に国華園ってあったのですねv-355


★ 文さん v-298

私は文さんちのお庭のほうが気になります^^
あのレンガがどんな素敵なガーデンに変身するのか??
ジャコランタン南瓜は作るのが結構難しくて前までは長野県のJAの青年部の方に依頼して作ってもらってたのですがそこでも難しいって言われて・・・
でも来年は南瓜専用の畑を借りたんでそこでチャレンジしてみようと思ってます^^


★ そら☆さん v-298

そちらの方では堆肥を作ってる所とかありませんか?
畑は酵素風呂に使われた後の酵素を買ってもらって土作りをしています。
家の庭の土は剪定した植木の葉っぱともみ殻を古い土と油粕、牛糞を入れ肥料の袋に入れて密封して熟成しています^^


★ ロコ子さん v-298

晩ごはんもお弁当も舌打ちされるんですよ!
旦那は脂っこいものが大好きで野菜が嫌いだから・・

暖炉は高級ですが薪ストーブはどこでも設置出来るから便利ですよ~




非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード