

いろいろ作っています。

紅生姜漬けました。

赤紫蘇は自家製 生姜は買いました。


DSCN3818.jpg

京都の某料亭のちりめんじゃこ、欠品で商品にならないので頂きました。

自家製山椒で


DSCN3817.jpg

ちりめん山椒を作りました。

白醤油のほうがいいのかな?

DSCN3819.jpg


そして梱包用の麻紐で帽子を編んでいます^^

ちょっとお高い麻紐なら色がついてるじゃ~ないですか!

そっちの方が良かったけど、後でレースとかリボンとか入れたらいいかな?

まだ4段です。

一日1段、来年の夏までに出来ればと思っています。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

牛乳パックで和紙作り 後編

まさかこれが油性だとは・・・・

そりゃ~水に溶けないわ!

牛乳パック5枚で3枚のランチョンマットが出来たんだけど、

反省する所がいっぱいで・・・


次は自然素材でもう少し細かくしようと思ってます。

そんなん、最初からうまくいかないですよね~



DSCN3825.jpg


DSCN3826.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

牛乳パックで和紙作り

この前からコツコツやってる牛乳パックで和紙作り~

まず牛乳パックに印刷してある部分をめくって中だけを出し細かくちぎってお鍋でぐつぐつ煮込みます。


DSCN3813.jpg

煮込んだものを冷ましてミキサーにかけます。

なんせ~初めての体験なんでわからなかったけど、何回もミキサーにかけたほうが綺麗に細かくなります。

その時はお水をたっぷり入れないとミキシング出来ないです。


DSCN3816.jpg

そして型枠を作ります。

今回はランチョンマットを作ろうとこのサイズに^^

もちろん不用品使ってやってます。

DSCN3823.jpg

ほんでもって和紙に色を付けたい。

普通なら草木の根っこや草、アメリカ山葡萄、お花なんかが良いと思いますが、

おうちのどこかに理想科学のプリントごっこ眠ってませんか?

昔はどこのおうちもあったと思いますが・・・

我が家にも眠ってました。

混ざるかわかんないけどとりあえず使ってみました。


DSCN3821.jpg

こんな感じで・・・・

理想はうま~く混ざって白色の間に紺色が入ってるってのが良いのですが・・・

ただいまお鍋で煮込んで色を付けています。

やったことないので、へんなガスとか発生しないか??

ただいま制作中♪

DSCN3822.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

スクリーン完成

先日のスクリーン作りはこうなりました

マスキングテープを暖色系にしようと思ったら「売り切れ」でちょっと気に入らないけどこれにしました。


before


DSCN3736.jpg





after



DSCN3739.jpg




次は牛乳パックでランチョンマット作りに挑戦

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

カレンダーの再利用

おうちのカレンダー、そのままめくって捨ててませんか?

我が家ではメモ用紙にしたりレシピを載せたり

かわいい図柄ははさみで切って残しています


トヨペットのカレンダー、とってもかわいくてはさみでチョキチョキ切って残しています。


西日がガンガンの所にスクリーンをしようとこの前から作っています^^

張り替えた障子紙の残りにカレンダーの切抜きを貼り

上からもう一枚障子紙を貼り回りはマスキングテープで張るだけです。

障子紙の色が変質したら後はゴミにポイって捨てるだけ・・・


全部再利用で制作費はゼロ円です!


DSCN3730.jpg


ちょびっと失敗は糊、紙が引っぱれない糊を使わないと障子紙がしわしわになっちゃいます

霧吹きで伸ばすつもりなんですが・・・・伸びるのかなぁ?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
