スポンサーサイト


ゲリラ雨

昨日の夕方晴れているのに雨が降ってる。なんだ~きつねの嫁入りか?って通り雨ぐらいに思ってたら猛烈な雨が・・・・
まさか事務所の中まで雨が降るとは(窓が閉まってても物凄い風と雨で窓の隙間やどこからかわからない所から雨がふってきた。
兎に角物凄いんで竹やぶの竹も割れだして国道に折れた竹が通行の邪魔したりご近所の看板が飛んできたり家の中も雨が降り込んでびちゃびちゃに

家のほうも少し窓を開けて行ったので心配になり電話したら「水が床に溜まってるから早く帰ってきて~」と、おばあちゃんが言ったけどすぐに帰れない!


っで、帰ってみたらそんなにたいした事がなかったみたいで・・・

同じ市内でも全然違うのかな?

こんなに凄かったの今までで初めてでした。

台風より凄かった!


もっと降ったのかと思いきやたいした事なかった ↓


DSC07186.jpg



DSC07188.jpg

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Comment

突然の突風と土砂降りには、驚きますよね・・

でも、大事にならなくて、良かったですね。

何時だったかの災害は直径5km以内でのゲリラ豪雨だったとか…。
恐いですね。

土砂崩れが一番怖いですよね うめさんちはその辺は大丈夫ですか?

とは言え…家の中まで濡れると…後片付けも大変ですね… お疲れ様でした。

こちらは先日たぶん20日ぶりくらいに雨が降り、本当に『恵みの雨』でした。
もう大地も人間も脱水で死にそうでした~

また今年は数えるのをやめてしまったくらい、虹を見ています。
『虹を見ると幸せがやってくる!』って、幸せになりすぎ~です(笑)

そんな、虹の出来る条件が揃う、、、って天気ばかりですよ。
なのでまとまった雨が全く降りませんでした。
今も2重のアーチが端から端までしっかり出来ています。

被害の出ないくらいのほんの少しでもゲリラ雨がこちらにもほしいです。

★ そら☆さん v-46

この頃夕立ちってもんじゃないですね!
段々熱帯地方のスコールになってくるのかな?
わずか1時間で畑も野菜がいっぱいダメになってましたv-406


★ 夢さん v-46

なんか~昨日のゲリラ雨は凄いかったです。
畑は支柱なしのは全部折れてましたv-409
竜巻が起こりそうな感じでうっかり川とか行ってたら怖いですね~
家はこんな感じでしたが仕事場は雨漏りで大変でしたv-356
土砂崩れは数年前に畑に土石流が入ってきて直すのに半年ぐらいかかりました。
それもまた心配の種ですv-292


★ ママさん v-46

雨はほどほどがいいですよね~
こちらも久しぶりでした。
やっぱ夕方に降って夜が涼しい夕立が懐かしいです^^
ママさん!虹をよく見るのですか?
きっとレディちゃんが架け橋をあちこち渡ってる途中なのかな?
うちは今年まだ1回ぐらいしか見たことないです。
今日も35度越えててはや~く涼しくなってほしいです。

今年のゲリラ豪雨って一か所集中型だよね。
私も旦那さんを駅まで迎えに行く時に自宅の車庫出てからすぐに凄い雨で前が見えない。途中のお店の駐車場で待機してたけど結局30分位の間は凄い雨だった。。。自宅の車庫から家にも入れずずーーーと車の中でした。

うめちゃんの自宅は被害少なくってよかったね!事務所の被害は大丈夫だったかな?

★ Annちゃん v-279

この前すっごく降ったのに同じ市内の方んちは全く降ってないとか・・・
一回でどかっと降らないで均等に毎日ちょっとずつ降って欲しいなぁ~

Annちゃんちは時々雨が降るのかな?
こちらはまだ梅雨明けから数えるぐらい少ないのよ。
相変わらず気温も37度ぐらいあるし・・・
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
