発酵しすぎませんか?

去年までなが~くあった糠床、ガラスコップを落として糠床の重石で木っ端微塵になり去年新しい糠床にかえました。

最近猛暑が続いてておとつい京都美山で40度と出てました。
こちらは37度ぐらいで糠が暑くてよく発酵します。
たった、一晩で古漬けみたいになっちゃうので、それを防ぐため保冷剤を入れます。
スポンジは浮き出た水を吸い取ってくれるし・・・・
そして夕方板ずりした胡瓜を漬け込みます。

夏はご飯には夏野菜の糠漬けがないと絶対嫌な私です。


先日テレビの番組で言ってましたが、関東は白菜の糠漬けが売ってないとか・・・・

関西では普通に販売されてますが・・・



DSC06964.jpg

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Comment

やった事が無いので???
発酵の度合いが分かりませんが
でも・・・美味しそう・・
あ!!
作る過程より・・つい・・・出来上がりを
考えちゃう・・・私は食いしん坊ですv-16

★ そら☆さん e-437

糠漬けって作られないですか?
私はお漬物がないとなんか~嫌なんでたまり漬けや塩漬けなど必ず作ります。
酒かすで漬け込むのだけやった事ありませんが・・・
お漬物嫌いなのかな?

家の所も暑くて 発酵し過ぎちゃうので 
糠床はやめてしまいました(^_^;)
そうか~~上に保冷材を置けば良いんですね^^

★ みふぃさん e-397

暑いですね~
このままバイクで海まで行って泳ぎたい気分ですe-274
旦那にそれだけはやめて!と言われましたが・・・・
保冷剤、我家では大活躍してます^^
これ入れとくとシャキッとしたお漬物になります^^

漬物は、好きです~
でも・・私が作ると、なんだか??
今ひとつ・・・
だから・・実家の母が作った物を・・・
出来上がった頃に、頂戴している次第です・・

★ そら☆さん e-436

ご実家ですか^^
普通はおふくろの味が美味しいですよね^^
うちはどっちの親も漬物を漬けるのがうまくないので自分が漬けたのを持って行きますe-351

そちらの方はお漬物と言えば山川漬けとかですかね?
時代が変わったんで今すぐそこに行けば何でも買えますが、南九州に行った時は大好きな山川漬けを必ず買って帰ってました^^
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード