スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式なお茶会に悩みます

今度10月の最初にある京都御苑拾翠亭(旧九条家別邸)でのお茶会!

全くお茶をたしなんだ事がないわたし

何回かは過去にあるけど正式なものはぜ~~~んぜん知らない

表千家と裏千家の違いももちろん知らないし、正式な作法も全くわからず?

今日花と緑の会の企画委員会で参加する方々の話を聞いてたら・・・

扇子、お茶会用の扇子ってあるのですね

お茶会用袱紗もなんかいろいろと用意しないといけないみたいだし・・・・

あぁ~どうしよう!

他の皆さんはかなりたしなんでいらっしゃるみたいだし・・・・

やっぱ、京都は生け花とお茶の文化なのねぇ~

見学では入れる拾翠亭!

利用する事なんて多分一生に一回ぐらいだろうし、良い経験にはなると思うのだけど。

恥ずかしい思いをするのも嫌だし・・・

一緒に畑を作ってるSさん(抹茶椀の陶芸家さん)、おうちに茶室があるしちょっと聞いてみようかな?



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Comment

短大時代に茶道部でした~。
屋外でやった大茶会(色々な流派が集まってました)にも参加経験あります。
ちなみに、高校時代は華道部でした(笑)
どちらもなんとな~くやってみたいという理由で入部したのでした(^^;
詳しい人に聞いておくのが間違いないですね。

★ めぐっぺさん e-423

わぁ~羨ましいです。
今頃教養がないってのがわかっても遅いか(汗)
学生時代も今も全く興味がなかったのですがちょっとぐらい知ってたほうがいいかな?と思って・・・
やっぱ、経験のある方に聞いといたほうがいいですか^^
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。