スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がガーデニングをすると・・・

お天気が悪いってのは絶好のガーデニング日和!
今日はあれもこれもやるぞ~~って意気込んでると絶対出来ない事が多いです。

さっそく、北側の植え込みの剪定やらいろいろとやりだしたら

待ってましたとばかりに近所のおばあちゃんがやって来られる。

知らない降りするのも出来ないし話を聞いてるとだんだん興奮してきて身の上相談になっちゃいます

おばあちゃんはずぅっと寝たきりだった旦那さんが亡くなり今は一人暮らしです。
実家は徳島、徳島には兄弟が居たけど二人とも去年に亡くなって今は姪っ子や甥っ子、兄弟のお嫁さんだけなのです。

っで、8月におばあちゃんの息子さんがお墓を建てたのでお金を出すようにと言われ精一杯の金額を出したら少なすぎると息子さんと娘さんに罵られ
徳島の実家の後を継いでる甥っ子さん達から足らない分をもっとお金を出すように電話しろ!と命令されて
もう何十年も前に家を出たのだから今更そんな事言えないと言ったら二人から「これで親子の縁も終わりやね!」
「おまえが寝たきりになろうと一切知らんからな!」
と言われたそうです。
息子さんもとある会社の部長さんやのにお墓を建てるぐらいの予算がないのか?
なんか聞いてたら全部が全部おばあちゃんが良いとはわからないけど、前から知ってるだけに親の財産を狙うそんな身内よりももっと、「福祉の力を借りて行政に今から寝たきりになった時の事を相談したほうが良いのでは?」と言いました。
うちも近所なんで何でも出来る事があれば言ってね!と前から足が悪いんで遠くに用事がある時は車に乗せていってあげたりしてたのだけど、いつも気を使われるんでまだタクシーで行くほうが安いかもしれないので最近は行ってないですが。

結局話を聞く事1時間。
仕事に行く時間になって何も出来ませんでした。
はぁ~~~


なんか~お墓を建てる時ってよくもめますね。
他にもいっぱい聞いてます。
ちなみに実家の母は弟や妹には言わないで建てたけど。


DSC00813.jpg


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Comment

ガーデニングお疲れ様です。涼しくなりましたね。私も今日こそと日曜日にやっちゃいました。元気のないバラ達になんか栄養と思い松尾園芸へ   また買っちゃいました。2本。お財布も涼しくなってしまって黒点病のバラ達に「ホンマにあんた達のおかげで貧乏するわ」とぶつぶつ  秋バラ無理かもです。   また お庭見せてくださいね 

お墓って、金額も大きいけど
もめ事の一つですよね・・

私の友人にも
新婚当時、だんな様の実家から
お墓を新しくするから、会社から、お金借りなさいと言われ・・
借金して、渡した事があると・・
それも、義母さんに、お金を渡した時の言葉が「少ないね」と言われたそうで・・・
友人はビックリしたそうです・・
でも、新婚当時の二人は、若すぎて、それ以上の借金は、出来ないと話したら、しぶしぶ承諾したそうです・・

で、友人は絶対、あんな墓の中には、入りたくない・・と言ってます・・・

しかし、その、おばあちゃんのお子さん方の言葉は、つらいですね・・

ガーデニングは、誰にも邪魔されずに黙々としたいほう~
私も、さぁ~頑張るぞ~という時に限って、誰かがいらっしゃいます。
道路沿いでもありますので、うめさんと同じように(こちらは全くの知らない方ですが、、、)身内の話や人生相談?まで延々と話していかれる方も、、、邪険にするわけにもいかないので、はいはいと聞いています。

そんな時、携帯でも鳴れば中断の口実にもなるのですが、肝心な時に鳴らない~

今時、お墓守がいなくて無縁仏になっているお墓をたくさん見ます。いろいろ考えさせられますね。

e-279内のお墓を建てた際は、何人かでお金を出しあったら良いらしいと聞いたので、妹から寸志を出して貰ったと記憶してます。(1円でもOK)2日間ISOの研修に行ってバテバテです。

石屋選びは大事です!

職業柄、そういう話を聞くと耳が痛いです。
無理して高額なお墓を建てると起きる問題のようです。
どうしてもその大きさでないといけないのか・・・
どうしてもその石でないといけないのか・・・
どうしてもその形にこだわるのか・・・等々
もっと真剣に話し合うと違う方向も見えてくると
思います。
石屋さんを選びましょう。

★ ロコ子さん v-254

やっと涼しくなりました♪
バラの剪定終わりましたか^^
うちはあと半分ぐらいです。
はりきってやろう思うと何故か仕事が忙しかったり他に用事が出来たりで中々進まないですv-12
ロコ子さんち、また子達が増えたんですね~
松尾園芸で2本って結構しますよね~
常連さんになったんじゃ^^
うちはバラバラだったコンテナを統一する為に花園近くのマツモト丸太町店すぐ横の園芸屋さんに行って少しずつ買い足してます。
ここは花と緑の会員さんお勧めの園芸屋さんです。


★ そら☆さん v-254

やはりどこでももめるんですねv-390
結婚してすぐそんな事があれば嫌になりますよねv-355

このおばあちゃんのご実家はかなりの資産家だそうなんだけど土地があっても現金収入じゃないので「そんな事絶対言えない!」とおばあちゃんは言ってました。

親の財産をあてにするような子どもに育ってほしくないですよね。

★ ママさん v-254

うちも知らない方、泣きながら身の上話をされる方もありますよ。
近くに誰かが来たら隠れる時もv-355
一人5分でも20人通るとほんと半日がつぶれる事いっぱいで・・・・
ママさん見習って頑張ろうとは思うのですがとほほな毎日です。

無縁仏っていっぱいありますね。
つい掃除したくなるんだけど我慢ゝしてます。
実家のお墓はシルバー人材センターの方達が綺麗にお掃除されるのだけど、仕事の場合は掃除しても大丈夫なのかな?


★ あさやん v-363

たくさんの方で建てたほうが良いのですか?
へぇ~そうなんや!
知りませんでしたv-355
ISOの講習お疲れさまです。
旦那も今日の仕事が忙しいのでバテテル
みたいです。
明日もなんか忙しいみたいです。


★ 親方さん v-364

お墓を建てる時はよくもめますね!
土地から探して購入ならさらに高価になりますものね。
うちはもめた事ないですが周りはそりゃ~凄いです。

実家のほうをやってもらった石屋さんはあまり上手じゃないと・・・・
モアイ像のように墓石がおじぎしています。
コンクリート部分も失敗だったみたいで違う業者さんに直してもらったみたいだし、ほんと業者さんを選ばないとダメですよね^^

皆さん真剣にお墓の事、考えられるんやv-12うちはなんも考えてへんし、独断で決めました。周りで実績のある石屋さんやし、お任せでしたv-221明日~明後日はサブコマで超多忙。

★ あさやん v-34

サブコマってなんですか?
結婚式の準備かな??

わぁ~酷い話し 息子さん達に激怒ですね。
お墓って永遠に安らかに眠る為の所だから 物質的にも精神的にも 清潔が一番だと思っています。
義母は義父亡き後 墓の事で親戚中を相手に大喧嘩して…新しい墓を建てましたが… 
有り難くないお墓… 死んでからもそんな所には入りたくありませんよね~ お墓貯金始めようかなぁ~ ^^*

私も毎日にように話しかけられるお年寄りがいます…(遠方の人)
最近 痴呆が進んでいるようで 毎日同じ話しばかりです…。
お元気で散歩されてるので 良し!!としていますが… ^^;

サブコマーシャル(本職以外の仕事)でアマチュア無線の隠語です。久しぶりに使いました、みんな知らないのも当然やなv-12

★ 夢さん v-254

酷い子どもさんでしょう!
親の面倒も見ないし物を貰う時だけやってこられてたみたいだけど・・・
多分面倒見てもらっても、年金取り上げられて身動きも出来ないほどになりそうって先が見えてますね。

どこもお墓で問題をかかえられてるのですね。
うちも、同じことばかり言う人、年配だけでなく同年代にも居ますよ!
昨日テレビで痴呆症と物忘れは違うってやってました^^
私も危ないかもv-12
リンスしたまま流さないで出かけてましたv-16

★ あさやん v-237

無線の隠語なんですか~
覚えときます^^
稲刈りだったんですね。
お疲れ様です。
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。