栗の渋皮煮

先日滋賀県で購入した栗と丹波栗を頂いたので渋皮煮を作ってみました。

左が滋賀で右が丹波栗 ↓


DSC07492.jpg


小粒な為夜中まで皮を剥くのに時間がかかって・・・・

それからタンサンで茹でようと思ったらタンサンが少ししかない~~~

こんな時に限ってで買いに行くにも夜中の1時近いし・・・

仕方なくそのままあくを取りながら水を換え炊きました^^

炊いてから・・・・滋賀県で買った栗と丹波栗の味が全然違い一緒にしなければよかったと反省

1キロ2000円する丹波栗はよその都道府県と比べ物にならないくらい美味しいです^^

実家もその丹波栗を出荷してたんだけど手入れしなかったら竹やぶが進出して全部枯れちゃいました。


DSC01339.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

Comment

栗も、作られた場所で、味が違うんですね!!
我が家の次男は、大の栗好き・・・

幼稚園の頃に、栗の木を見つけて・・
落ちていた栗の翌日、取りに一人で行ったのですが・・
全て、拾われた後だったようで・・
大泣きして帰ってきた事があります・・

なんでも、家族分、拾ってきて・・皆を
喜ばせようと思ったみたいで・・
懐かしいな~
私も、栗買ってこようかな~

★ そら☆さん v-274

息子さんも栗好きなんですね^^
うちも大好きです。
旦那はこの時期、手が痛いって言いながら栗の皮剥きをやっています。
先週栗祭りってのがあって行って来ましたがあって言う間に完売しました。
食べようと思うと手間隙かかるけど美味しいですよね!

栗ご飯食べたい・・・毎日のようにつぶやいている私です。
絶対に近々作るぞ~!と思っています(笑)
渋皮煮は自分で作ったことはありませんが、ごちそうになったことはあります。
美味しいですよね~。

わぁ~~渋皮煮 美味しいですよね♪
そちらだと 有名な栗があったりして
美味しいのが作れるのでしょうね^^

先日 HCに出かけた時に
栗の皮をむく道具を売ってた女性がいて
まだ栗の時期には 今年はちょっと早くて~
周りに人もいなくて 呼び止められて見てました
天候不順なこの頃で 栗の時期には早くて
ちょっと売るには大変だなって思ったのです(笑)

★ めぐっぺさん v-34

うちは大の栗好きでこの季節はよく食べています。
是非美味しい時に旦那さんにも手伝ってもらって栗ご飯食べてみてくださいね^^
渋皮煮はやはりLLサイズぐらいでないと栗の味がでないですv-16
もっと大きなのがほしいけど・・・本場でも結構良いお値段で中々栗のために手が出ないです(>_<)

★ みふぃさん v-34

くりくり坊主って言う器具ですかね?
あれね~旦那が皮と一緒に実が剥けちゃうんでもったいないと言われ買うときに止めました。
あれで剥くと簡単なのにね~
いつも包丁で栗の形を変えないでこちょこちょ剥いてます(^^ゞ

丹波栗は高級なんでうちも中々買えないです。
この辺でも丹波の栗ですが土で味が違うのだと思います。
赤土はとっても美味しいです。

おいしそう~~~!!
渋皮煮ってすごく手間暇かかるんでしょ?
さすがですねぇ~~

有名な丹波栗は お値段もいいけど
やっぱり味がぜんぜん違うんでしょうねぇ~

京都って美味しい物がたくさんで ホント羨ましいなぁ

★ 文さん v-34

渋皮煮を作ったけど、はっきり言って失敗ですv-406
小粒だと煮込んじゃダメみたいで・・・・
またリベンジします。

他府県からみたら京都って美味しい物がいっぱいなの?
え~~松茸は有名だけどお目にかかったことないしv-355
あっお魚は不味いですよv-518

みなさんが上手に栗の渋皮煮を作られてたので
ちょうど大きな栗を見つけて 作ってみました
うめさん・・・根気ある人ですね~~
本当に長い工程でしたよ(^_^;)

★ みふぃさん v-34

渋皮煮v-10作られたんですね!
一度に食べるともったいないんで一粒ずつ冷凍しといたら長男君が帰って来られた時に食べられますよんe-282
時間に余裕がない我が家では夜中に作ってます^^
今日は栗の皮むきでウォーキングサボりましたe-330
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード