

たくさんのお客さん!

毎日仕事場には仕事とあまり関係のない方達がやって来られる。。。。

ガーデニング関係の方や釣り自慢の方、暇つぶしに来られる方や次の営業先の時間つぶしやいろいろ・・・

その中で黒豆の師匠も時々来られる。

お菓子や飲み物をいっぱい持って・・・・

でも、今年は残念?な事に黒豆作りにはお声がかからなかった

去年の倍黒豆作りを広げられたのだけど、どんどん増えるお客さんと全国にお届けするふるさと小包便の依頼や新たに東海地方で丹波の黒豆の枝豆を販売されるそうで、我が家に貸してたら損をすると思われたのだろう・・・・

「今年はぎょうさん黒豆の枝豆作っとくさかい買いに来てや~~!」と言って電話ももらってたのだけど寂しいような嬉しいような・・・・

まぁ~契約料払ってたんで買ったほうが安かったかも?

プロの方でも、あの大きな黒豆作りはかなり難しいので、師匠にもうちょっと聞きながら来年は実家の田んぼで作ろうかと思ってます。



ポールポジション

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Comment

うめさん~

幻の黒豆は、大人気ですね。

一年の契約料??って幾らくらいなのでしょうか??

★ そら☆さん~

メール有難うございます^^
契約料は諭吉さん1人だけどお中元や歳暮なんかで結局買ったほうが安いかな?
多分今年も10月は師匠んちの黒豆の枝豆の葉っぱ取りのお手伝いに行かないといけないし・・・・
お客さんもどんどん増えてます。

うめさん こんばんわ^^
そうですか~黒豆の畑
今年は借りられないのですね~
お正月の黒豆 いつも立派なのを頂いてましたが 美味しかったですもの~~
人気があるのもわかる気がします

実家の畑で作られて また黒豆が採れる様になったら お願いします(^^ゞ

★ みふぃさん v-20

黒豆作り、師匠はとっても良い人なんですが、奥さんが舌きり雀に出てくる隣のおばあさんみたいです。
10月は枝豆出荷のお手伝いに行きますのでそれと交換条件に黒豆の枝豆を貰ってくるつもりです^^
黒豆作りは1月から始めないといけないので今年は無理ですが来年は頑張ります^^
豆作りは一発太郎って肥料が何でもいいみたいです。
この辺だけなのかな?
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
