スポンサーサイト


坪庭の植木の剪定

毎日雨が降らないと朝5時から7時までに水汲みして水遣り、草引き、犬の散歩でどっと疲れる~~

これが最近毎日繰り返されるから、ほぼ疲労困憊なんだけど手を抜くことが出来ない

今日もボーボーだった山紅葉、もっこく、しだれ紅葉をすっきり剪定して草を引き腐葉土を補充した。

安定が悪い脚立の頂上に乗るとひっくり返りそうになるけど、自分がやらないと誰がやる??って思うと怖いのがどっかに逝っちゃうわさ


「何で植木屋さんに頼まないの」って?

ずぅ~っと前から剪定してと言ってるけど「まだいい!」と言われて全然来られないのよ

旦那にやってもらうと多分枝が全部無くなり棒が1本になりそうな気がするからまだ自分のほうがましかな?と・・・

これでも植木屋さんが入ってる庭を観賞したりネットで剪定する場所を勉強したり一応してます

石がいつの間にか無くなったんで白川砂も入れないとね。



DSC07029.jpg



っで、昨日は第二畑に9時から11時15分まで行ってた。

蚊がうじゃうじゃ居るけど仕事場のほうに虫除けなど全部置いてたので3枚着こんで防備するけど顔をめがけてやつらはやって来る~~

汗は新陳代謝が悪いのか何枚来ても首より上からしか出ない。

だから服が汗でボトボトになったことがないのだ。

昨日は何故か10時30分を過ぎると汗が出なくなった。

それまでいっぱいまとわりついてた蚊も不思議に1匹も居なくなり頭が痛くなりだした。

これってひょっとして熱中症のはじまりかな?と帰宅。

昼からは実家の親を乗せて入院してるおばの所に。

行ったらもぬけの殻で退院したあとだったので、家に行くとヘルパーさんが来られてて出会えず仕事場に!

その後、第一畑に行って水遣り、イロハカメムシがとうがらしにわんさかくっついてて4本も枯れてしまった

いつもなら捕獲するけど、もう夕方にはそんな気力も残っていない。

7時15分帰宅!

これからチャロの散歩とおばあちゃんのリハビリが始まる。

歩くのが最近嫌がるのでどんどん足が動かなくなっているから、何とか外に出そうと500m約30分かかって歩いてるのだ。
途中で「もう帰る」と何回も言うので頭の中が噴火しそうになるけど「我慢、我慢!」

段差やでこぼこ道をうまく歩けると大げさにほめチャロも超ゆっくりの散歩でおばあちゃんに付き合ってるのだ。

それが終わると食事の用意と晩ごはんで9時から最近は疲れて毎日行けないけど寝ている旦那を起こしてウォーキング!

毎日こんな調子で自分磨きどころくすむ一方なのだ





テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Comment

チャロちゃんもおばあちゃんのお散歩、、、いえ、リハビリに一役買っているんですね。

おりこうさん♪

相変わらず、お忙しそう~。お体、大丈夫ですか?うめさんが倒れたら大変だから、決して無理しないでくださいね。

こちらの天気予報では毎日雨マークが出るのに次の日は、しっかり消えています~
雨水タンクも底をついてきました。

これからは人目を気にしながらの水遣りになります、、、。

私はうめさんと反対で、異常な程の汗っかき!
一回の庭仕事でもTシャツは、何枚も着換えますよ(笑)

顔の蚊避けは、顔全体を覆うネットがお勧めやで。暑いけどv-12

うめさん

本当に倒れないでくださいね

私は暑さに弱いので(今年はみんな?)昼は旦那さんが出かけるとエアコンを入れます。夜は27度設定で扇風機併用で一晩中かけてます。こんなん初めてです。

虫よけは蚊取り線香がいちばんですね。それもき○ちょう

虫よけネット私も買いましたが、あさやんがおっしゃるように暑いし、汗かきの私としては汗がふけないのが嫌で使ってません。

この暑さいつまででしょうね

★ ママさん v-301

毎日暑いですね~
夕方だけでも雨がほしいと思ってるけど降らないですね~~~

ママさん!
汗かきさんなんですか?
羨ましい。。
私なんかサウナに行っても顔しか汗をかかないんであまり意味がないんですよね~
どっかが老化してるんでしょうねv-355

毎日おばあちゃんの散歩、チャロも付き合ってますがチャロのほうが遅いですv-286
この時期ブルの散歩は自殺行為ですね!
家に帰ったら暑すぎてしばらく倒れたままですv-12

暑中お見舞い申し上げます。          分刻みのスケジェールですね。どうどご自愛くださいませ。我が家の2ワンは短足胴長なのでコンクリートのお散歩にすごく弱いんですが、帰宅すると行こう行こう目線でアピッてきますよ。 6時まで待たせるのが大変です。 早朝の水遣り大変ですよね。夕方にも水遣りしないと.  昨夜は九時頃にバラの消毒してました。庭に出れない夏は初めてです。
 年のせいか   いえいえ今年は特別だからですよね

★ あさやん v-22

虫除けネット、持ってますよぉ~
目が悪いんであれかぶるとなんか~暗いような気がして・・・・
蚊はなんとか手で払ってるけど夕方攻撃してくるアブがなんとかならないかなぁ?
アブって特攻隊ですよねv-12

★ アリスさん e-486

毎日暑いですよね~
本当の猛暑です。
私も滅多にクーラーはかけないけど、今年は特別暑いからかけてます。
車は窓開けてますが、、、e-286

一日中スーパーの中に居たい気分ですが、それに慣れると外に出られないんでなるべく暑い所にいます。

蚊取り線香、蚊にはこれが一番ですね^^
携帯の蚊取り線香は気をつけないと火傷しますね。
って言うか、いっぱいしましたe-330
背中は蚊取り線香でのプチ火傷だらけです。

早く涼しい日が来てほしいですね^^
ところで、ご近所のマダムKさんはどうされてます?どこか旅行でも行かれてるのかな?

★ ロコ子さん v-254

毎日暑いですね~
この暑さなんとかならないのでしょうかね?
2ワンちゃん達お散歩が大好きなんですか^^
うちは嫌いみたいです。
お散歩行こうって言ったらよっぽど嫌な時はテレビの後ろに隠れていますv-390
今も暑いし嫌々かも?
おばあちゃんも嫌々だし・・・
うちね、夕方は水遣りしないです。
植木鉢も朝の一回限り!植物達も水をもらえないとなんとか頑張らないとって思ってるのか水不足ではまだ枯れていないです。
うちも消毒しないとって思うのですがいつになるやらe-251

うめさん~

庭も、畑も、大事だけど

うめさんの代わりは、いないのですから
暑い時間は、無理しちゃダメですよ。

★ そら☆さん v-46

ほんとに暑い毎日ですねv-278
やっぱ、毎日いっぱいすると最近年のせいか疲れがどっとでてダメですねv-409
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
