スポンサーサイト


アケビの食べ方

仕事場の横であけびがなりました。

2人で悪戦苦闘して取ったのですが生まれて初めて食べるのだからどきどきワクワクして食べたら????

一度に食べたんであごが痛い~~~

種ばかりで美味しくない。。

えっそんじゃ~どこ食べるの?

って、今日聞いたら皮を細く切ってお肉と炒めるとか・・・・

聞くまでに皮はもう捨てちゃいました

アケビって美味しいの??


DSC07546.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

私も、子供の頃に一度しか食べた事ない・・
皮を炒める!!そうなんだ~

何度か口にした事がありま~す。

種の周りを舌で剥ぎ取る… そんな食べ方で 顎というか口自体 どうしたら良いのさぁ(@_@。 状態ですよね~ ^^;

皮は知りませんでした。

見るには楽しい果物? 実物ですよね~ ^^;

★ そら☆さん e-435

有料のアケビ園とかあるけど好きな人がいるのか?です。
私はもう要らないかなe-330


★ 夢さん e-434

川のちょうど上になってたんで取るのに苦労しましたけど、食べるのも苦労しますねe-330
皮を食べるって事聞いたのは初めてでした。
これは実物です^^

私は中学生の頃(大昔)友人の家の近くに沢山
なっていたので、食べまくった経験があります。
見た目を裏切る食べる部分の少なさ、種の多さに
ビックリしました。
でも、ミルクの様な味で気に入っています。
甘かったですよ!

我が家には10年近くアケビが庭にありますが、1度も結実したことがありません~
違う株を植えなければ実がならない事はわかっていますが、ずっと可愛い花と綺麗な葉っぱだけを楽しんでいます♪

アケビの話しではないのですが、、、、、
今、地元の百貨店で『京都物産展』をしていて、イノダコーヒーのお店が出ていました。
今日『アラビアの真珠』という豆を買ってきましたが、うめさんのお勧めはありますか?
以前、イノダコーヒーの話しが出ていたのでちょっとお聞きしたくて、、、すみません、この場をお借りして、、、(笑)

★ 親方さん e-436

アケビの味はクリーミィーで美味しかったですがあごが痛いです。
食べ物を食べてあごが痛いって初めてで・・・
種も一緒に食べればって思いましたがあの種食べたらダメなんですねe-330
今頃ネットで調べたら書いてありましたe-330


★ ママさん e-434

うちもアケビがなったのは25年ぐらいで初めてです。
アケビの花は押し花とかにもされてかわいい花ですよね~
実はあの種がなかったらいいのだけど^^

イノダコーヒーは一度も行った事がないです。
京都に行くならイノダコーヒーって言われるけどまだなんです。
コーヒーは良くわからないけどフルーツサンドは美味しいそうです。
って、聞いてない?・・・すいません<m(__)m>

あけびは山のごちそう!!
口の中に突っ込んで、ぐちゅくちゅ~と汁を食べて?
種を良く飛ばしていたけど、、めちゃくちゃ美味しい!

山形の友達は、皮だけを食べるって言ってたけど
私は中身オンリーだった

★ ちびか~ちゃん v-382

アケビ食べたことがあるのね~
あご痛くならなかったのかなぁ?
味はまろやかで甘いね。
私も田舎育ちだったけど、初めて食べたよ!
やっぱ、いちじくのほうがいいかなv-364

あけびは皮の部分に肉を詰めて調理するって
なんかでやってました~
次男の学校にも今の時期たくさんなってるそうで
おやつ代わりに食べるみたいです(笑)
あけびって 種の周りの甘い部分はほんのちょっとだから
食べるのがめんどくさいと感じてしまう私です(笑)

★ みふぃさん e-241

あけびを食べられた事あるのですね^^
スーパーにも売ってるそうで買う方があるのですねe-452
おやつがあけびって凄いなぁ~
食べなれたらうまく種から果汁が取れるのかな?
あの種さえなかったら美味しいのにねe-330

これまでは種ばかりで食べるの面倒~と思ってたけれど・・・
昨日、頂いて来たアケビを久しぶりに食べたら凄く甘くて美味しいと思いました。

皮も食べられると言うので検索して何か作って見ようかと思ってた所です。
昔~昔、新潟に旅行に行った時にアケビの芽の酢の物と言うを食べました。
美味しいと言うよりこんなに小さな芽を収穫するのは大変だろうなぁ~と思いました。^^;

★ アクアさん v-380

アクアさんも食べられたのですね!
種の所を吸い取るのあごが痛くなかったですか?
あの種さえなかったら美味しいと思うのに・・・・
アケビの芽???
花は見てましたが芽までは気にした事がなかったですv-355

私、多分売ってる食べ物に困っても生きていけるかもですv-396
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
