枇杷の葉の焼酎漬け

いつもいつも蚊やダニ、アブなんかに刺されて痒くて痛くて中々直らない。。

一昨年虫除けの薬を作ってたけどほとんど無くなったんで新しいのを作りました!

とってもよく効きます。


まず古い枇杷の葉っぱを綺麗に洗い葉っぱの裏側のとげとげをたわしでごしごしして取ります。

後は陰干しにして乾燥させて焼酎に漬けるだけ。

3ヶ月も経つと使用できます。

残った葉っぱは捨てるのがもったいないんで一日1枚お茶にして飲みます。


DSC06994.jpg



蜂やムカデに刺された時は漬かってる葉っぱを取り出して刺された場所にシップすると腫れた部分の熱を取ってくれます。
山とか畑とか行く時には百均の入れ物に移し替えて持っていくと便利です。

ほんとに不思議、蚊に刺されたのはすぐ直ります。



DSC06996.jpg


ネットで見てたら種のほうも効能があるんですね!

癌と歯痛と水虫は師匠から聞きましたが他にもいっぱい効能があるとは知りませんでした。


ヘビイチゴも薬になるのね~~~枇杷の葉の焼酎漬け

もっと勉強しないと知らない事ばかりです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード