プレオープンガーデン

オープンガーデン2010のために小屋に今公開してるジョニーディップのアリスinワンダーランドをペンキで書かれたそうです。


DSC01095.jpg


このブーケもイーゼルもみんな手づくり


DSC01097.jpg


寄せ植えのセンスは抜群です


DSC01096.jpg

こちらのほうはどのおうちも50坪前後で庭が狭いです。

その為どのおうちも寄せ植えのコンテナを置いてありますがとっても素敵です


DSC01106.jpg


DSC01075.jpg



DSC01076.jpg

こちらは上京区 市内なんでもっと狭いけどとっても素敵です

遠方から植え方を学びに来られるみたいです。

中央の花は植え替えた所でまだしっかりしていないです。


DSC06484.jpg


DSC06480.jpg


DSC06482.jpg




DSC06485.jpg


DSC01090.jpg



こんなにどこのおうちも花がいっぱいだと言うのにガレリアかめおかバラ園は・・・・・・


これなんですよぉ~~~


DSC01144.jpg


DSC01145.jpg


今日たまたまこちらを管理してる財団法人の方にお会いしました。

4月7日に規定の農薬を散布したら霜が降りてこうなったそうです。

霜・・・なんかバラには全く関係ないのにね~~

でも正当だと。

4月に撒いた農薬が今もバラ園に居るだけで臭いって原液撒いたのかな?

と、市長にメールを送りました!

来週見頃ってえらいこっちゃ

このバラ園は岐阜の世界一のバラ園やハウステンボスのガーデンデザイナー白砂伸夫さんが設計されたのに天下りで園芸に無知な方が勝手に自分のやりたい放題にして最後は殆ど枯らして辞められた。
これは責任問題だと思う。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

えらいこっちゃ!!
この時期のバラ園の姿では、ないですね・・・
こちらの日本一のバラ園を目指している鹿屋のバラ園も、一度、塩害と盗難にあい・・
散々な時期を乗り越えて、今が、あります・・

何が、悪かったのか、反省をして、ぜひ、次は満開のバラ園見せてもらいたいですね。

オープンガーデン””素敵でです
近所なら、行ってみたい・・

近かったら見てみたいです。
オープンガーデン、近場でもやってればいいのになぁ・・・。

バラ園、あわわ・・・な姿ですね。
もう1ヶ月経っても農薬の臭いがするっていうのはおかしいですね。
何とか素敵な市民花壇になっていってくれるといいのですが、今の現状では厳しそうですね。
バラもかわいそう・・・
(うちのバラも手入れされずにかわいそうですがi-229

思わず ガレリアかめおかバラ園 で 検索掛けてしまいました ^^;

回復させるには 数年掛かりそうなバラですね… 悲惨!!

そこに行くなら… 私のお家にいらっしゃい♪と言いたくなります ^^;

v-254 そら☆さん

バラ園酷いでしょ!
つるバラなんて悲惨なものです。
大きなヒバの木が枯れてるぐらいですもの。
昨日こちらの会におうちの花が植わってるコンテナを貸してほしいと要請があったけど、1本のバラの艶やかさとは比べ物にならないし・・・
オープンガーデンで花の少ないおうちは花より団子で食べ物で交流されるみたいですv-16

v-254 めぐっぺさん

全国版のオープンガーデンの本を見ましたが浜松や伊東市、富士宮はたくさんされてるみたいです^^
うちもつるバラ1本だけ剪定する暇もなく誘引もなくボーボー状態ですv-12
この前違うつるバラを慌てて引っ張ったら中心からぼきっと折れ再生不可能に・・・

道の駅に隣接したバラ園ですがほとんど枯れてるのにこちらが言わないとそのまま放置されてたんですよ~
昨日慌てて花を貸してくださいと要望が・・・
ぼろかくししても遅いですよねv-42

v-254 夢さん

こちらの会が管理してた時はバラの回廊で物凄く綺麗でした~
それが数年前から財代法人がシルバー人材に委託されるようになってからどんどん悪くなって新しいシュートを全部切って古いのを残すからしゅうけいバラは全て枯れました。

夢さんちの素敵なお庭を皆さん見に行ってと言いたいです。
こちらにはそんな素敵なお庭は1軒もないですv-12
でも、凄い人ですよv-355

この『薔薇園』は悲しい~ですね。
薔薇は特に専門的にお手入れしないといけないお花でしょうから、詳しい方がいらっしゃらないと、、、。

それにしても『寄せ植え』は素敵ですね。
限られた土、場所の中でこれだけたくさんの花々が咲き誇っている!っていつも感心します。
寄せ植えが苦手で下手な私にはとても無理です。なにかコツがあるのかな?
あったら教えてください~~~

★ ママさん v-254

先日市長への手紙で市長に手紙を送ったらなんとこちらの財団のおえらいさんから直電が来ました。
天候でこうなったと言われたんで「ありえない!」と・・・
自分達の失敗は素直に謝ったらいいのに天下りの方は謝らないをモットーにされてるのですかね?

寄せ植えは基本があるみたいですよ!
コンテナには鉢の倍以上の高さの木と斑入りの苗、垂れ下がる苗を入れるのが基本でハンギングは同じ種類を8ポット順番に並べず三角を絵がくようにま~るくなるように植えるそうです。
と言っても私も全然ですがv-40
非公開コメント

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード