中華粽の保存食作り

今日は朝から咳が止まらない

ここ30年間あんまり内科なんて行った記憶がないけど、多分ここまま放置したら気管支炎になって肺炎までってことに

なりそうな気がしたけど・・・・やっぱ行くのは嫌だし

頭が痛いからといって寝込むのも嫌だし仕事場に干してあった黒豆の掃除をした。

ほんとに昼過ぎまでずぅ~っと咳をしてたんだけど、暖かいし畑に行く事に!

里芋を川で洗ったり草を引いたりしてたらほんとに不思議ですが風邪が直った??????

喉が痛かったのも頭痛が酷かったのも咳が止まらなかったのも全部直りました。

何故?マイナスイオンを体に吸収したから?

ほんと不思議です。

知り合いで体の悪かったご夫妻が山の一軒家に引っ越したら病気も薬も要らなくなった。って言われてたけど

自然のパワーって凄いですよね!


そこで元気になったんでもち米を使って中華おこわを作りました。

全部冷凍してお米がない時蒸篭で蒸します。

ほんとはもっと作りたいんだけど、冷凍庫がいっぱいなんでこれだけ・・・




DSCN2426.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

毎月1日は丸亀製麺の半額の日

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額なんで必ずと言って良いほど行きます

並、大、特盛とあってもちろん特盛(2玉)です。

ちくわ天2つ、なす天、めんたいこのおにぎり、おいなりさん・・・・これだけ食べて2人で980円って



DSCN2371.jpg



昨日は得ゝでやっぱうどんを食べました~

ポイントいっぱいだったんでやはり2人でめちゃ安でした。


でもね、、、本場の讃岐うどんとは全く違います。

あぁ~本場のうどんが食べたい

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今週の晩ごはん

今週じゃないや!先週の晩ごはん

水曜日は得々、木曜日は友達と食べに、1日は半額の日で丸亀製麺に!

1日はぎっくり腰で動くのが嫌だった為。

この前食べたとうもろこしが美味しかったからバターと醤油で炒めてみましただわ!

トマトがぼちぼち終わりそう~

伏見トウガラシ、プチトマトなんか取る暇ないのでそのまま放置しています 

DSCN1946.jpg

残り物そうめん炒めてみました。

DSCN1944.jpg

かぼちゃって食べなかった旦那が蒸してドレッシングをかけると食べるみたい

キャベツと豚肉も蒸しています。ポン酢で頂きます。

超簡単でヘルシーですよ!お肉嫌いな方は海老でやってね^^

DSCN1957.jpg


先月鴨川納涼で販売された讃岐うどん、毎年県人会会長さんがいろんな讃岐うどんを持ってきて頂きます^^

自分ちのイカ焼が一番美味しいかも泥ソースが美味しいのよね~

DSCN1915.jpg

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

久しぶりの晩ごはん

月曜日

エンドウに玉ねぎスープ、スイカみんなもらい物、とうがらしは水分不足で辛いのも

でも、、、なぜか私にはあたらない

お昼ごはんの残りで先月漬けた甘酢生姜を細かく中に入れていなりずし。

DSCN1912.jpg

旦那の好きな牛若納豆、大粒で美味しいんだってわたしゃ~嫌いだけど!

DSCN1913.jpg

日曜日

トマトがいっぱいあるので・・・

冷麺・・・あれ?関東じゃ冷やし中華って言うのかな?

冷麺と違います。。これは冷麦でございます。

インゲンを収穫したのでサラダに^^海老奮発って冷凍庫の掃除よ!


DSCN1911.jpg

土曜日

コストコでお寿司を買ったのとピザだけ!


金曜日


DSCN1324.jpg


木曜日 王将テイクアウト


水曜日 お好み焼き


火曜日


冷凍してた竹の子を出してきた。

白菜は1玉あったんで同じおかずばかり登場~

まぁ~たいしたおかずは忙しすぎるんでなんもないけど



DSCN1743.jpg




昨日黒豆の師匠ご夫婦がやって来られてお手伝いに来てくれないかと言われた!

えっ~3個も仕事して畑してガーデニングして介護までしてるのにまだ増える??

長いお付き合いで断りも出来ないしどうしよう??

京都弁で 一応  「行けたら行きます!」 と、言っておいたけど

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

久しぶりの晩ごはん 焼おたふく豆~

そら豆のおっきいの・・・焼くのが一番!

熱々をマヨネーズつけて食べると柔らかくてめちゃ美味しいです。

売ってるのは柔らかいのか知らないけどやっぱもぎたてが一番です^^


自家製胡瓜にエンドウ、玉ねぎそれと頂き物のイワシのみりん干し。

シンプルが一番

鰻はね、高くて手が届かなくなったので穴子で我慢

あとね、旦那の好きな鶏肉の皮の酢の物・・・皮なんて気持ち悪いんで胡瓜しか私は食べないですが・・・

DSC09380.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード