スポンサーサイト


悲しい電話

昨日の夜、突然悲しい電話がありました。

と言っても誰も亡くなってないですよ!

無くなったのは第2畑・・・・突然止めてと言われ10月いっぱいで返す事になりました。

せっかく、ジャガイモやらたまねぎの種やら蒔いてたのに・・・・

畝も割って堆肥と有機肥料をいっぱい入れて熟成してる所だったのに

何年作らせてもらったのかな?

5年ぐらいかな?

水路もないし、日照条件も悪いし、蚊がいっぱい発生してとんでもなかったし、砂地で石ころばかりだったし、風もきつくていっぱい飛んで行ったし・・・・でもそんな条件が悪くても野菜がちゃ~んと出来てたんで愛着があったのに残念です。

ことの発端は土の所有者がお亡くなりになり管理してた方と相続された方の間でお互いが納得行かない。

最後は喧嘩で終わちゃったそうで、こんな時借りてる者は弱いです。

まっ第2が無くなっても第一があるので私の生きがいが無くなった訳ではないけど^^

っで、次の第2畑を発掘、今度はバイクで25分もかかるからソウしょっちゅう行けないけど



昨日毎年行くりんご農家さんでシナノスィートを買ったら陽光を10キロ頂いた^^
あまりにお腹が減ったんでりんごを1個ばくっと食べた。


DSC01414.jpg

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Comment

まさに今日、同じお顔の林檎一つ(笑)買ってきて食べました。
とても美味しかったです♪
何故かいつも林檎は「フジ」しか買わなくて、、、、。

畑の返却、残念でしたね。色々と手を加えられていただけに余計ガッカリですね。

花壇も畑も1日で出来るものではないですもの。それまでの苦労があってこそ、、、。

又、別のところを探しますか?(笑)

そうですか~借りてた畑返すのですか。。
長年使ってると 土が良くなるのもわかります
植わってる作物が取れるまで待って欲しかったですね(><)

遠い所に畑を借りられたのですね
収穫は一気に出来るような作物専用にすると
楽かもしれませんね^^

私も二つの畑は車で20分程度の所です
知り合いの所有物なので 返せって言われないと思うけど
心配になっちゃうな~

手をかけたたまま、返却!!!
ちょっと、こちらの都合も考えて頂きたいですね~

知人の実家が、(熊本県)にあるのですが今年から、おコメを作らなくなった田んぼがあるけど誰も借りてくれないし、売れるような場所でもないらしく・・

この夏ジャングルのようになり・・・
実家から、連絡が来て
10月の連休中に夫婦で帰省して
工事現場で見かける
ロータリー車??とか、借りてきて
綺麗にしたそうでが・・
レンタル代が・・馬鹿みたい・・・と言ってました・・

無料でいいから、誰か使わないかな・・・と言ってました・・

★ ママさん v-378

今週ぐらいで終わるりんごの品種シナノスィートが欲しくて長野のりんご農家まで行って来ました。
11月からはふじですね^^
蜜がいっぱいで保存も出来るし私も好きです!

さっき、歩いてるので見てきたらもう一人の方は全部綺麗に整地されててうちの使ってる部分だけそのままです。
あ~ほんと悲しいです。
せめて11月いっぱいまで待ってほしいです。
借地はこんな事があるから怖いですねv-406

しばらく第二畑候補は保留です。
ちょっと家の周りの整地をしないといけないのでv-355

★ みふぃさん v-22

いきなり返せ!って言われても困りますね~
せっかく玉葱も育ってきた所だったのに・・・
ジャガイモなんかまだまだです。
先ほど歩いて見てきたら一緒に作ってた方の所はもう整地してあって綺麗になってました。
ちょっとあせりますv-355

次の候補地は猪、鹿、ヌートリア、アライグマが天敵で鹿フェンスだけでは効果がないのでちょっと保留です。
借地は怖いですね~
うちの知ってる方も花をいっぱい植えられてたのに去年の秋に返してほしいと友達に言われて渋々返されました。
毎日そこを通るのですが花木がそのまま放置されててその上をトラックが踏みつけてとまってる時が・・・・
なんか物凄く悲しいです。

★ そら☆さん v-22

この頃無料で農地を貸しますって看板あがってますよ~
私に貸してあげるって言われる方多いです。
でも借地って怖いですね~
せっかく作ってても今回みたいな事もありえるかもしれないし・・・v-12

あと1ヶ月貸して欲しかったです。
収穫が途中で終わってしまいました。
悲しいなぁv-406
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
