スポンサーサイト


枇杷の葉の焼酎漬け

いつもいつも蚊やダニ、アブなんかに刺されて痒くて痛くて中々直らない。。

一昨年虫除けの薬を作ってたけどほとんど無くなったんで新しいのを作りました!

とってもよく効きます。


まず古い枇杷の葉っぱを綺麗に洗い葉っぱの裏側のとげとげをたわしでごしごしして取ります。

後は陰干しにして乾燥させて焼酎に漬けるだけ。

3ヶ月も経つと使用できます。

残った葉っぱは捨てるのがもったいないんで一日1枚お茶にして飲みます。


DSC06994.jpg



蜂やムカデに刺された時は漬かってる葉っぱを取り出して刺された場所にシップすると腫れた部分の熱を取ってくれます。
山とか畑とか行く時には百均の入れ物に移し替えて持っていくと便利です。

ほんとに不思議、蚊に刺されたのはすぐ直ります。



DSC06996.jpg


ネットで見てたら種のほうも効能があるんですね!

癌と歯痛と水虫は師匠から聞きましたが他にもいっぱい効能があるとは知りませんでした。


ヘビイチゴも薬になるのね~~~枇杷の葉の焼酎漬け

もっと勉強しないと知らない事ばかりです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Comment

前にうめさんの『枇杷の焼酎付け』のお話を聞いて、早速私も作っています♪

いろんな殺虫剤や化学農薬があるけど、手作り自然農薬にも興味があって色々挑戦してみたいと思っています。

まずは『枇杷』ね。あと手短なところで珈琲もハダニにいいようです。


うわ~書いた・・文章が・・消えちゃった・・・

もとい・・・

葉っぱが手に入ったら、作ってみようかな・・

★ ママさん^^

枇杷の葉の焼酎漬けは大寒が良いって書いてありました。
冬に漬けた方が効果が増すんですね。
ゆずの種も焼酎に漬けたら良いみたいですね^^
コーヒーの粉もいろいろと活用出来ますね^^
我が家は野菜の茎にやってます。
アブラムシにも良いのですか?
んじゃ~噴霧器で撒布するのかな?
やってみます^^


★ そら☆さん^^

葉っぱも種も効果があるみたいですね!
うちには枇杷の木がないのでいっぱい種まいて数で葉っぱを作ってます。
要らない所にはいっぱいあるのにねv-15

いろいろと知らないことだらけです。
感謝感謝!
3ヶ月かかる・・という事は来年用ですね。
今年には間に合わない!

★ 親方さん v-22

枇杷の葉は昔からいろんな病気に効果があるようです^^
ネットで調べたら大寒にすると良いと書いてありましたのでそのほうが良いかもです。
化学薬品を頼りにするのも良いけど、民間療法もまたいろいろあるみたいですね^^ちっちゃい時はおばあちゃんが居て怪我した時なんかいろいろと教えてもらいました。
それが今役に立っていますv-10

昔住んでた家に 子供が食べたびわの種から芽が出て
大きくなったびわの木がありました。

持ってくれば良かったぁ~~
こんなにすごい効能があるんですねぇ!!

★ 文さん v-22

枇杷の葉は殺菌作用があるみたいですよ!
末期癌の患者がお風呂に入る時とかこの焼酎漬けを少しお風呂に入れたりすると痛みを緩和してくれたり・・・
うちにも枇杷がなかったためいっぱい枇杷を食べて種を蒔いたら100%芽が出て植木鉢にいっぱい植わってます^^
でもこの辺では枇杷の木は不吉を呼ぶ物として地植えが出来ないので大きな植木鉢に20本ほど植わってます。
今まで葉っぱにしか興味がなかったけど種も良いみたいに書いてありました。
文さんも是非やってみてくださいねv-20
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
