スポンサーサイト


エコな生活が始まりました!

今日はこちらでは木枯らし一番が吹きました。

この前まで暑いって言いまくってたのに・・・・

っで、我が家は今日から薪ストーブが復活しました。

このストーブをつけだすと柴作りも始まります。

着火剤を点ければ簡単に点くけど柴を作って林を綺麗にしないとね^^

来年の春まで暖房器具はほとんど朝のみになります。

ストーブで料理を作るのでほとんどガスも使わなくなりますしお湯もストーブで沸かして湯たんぽに入れます。

もちろんそれで顔を洗顔したりします。お皿も洗います。

乾燥機もありますが2階に温風が行くので洗濯物は全部乾きます。

灰は畑や庭に撒きます。

そして薪は知り合いの造園屋さんや実家から頂きます。

産廃でも頂きます。


DSC07589.jpg




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Comment

No Title

こちらも暖房を入れたくなるような一日でした。
ホットカーペットの始動です ^^;

ストーブ…良いですね v-238v-238

No Title

香川も涼しく・・から寒く・・になりました。
薪ストーブ、良いな~~~。
あったかそうです。
これから私の苦手なシーズンになります。

さて、・・・届きましたよ好物がどっさり!
感謝、感謝です。
早速いただきました。
女房と二人で、無言でパクパク。
美味い!!
有り難うございました。

No Title

ワァ~~~イ♪大好きなハロウィン仕様だ!!!(笑)
暖炉、いつみても憧れます、素敵です、エコですし、、完璧ですね。
そうそう、冬は暖房を使うので、室内で洗濯物がしっかり乾いてありがたいです。

灯油やガスと違って暖炉のぬくもりは心まであったかくしてくれますね~

No Title

理想的な暮らしですね(^^)

我が家では、お風呂で、燃える物は燃やします。
蛇口をひねれば、お湯が出るけど、やはり、少し火をつけたほうが、シンから温まりますからね~

プライバシー保護の為の、領収書とか、諸々・・・お風呂のたきつけになって・・ゴミも減るし・・一石二鳥です(^^)

No Title

暖炉 素敵ですね。 我が家は昨日からファンヒーターです。 暑いのもだめだけど寒いのも・・・ でも寒いときの方がガーデニングできますね。 

No Title

★ 夢さん v-479

昨日は寒かったです~
いきなり冬がやって来たのかと思いました。
暖房器具が必要な季節になりましたね。
毎日これで晩ごはん作ります^^
これからは焼き芋ばかりですv-355


★ 親方さん e-316

今年は本当に不作でちょっとしかなくてすいません!
前に頂いたぎょうせん飴、旦那と2人で割り箸を突っ込んでいただいてます^^
あっさりしてとっても美味しいですe-266
薪ストーブ親方さんちもどうですか?
とってもいいですよ!


★ ママさん e-487

ハロウィン、最近だんだんと浸透してきましたね!
数年前は「何?それ」って感じだったのにね~
ちびか~ちゃんにカービングを貰わなかったら多分「何?それ」だったんでしょうね^^
薪ストーブはこれからお芋さんを焼くのに活躍します^^


★ そら☆さん e-343

そら☆さんちのお風呂は電気と薪ですか?
実家が灯油と薪なんですがお風呂は入ってたらぽかぽかしてきます^^
それに比べたらうちのお風呂は冷めるだけで自分が入る頃には追い焚きしないと寒くて入れないです。
火っていいですよね~
これから我が家ではお芋がメインになりますe-274


★ ロコ子さん e-491

やっと来月から花に手を付けられそうです。
私も暑いのよりまだ寒いほうがいいです。
蚊がいませんよね~

ロコ子さんちも薪ストーブどうですか?
薪さえあれば凄いエコですよ!

No Title

薪ストーブって憧れますが
この辺じゃ 薪を探すのも大変そうです(^_^;)

でも 本当に芯から温まるって言いますよね~
この季節 冷え性の私は 欲しい一品!(笑)

No Title

★ みふぃさん v-34

最近薪ストーブが増えてるみたいです。
薪がなくてもチップのようなものがホームセンターで売ってるみたいで結構お安いみたいです。
森林センターで買ったら多分ファンヒーターのほうがお得かもですv-355
みふぃさんちに設置したらきっとくるみちゃん、前から動かないかも?
お出かけよりいいかも?
あっやっぱお出かけのほうがいいかなv-344
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
