スポンサーサイト


13回忌

日曜日はおじいちゃん(義父)の13回忌でした。

家で法事をするかどこかに食べに行くか温泉でゆっくりしながら食事するかいろいろ迷い、結局家ですることになりました。

まず、長男に電話したら「どうしよう?」だって。。。

どうしようって自分の親じゃん

結局山に行きたいのか?来ませんでした。

お次はおばさんに電話。。夫婦で来るのが嫌なのか体が悪いのは口実で息子夫婦の所にお出かけで欠席!

もう一人のおばさんは孫のピアノの発表会だとか・・・

おじさんはその日に仕事を退職した慰労会が京都市内のホテルで夕方からあるとか・・・・

おばさんはぎっくり腰で来れないと・・・

っで、最後の留めはお上人さん!

午後から用事があるとかでお参りしてお寺とお墓でお経を唱えるとすぐ帰られた。

てな感じで、たいそうにしてもあまり来なかったら残ったりするので今回は質素に^^

会席料理以外一切やってないです。

前回の7回忌は皆さん帰られたのが夜中2時でした。

この時はさすがに疲れました。

DSC06830.jpg



DSC06831.jpg


本当ならこの金額では白ご飯なんだけど、20年来の知り合いなんでご飯を御寿司にサービスで変えて頂きました。


DSC06829.jpg


こちらは祇園と貴船にもお店を持たれてて、とってもお料理も美味しいのです。

全員完食でした。


DSC06827.jpg

これ以外にも茶碗蒸しや果物が付きます。


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Comment

お疲れ様でした。
節目の法要も段々と年季がたってくると「気持ちだけ、、、」という方がほとんどですね。
皆さんも高齢化してきますし(笑)

しかし、本来ご長男さんが率先して切り盛りしないといけないと思うのですが、、、、?

先日うちも四十九日の法要をしましたが、近所の兄弟2人と子供の計6人。

こういった行事もこちらではどんどん簡素化していますので、みんなが集まるのもせいぜい3回忌くらいまででしょうか。

人数が少ないと長男の嫁としてはあり難かったり?します(笑)

うめさん

本当にお疲れ様でした

ladymamaさんと同感です。

うちも百ヶ日を六月に澄ましたのですが、亡くなった義父が94歳だったのでその妹4人・・・年がわかりますよね。

旦那が「続くぞ~」って言うけど、そんなこと言われなくても、あんたより強く感じてるわと大きな声で叫びたい。

初盆はほとんどのご近所さんのお参り(お茶のみ)、来年一周忌のときはご近所さんも合わせて20人(食事つき)。
ハッ~~~とため息。

田舎は簡素化になったとはいえ大層です。
都会に嫁いだ義妹にはわかるまい。
口出しするな~~~

★ ママさん!

ママさんちも忌明けが終わりましたか。
百ヶ日まではいろいろと忙しいですね!
13回忌ともなるとやっぱ来られないのかな?
長男までもが来ないもの・・・・
亡くなったおじいちゃんは人を集めるのが大好きでいつも兄弟が集まってましたが、8人ぐらいじゃきっと寂しがってるかな?
でも、ママさん同様少ないほうが楽ちんですねv-12

★ アリスさん!

百ヶ日ご苦労様でした~
先日教えて頂いたお上人さんへは御膳料、食事をしないで途中で帰ってしまう方にはわからなかったのでRさんに教えて頂きました。
粗飯料って書くそうです。
ひとつ勉強になりました^^
うちもおじいちゃんが亡くなった時大変でした。
妹達が宗派が違うのにあ~だこ~だと口うるさく言われて、どこでも一緒ですねv-388
20人・・・・ご苦労様です!
うちも大きな声で言えませんが棺おけに片方足を突っ込んでる方はいっぱいいますv-355

お疲れ様です
うめさんが、いらしゃるから
年忌も出来ているのかも

20歳の頃の話ですが
友人が、今度の日曜は、ひーひー爺ちゃんの60年忌だとか??言っていて・・

年忌って??いつまでするのだろうかと??
友人と、首をかしげたのですが・・
うめさん・・いったい??いつまでなのでしょうね

13回忌無事に終わってお疲れ様でした。
5月に亡くなった義母の100日法要も8月のお盆にあるんだけど、この時期遠方から行く人はホテルの予約が大変なんです~~高速道路も渋滞だと思うしね。
以前に50回忌法要もありました。

50回忌なんて初めてだったので礼服に黒いネクタイ持参したら白いネクタイなんですって!慌てて白いネクタイ買いに走りました~汗

★ そら☆さん^^

宗派によって違うかも知れないけど仏教は100年だそうですよ!
実家の母は100年までやっています。
うちも何年か前に戦死したひいおじいさんの50年が終わりました。
この時は一族全員集まったんで20人超えてたような?

これからの時代はそんなのが無くなるんでしょうね~

★ Annちゃん~

うちも何年か前に戦死したひいおじいさんの50回忌があったけど、全員黒のネクタイだったよ!
地方によって違うのかな?
こちらでは100年までやります。
でも子どもも居なくなったしもう打ち切りかなv-12

今年はなぜかお葬式のあたり年、ネットのお友達も親族の方が亡くなられてるのが多いの。
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
