京都で高い山 愛宕山登山

11月3日は晴れの日が多い確率とか^^

っで、絶好のお天気でしたので京都で2番目に高い山愛宕山に登ってきました

朝から4人分の簡単なお弁当を入れお菓子も入れて準備万端!

DSC07639.jpg
DSC07640.jpg


こちらは伊吹山ぐらいしか登った事ないけど息子夫婦は登山の経験もあるみたい。。

っで、これだけ購入!

DSC07634.jpg


愛宕山は何箇所から登れるみたいで清滝から上がるのが階段が多いけど比較的楽なそうだ!

DSC07641.jpg

この辺はまだ傾斜がましだけどだんだんと傾斜が酷くなりしゃべるのも写真を撮るのも無理

DSC07642.jpg


DSC07643.jpg


2時間で頂上に!

えっもう着いたの?って感じで早かったです。

京都市内が一望でした

DSC07655.jpg

初めて登ったんで愛宕神社はどこ?
って、登ってた方に聞くと、もっと降りないといけないと言うことで降りかけたら、こちらをめがけてヘリが飛んでくるじゃないですか????

DSC07660.jpg

なんか~行ったりきたりしてたんで「練習かな?」とあまり気にしないで愛宕神社の方向へ!


DSC07664.jpg

やっと、最後の鳥居に着いたらなんと・・・・

500人は軽く居たような?

愛宕山の登山は今までしんどいと思ってたのに5歳ぐらいのちびっ子たちもいっぱいで

いろんな保育園の遠足で来られてたそうだ。

案外ちびっ子のほうが強いのかな?


DSC07672.jpg

野点もされていた。

DSC07670.jpg


そしてこんなのも5000回って凄すぎ!


DSC07673.jpg

お昼ごはんを食べていると先ほどのヘリに乗ってた方々がどこかに行かれる。

やっぱ、何かあったんだ~と言ってたら横に座ってたおじさんが階段の途中で倒れた方がいらっしゃるとか・・・救急隊が来られたのは既に倒れてから1時間半経過してるそうだ!
階段からタンカーで運ばれて直ぐ横に寝かされ心臓マッサージをされてたけど意識は戻らずじまいで顔色も普通じゃなかったし・・・病院で無事生還されてたら良いのだけど。

愛宕山って携帯は圏外だったのだけどどうして連絡されたのかな??



愛宕神社でお札を頂いて


DSC07679.jpg

モラルの低い方達が居るんだ?

関西らしい看板が・・・

DSC07665.jpg

登りより下りのほうが大変!

絶対ちびっ子達には自分達が登ったコースは無理!

傾斜が45度だそうだ。

自分以外はみんな滑って転んだり、旦那は足が痛くて動けなくなったりといろいろありましたが無事生還できました。

ちなみに自分だけが筋肉痛です


次回は滋賀県の近江富士です。













テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

ume1228329

Author:ume1228329
初めまして!「うめ」です^^
遊びに来て頂いた皆様有難うございます。

3つの仕事、ガーデニング、ボランティア、NPOでの企画委員、晩ごはん、お弁当、趣味の作品、オープンカーでドライブ、介護のおばあちゃんと、農園と毎日忙しくしています。
あちこちいっぱいガタはきていますがまだまだやりたい事がいっぱいです。

一日一回ワンクリックしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気サイトランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード